2014年7月5日 BRM705埼玉600アタック日本海 その2 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

(その1から続く)

 

予約していた小千谷のビジホに前夜0時に着き、シャワーを浴びて荷物の整理をしてベッドに入ったのが1時頃。すぐに眠りに落ち、3:10スマホのアラームで目覚めます。睡眠時間2時間ちょっとですが、熟睡したので疲れはだいぶ取れました。
カロリーメイトと栄養ドリンクをお腹に流し込み、支度をして部屋を後にします。
3:30 暗い中ジロウさんと2日目スタート。まずは、89km先の中野市内のPC5を目指します。
イメージ 2

 

 

イメージ 3
4:03 小千谷市内 4時を過ぎ、明るくなってきました。

 

 

信濃川側沿い飯山線沿いにR117を飯山方面に向かいますが、上り基調の上、細かいアップダウンもあり、朝からあまりペースは上がりません。十日町駅からしばらくは、昨年の亀太郎合宿で走ったコースを逆方向に走ります。
イメージ 1
4:52 お腹が減ったので、十日町市内のセブンイレブンで朝食。まだ、PC5まで60kmあります。

 

 

イメージ 4
5:32 津南町内

 

 

イメージ 5
6:13 長野県栄村内。長野県に入り、信濃川は千曲川に名前が変わります。遠くに見えるのは苗場山?

 

 

イメージ 6
一両編成の飯山線

 

 

イメージ 7
7:19 飯山市内。千曲川を渡るのは何回目か。

 

 

イメージ 8
7:36 飯山市内。この辺は、昨年のアタック白馬で走った道。しばらく平坦路が続きます。

 

 

イメージ 9
7:50 PC5まであと5km。あちこちで仮眠していたブルベライダー達が、集まって来ます。

 

 

イメージ 10
左手には高井富士(高社山)

 

 

イメージ 11
7:52 また千曲川を渡り、中野市内へ

 

 

8:07 420km地点中野市内PC5到着。計画から16分遅れで、貯金は53分。朝から疲れた~
ここで、この後の菅平越えに備え、しっかりエネルギー補給し、8:44に出発。貯金は16分です。

 

 

PC5では、コウヘイ君と再会しましたが、レーパンがお尻に擦れてかなり痛そうです。コーヘイ君が先に出発しましたが、その後、追い付いたときは痛くてまともにペダリンクできない状態。DNFを勧めて、先に失礼しました。

 

 

イメージ 12
8:58 小布施町内

 

 

小布施町内は栗菓子のお店が並んでいます。ジロウさんに先に行ってもらい、自宅へのおみやげ買いに竹風堂さんへ。
イメージ 13
栗ようかんや、かの子は重いので、きんつばを購入。来週以降も出歩くための保険です。(笑)

 

 

菅平への登りが始まり、ジロウさんに追いつきます。
イメージ 14
ジロウさん蛇行走行中。

 

 

菅平の北側は斜度のきつい登りが続きます。スーパーアタック奥志賀で何度か夜間に登っていますが、昼間だと先が見えるので心が折れますねぇ。。。

 

 

イメージ 15
10:43 標高984m。だいぶ登って来ました。

 

 

途中、ジロウさんが、脚攣りしたということで、先に行ってくれとのこと。頂上まで登り休んでいると、ジロウさんも無事到着。

 

 

イメージ 16
11:41 標高1304m 菅平

 

 

イメージ 17
11:53 標高1330m 鳥居峠方面へ木立の中を抜けて行きます。

 

 

イメージ 18
12:17 標高差100mほど下った後、鳥居峠へ再び登り。

 

 

イメージ 19
12:28 462km地点、標高1362m 鳥居峠到着。
計画よりも1時間遅れで、この日は、PC6のあと、吾妻川沿いの養魚場で川魚料理を食べる予定だったのですが、時間がちょっと厳しくなってきました。

 

 

鳥居峠を越えると群馬県。ここから先は、ゴールまで基本は下りです。
イメージ 20
12:42 嬬恋村内。キャベツ畑の中を快調に下って行きます。

 

 

イメージ 21
13:03 標高830m。まだまだ下ります。

 

 

途中、万座鹿沢口のコンビニでエネルギー補給し、PC6を目指します。

 

 

イメージ 22
13:59 川原湯温泉駅手前。ずいぶん、高いところに橋がかかっています。

 

 

