2014年7月5日 BRM705埼玉600アタック日本海 その1 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

7月5日~6日に行われたAJ埼玉さん主催の600kmブルべ、BRM705アタック日本海の参戦記です。

 

 
 
3週間以上経ってしまい記憶も薄れがちですが、走ったコースはこんなところ。
イメージ 42
https://ridewithgps.com/trips/50247059  (ルートラボ終了のため2020年6月6日RWGPSにリンク修正)

 

 

越生から三国峠を越え、寺泊で日本海に出て信濃川/千曲川沿いに須坂まで戻り、菅平を超えて吾妻線沿いに渋川に出て越生まで戻るルートです。

 

 

スタートは「ニューサンピア埼玉おごせ」5日朝5時です。3時に起きて3:30過ぎに自宅を車で出発。会場には4:30前に到着予定です。越生と言えば、今まで「ゆうパークおごせ」がスタート/ゴールになることが多かったので、この日もてっきり「ゆうパークおごせ」が会場だと信じていました。幸い、「ゆうパークおごせ」への道も記憶が定かでないのでカーナビを利用。その際、受付用のはがきを見て、「ニューサンピア埼玉おごせ」と入力したので、問題なく会場まで辿り着くことが出来ましたが、到着しても会場がいつもと違うということに気付かず、駐車場への道がいつもと違うので、あれ、と思いながら会場内で道に迷います。ここで、亀太郎のジロウさんと遭遇。ジロウさんも駐車場が分らず、うろうろ。私があっちだろうという根拠のない勘で進んでいくと、スタッフが誘導している駐車場にやっと到着。それでも、駐車場がいつもと違うんだなと思っただけで、会場自体が違うと気付いたのは、ブルべ走り終わって帰宅するときでした。(^^;

 

 

そんなアクシデントもあって、4:30に車を停め、受付をしているうちにブリーフィングが始まりました。自宅を出た時は雨は上がっていたのですが、会場に着くと結構降って来ました。
イメージ 1

 

 

 

ちむしもの炭巨人さん、赤スコットさん達にご挨拶し、ばたばたと、雨具の用意をしたりしているうちに、出走が始まります。
ジロウさんの準備が終わるのを待って、かなり後方から2人でスタートします。
イメージ 2

黒スコットさんが見送りに来てくれていました。
イメージ 3

雨はそれほど激しくないので、あまり苦にはなりません。午後から雨が上がるという天気予報を信じて走ります。
イメージ 4
5:33 小川町

 

 

 

イメージ 5
5:49 荒川を渡ります。空は暗いですねぇ。。。

 

 

群馬県に入り、藤岡、高崎郊外を抜け、前橋市街を抜けて利根川沿いを遡上します。
イメージ 6
7:49 前橋市内

 

 

イメージ 7
8:15 渋川市内

 

 

イメージ 8
8:43 旧赤城村内
白い靄が山裾までかかっています。

 

 

イメージ 9
8:51 旧赤城村内北部の利根川左岸は、山が川まで迫り景勝地が続きます。
イメージ 10
 
イメージ 11

 

 

イメージ 12
9:36 99km地点のPC1沼田市内のセブンイレブン到着。予定よりも4分遅れで、PCクローズ時刻に対して2時間ちょうどの貯金。PC1の手前で一旦上がった雨がまた降ってきました。(TT)
ここでちむしものみなさんとスライド。ジロウさんも先にスタートし、あとからみんなを追いかけます。

 

 

イメージ 13
10:31 みなかみ町内湯宿温泉通過

 

 

イメージ 14
10:39 傾斜地に奇麗な田んぼが広がります。

 

 

イメージ 15
ここで一旦ジロウさんに追いついたのですが、雨が上がり暑くなってきたので、雨具を脱ぎ、再びスタートしようとしたところで、パンク。自転車を道端に寄せたときに踏んだのか、コの字の金属針がタイヤに突き刺さっていました。(TT)
パンクを直しているうちに、また雨は降ってくるし、散々です。

 

 

気を取り直し。1人で三国峠を目指します。
イメージ 16
11:21 猿ヶ京を過ぎ、峠道をたんたんと登って行きます。

 

 

イメージ 17
11:54 ジロウさん達は、かなり先に行ってしまったようです。

 

 

イメージ 18
11:58 橋の下、谷底深くに流れる川

 

 

イメージ 19
12:04 結局最後まで1人で三国トンネル到着。自転車で来たのは実に20数年ぶりです。
イメージ 20
三国トンネルを抜けると新潟県です。

 

 

イメージ 21
12:16 苗場通過。
その昔、スキーによく通いましたね~。我々世代の青春のシンボル?

