3月23日 Running in London 2 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

ロンドン4日目の23日、宿泊中のロンドン郊外のホテルから経度0度の子午線の通る街として有名なグリニッジまで往復17.2km、朝ランして来ました。
イメージ 1

実走ログマップ



ルートは事前にGoogle Mapで調べ、スマホでナビしながら走ります。歩行者用ルートを指定できるようになったので、ハイウェイを走れと言われることもなくなりました。便利になったもんです。

6時から走り始めて約30分、テムズ川の対岸にグリニッジの街が見えて来ました。
イメージ 3
これは、言い眺め。期待が膨らみます。

が、対岸に渡る橋が見当たりません。Google Mapがテムズ川を泳いで渡れと???

橋があるはずのところを一旦通り過ぎ、おかしいと思って戻って来ると、川岸にこんな建物が。。。
イメージ 4

おお、そういうことだったのか!
中は、地下へ続く螺旋階段です。
イメージ 5

階段を下りて行くと、ありました。歩行者&自転車専用の海底トンネルです。
イメージ 6
エレベータもあるので、自転車も渡れます。

対岸にも同じ形の入り口
イメージ 7

目の前にはカティサーク号
イメージ 25

グリニッジの街中を抜けて、まずは天文台に向かいます。
イメージ 8

坂を登って行くと、見えて来ました。グリニッジ天文台です。
イメージ 9

現在は天文台としては使われておらず、中は博物館になっているようですが、10時開館なので中には入れません。

グリニッジ標準時を刻む24時間時計。午前7時前を示しています。
イメージ 15


経度0度の子午線
イメージ 10

子午線をまたいで写真を撮る名所になっているらしいのですが、フェンスの内側で入れません。
イメージ 16
近くを散歩していた係員のおばさんに、そこで写真だけ撮りたいので入れてくれと頼んだのですが、断られました。イギリス人は融通が利かないのか、私の英語が通じなかったのか。。。

しかし、子午線は、フェンスの外にも続いていました。
イメージ 18

これを跨いで、めでたく記念撮影。
イメージ 17
東半球と西半球、世界を股にかけている図です。(^^)v

天文台からは、いい眺め
イメージ 13

眼下には、クイーンズハウスや旧王立海洋大学などの立派な建物
イメージ 11

ロンドン市街方面
イメージ 12

オリンピックでも使われたミレニアムドーム
イメージ 14


天文台から公園を抜けて下に降りて行きます。
公園から見上げる天文台
イメージ 19


公園を抜けると、クイーズハウス
イメージ 20
中世にあったグリニッジ宮殿の一部で、17世紀に国王ジェームス1世がアン王妃の為に建てさせたものだそうです。中に入れれば、豪華な内装や絵画などが見学できるようです。
イメージ 21

こちらは、クイーンズハウスの隣にある国立海事博物館
イメージ 22
世界最大の海洋博物館だそうですが、やはり外から眺めるだけ
イメージ 23
隣の私邸も立派

旧国立海洋大学
イメージ 24
10時からチェペルとペインテッドハウスが公開されており、豪華な内装や絵画などが見学できるようです。

名残惜しいですが、再び海底トンネルを抜けてホテルに戻ります。
イメージ 26


対岸の街の教会
イメージ 27


運河にかかる橋
イメージ 28

イメージ 30

橋の上からはミレニアムドームが間近に見えます。
イメージ 29


来た道を戻り、8時に無事ホテルに戻りました。

グリニッジは世界標準時の街として名前を知っていましたが、旧国立海洋大学をはじめとする中世の建物も残っており、想像以上にいい街でした。ロンドンに再び来ることがあれば、もう一度ゆっくり廻ってみたい所です。


走行距離:17.2km
走行時間:1:29:52
所要時間:2:02
平均ペース:5:14/km

ロンドン走行距離合計:45.7km


(おまけ)
22日のディナーは中華
イメージ 2

23日は、いろいろシェアして食べました。
イメージ 31

そろそろ体重超過していそう。。。