な~んて思っていたら、しばらく行ったところで警察官がいて、交通規制。
先を走っていたブルベライダーが警察官と押し問答しています。聞くと、全面通行止めで先に進めないとか。えっ!!
何でもこの先で事件が発生し、自転車も通れないとのこと。何の事件かと聞いても、それは言えない。
いつ開通するの? 分かりません。
う回路は、ここを曲がって、バイパスに上がって下さい。
えっ、あの橋の高さまで登るの? 他に道はありません。
バイパスに上がると、どこに行くの? 渋川方面に抜けられます。
中之条方面に行きたいのだけど? 中之条にも出られます。
中之条のどの辺に行くの? この辺の地理に詳しくないので、分かりません。
自転車だけ通して下さいよ。 ダメです。

 

 

20分位前から交通規制を始めたとのことで、前を走っているブルベ参加者は通過していったようです。
これは、PC6に時間内に着くか微妙です。
(結構動転していて、現場写真を撮り忘れました。ブロガー失格?)

 

 

埒が開かないので、ブルベカード記載のブルベスタッフに電話し、事情を説明。救済措置がもらえることを確認し、言われた迂回路に廻ります。坂を登るのを嫌がっていたジロウさんと、他2人の参加者も一緒です。
イメージ 23
14:26 バイパスまで上がる途中。無駄に脚を使っています。

 

 

バイパスに上がり、トンネルを抜けると左に降りる道。スマホのGoogle Mapで元のR145に出られることを確認して進みます。
イメージ 24
14:36 R145復帰。こちらは反対側の交通規制始点。

 

 

イメージ 25
15:04 PC6クローズ時間まであと4分。救済措置はもらえるはずですが、ギリギリ間に合うか?

 

 

結局、512km地点のPC6にはクローズ2分前に到着し、4人とも無事レシートをゲット。
通行閉鎖前に通過した参加者の話しだと、駐車車両の中に死体が発見されたのだとか。周辺の遺留品保全のため、全面通行止めにしたようです。ジロウさんと走っていると、いろんなことがありますねぇ。(笑)

 

 

PCで休んでいる間にスタッフカーも到着し、この先のPCでタイムアウトしても、救済時間がもらえることを確認。
とは言え、のんびりしていると、眠くなってくるので先を急ぎます。川魚は、はかない夢と消えました。。。orz

 

 

イメージ 26
15:57 東吾妻町内。吾妻川

 

 

この後、553km地点高崎市内のPC7にはクローズ12分前の17:40に到着。救済措置がなければ、ドキドキですねぇ。さすがギリギリ隊の隊長ジロウさん!?

 

 

PC7からゴールまで54kmですが、これが、長かった~。疲れ&眠気でペースは上がらず、フィニッシュのクローズ時間21:00到着は微妙な感じ。まぁ、救済措置でDNFはないはずですが。。。

 

 

なんて思っているところで、ジロウさんがパンク。最後までやってくれます。(笑)

 

 

最後は埼玉ブルベの定番コースで越生を目指しますが、小川町からときかわ町に入ったところでフィニッシュクローズの21:00を迎えます。スタッフがいなくなってしまうと困るので、再び電話。救済時間1時間もらえることを確認し、最後の頑張り。

 

 

結局、ゴールのニューサンピアおごせには21:20過ぎに到着。ブルベ自己最長記録の40時間23分でゴールしましたが、救済措置適用で40時間ちょうどで認定して頂きました。
いや~、遅い時間までスタッフの皆様、ありがとうございました。
ジロウさん、ハプニング続きで楽しませて頂きました。また、よろしく~
同走の皆様も、ありがとうございました。
ブルベ連続完走記録は首の皮1枚でつながり、27回となりました。(^^;

 

 

 

イメージ 27
小布施で買った栗きんつば。翌日、写真撮る前に食べてしまいました。右上は食べた後の包み紙。左下は竹風堂のHPから拝借。栗の皮の渋みがほどよく効いて、かの子より好きかも。

 

 

 

 

計画と実績
イメージ 28
 
イメージ 29

 

 

 

自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, ホイールBontreger Race, タイヤ700X23C(Panaracer Race D)

 

 

ウェア:半袖アンダー、半袖ジャージ(亀太郎ピンク/オリジナル)、レーパン(黒/亀太郎オリジナル)、、レインジャケット、半指グローブ

 

 

走行距離 609.8km
所要時間 40:23 / 走行時間 28:02
速度 Ave 21.7km/h / Max 58.4km/h
ケイデンス Ave 61rpm / Max 109rpm
獲得標高 4695m / 最高標高 1390m(菅平付近)

 

 

コメント付きlivedoorブログ記事保存先