 

 

新潟側は湯沢まで一気に下り、と思ったらそうでもないのですね。思いがけない登り返しにへろへろになり、かぐらスキー場を過ぎて二居トンネルを抜けると再び豪快な下り。
イメージ 22
12:35 湯沢町内
空はすっかり晴れ上がり、気持ち良く下っていきます。

 

 

道の駅みつまたの前を通過しようとしたら、ブルベライダーがいます。ちもしもさん達と思ったら、あれ、亀ジャージが手を振っている。Uターンして道の駅に行くと、ジロウさんと一緒に4:00スタートのコウヘイ君もいました。
イメージ 23
12:41 3人で記念写真。コウヘイ君はレーパンが擦れて、かなり痛そうです。

 

 

ここからしばらく、亀太郎3人のトレインで走ります。
イメージ 24
13:13 湯沢町内

 

 

イメージ 25
13:16 越後湯沢駅近く

 

 

イメージ 27
13:32 グルベその1、道の駅 南魚沼。ここで、ジロウさんと私は昼食。4:00スタートのコウヘイ君は先に行くとのことで、ここで一旦お別れです。
イメージ 26
ご飯と野菜がおいし~い!

 

 

イメージ 28
15:05 魚沼市内。綺麗な田んぼが続きます。

 

 

魚沼市内でR17と別れ、只見線沿いのR252へ。
15:36 199km地点のPC2到着。予定の7分遅れですが、クローズ時刻に対する貯金は2時間40分。途中パンクしたり、みつまたで予定外の休憩を取ったりした割には、まずまずのペース。ここで再びコウヘイ君に追いつき、この先の道の駅に寄る予定の私とジロウさんは先に出発します。

 

 

R252とも別れ、長岡、見附方面へ抜けるR290へ。
イメージ 29
16:52 標高350mほどの石峠トンネルを抜け、下り~

 

 

イメージ 31
17:10 グルベその2、道の駅 R290とちお到着。

 

 

イメージ 30
名物の油揚げを頂きます。身が厚くて、油揚げというよりも厚揚げに近い感じ。焼きたて、熱々に鰹節と醤油をかけて、頂きま~す (^^)

 

 

イメージ 32
18:21 見附市内。だいぶ日が傾いてきました。
イメージ 33

この辺りから向かい風が強くなり、なかなかスピードに乗れません。

 

 

イメージ 34
18:50 三条市内。もうじき日が沈みます。

 

 

イメージ 35
18:56 信濃川。写真を撮ったときは気が付かなかったのですが、真ん中の白いのは隕石?

 

 

イメージ 36
19:23 燕市内。明日もいい天気になりそうです。

 

 

イメージ 37
19:33 弥彦神社の大鳥居。

 

 

19:34 266km地点のPC3 大鳥居の前のセブンイレブンに到着。ここまで向かい風が強くてペースが落ち、計画よりも32分の遅れ。それでも、クローズ時刻に対する貯金は3時間10分と、仮眠時間は何とか確保できそうなペースです。
ここでもコウヘイ君が先着していましたが、寺泊の寿司屋さんに寄る2人は、休憩を短時間で済ませて、再び先行します。

 

 

イメージ 38
20:32 グルベその3、寺泊港近くの鮨店、秀寿しさんで、ジロウさんと上寿司を堪能。(^^)v
これぞブルベの醍醐味!? クジラ汁もおいいかった~

 

 

イメージ 39
21:20 寺泊港。ここから佐渡へフェリーが出ています。

 

 

イメージ 40
21:30 月が海に反射して綺麗です。

 

 

この後、312km地点、長岡市内のPC4に計画より55分遅れの21:59に到着。(貯金は2:57)

 

 

そして、予約していた小千谷市内331km地点のビジホに計画より50分遅れの0時ちょうどに到着。ジロウさんも、たまたま同じホテルを予約していて、2人でチェックインしようとしたら、思いがけないトラブル。真相は、ジロウさんのブログにアップされるはず? そんなわけで(どんなわけで?)、ちょっと手間取りましたが2人とも無事チェックインし、シャワーを浴びてふかふかのベッドの上で1時前には横になることが出来ました。
イメージ 41

 

 

2日目に続く)

 

 

コメント付きlivedoorブログ記事保存先