2013年11月3日 湘南国際マラソン | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

11月3日日曜日、今年も湘南国際マラソンに参加して来ました。

 

前日は辻堂の実家に泊まり、東海道線で二宮駅へ
イメージ 1
朝6:40からこれだけ混雑しています。

 

 

駅から会場の大磯ロングビーチまで3kmほど、ウォーミングアップを兼ねて早歩き。
途中からは歩道も渋滞
イメージ 2

 

 

7:10過ぎに無事、会場到着。
イメージ 3

 

 

スタート前のフィニッシュゲート
イメージ 4

 

 

上着を脱いで荷物を預け、トイレの列に並びましたが、長蛇の列。
軽量化を済ませると、もう整列開始の8時近くになっていました。

 

 

フィニッシュゲート前で坂レンジャーのふぇると社長とdoramiさんを発見し、少しお話し。
2人が荷物を預けに行ったところで、toyo3は指定されたBブロックの整列場所に向かいます。

 

 

8:30にスタート地点への移動開始。車いすの部、ハーフマラソンの部が8:45から順次スタートし、いよいよ、フルマラソンスタート5分前。
イメージ 5
今年もスタゲートが見える位置からのスタートです。

 

 

イメージ 6
スタートゲートの上では、徳光アナウンサーが激励中

 

 

午前9:00 スタート!
イメージ 8

 

 

イメージ 7
誰?

 

 

今年のtoyo3の目標ネットタイムは、生涯目標でもある3時間10分切り。これをクリアしたら、もうタイム狙いのフルマラソンはやめるつもりで、早く楽になりたいんですよね。まぁ、今回も結局は練習不足で、3時間10分切りは難しそうでしたが、できれば自己ベストの3時間11分7秒、最低でも昨年の湘南マラソンの3時間12分40分はクリアしようと、最後まで調整を続けて来ました。

 

 

今年は3時間10分を切るための目標ラップを1kmごとに決め、1kmごとの目標スプリットを印刷して
、これを持って走りました。
イメージ 13
キロ4分30秒のラップで走れば、ちょうど3時間10分になるのですが、後半はペースが落ちることを考慮し、最初の10kmはキロ4分20秒のペースで走る作戦です。

 

 

スタート直後の渋滞もそれほどではなく、最初の1kmは4分36秒でクリアし、その後は作戦通り、キロ4分20秒前後でラップを刻みます。10km通過タイムは自己計測43分29秒(公式記録43分32秒)で、目標通り。これは、ひょっとして、3時間10分いけるかも!!

 

 

10~15kmはキロ4分24秒、15~20kmは4分26秒で走る計画でしたが、実際は、これを上回るペースで、20kmの通過タイムは1時間27分40秒の目標に対し、自己計測で1時間27分02秒(公式記録1時間27分18秒)で、20秒以上の貯金。

 

 

江の島で折り返した後、坂レンジャーのふぇると社長、たまリヴァさん、ベルさんとすれ違いざまに声を掛け合い、元気をもらいました。これが、効いたのか、20~25kmもキロ4分28秒の目標をやや上回るペースで走り、25km地点では目標に対して30秒位の貯金が出来ていました。ただ、脚に確実に疲れが溜まって来ており、どこまで脚が持つか、ペースダウンの予兆を感じつつも、粘れるだけ粘ろうと、この辺では思いながら走っていました。

 

 

25~30kmは、キロ4分34秒の目標に対して平均4分36秒で走り、ペースダウンしつつも前半の貯金が効いて、30km通過タイムは目標2時間12分50秒に対して自己計測2時間12分11秒(公式記録2時間12分31秒)。まだ20秒近い貯金を保っていました。ただ、20秒の貯金だと、残りの12kmで割ると1km当たり2秒ずつ食い潰すだけで目標に届かないわけで、30km地点では既に、目標の3時間10分切りは無理だなと思い始めていました。

 

 

30km過ぎからは、左脚の脛側の筋肉が攣りそうになり、その後は、両脚のあちこちに脚攣りの予兆が伝播。ペースがガクっと落ち、30~35kmの目標ラップ4分38秒に対し、4分50秒。貯金はあっと言う間に使い果たし、35kmのスプリットは、目標の2時間36分ちょうどに対して、自己計測でも2時間36分19秒と、ついに目標タイムを超過。
35km過ぎからは、それでも何とか昨年の湘南マラソンのタイムは切ろうと粘りましたが、とにかく脚が動きません。1kmのラップは5分を越え、これはもう、昨年のタイムを切ることも絶望的と悟り、それからは、とにかく脚が攣らないように注意しながら、早く終わることだけを願って走り続けました。

 

 

ゴールの大磯ロングビーチ前を通り過ぎ、二宮の折り返しの給水所で、ボランティアリーダーのいっささんから声援を受けますが、給水のコップを取ろうとしてよろめき、コップをいくつか倒してしまいました。^^;
そんなこんなで、初マラソンのとき以来の疲れ方で何とか大磯ロングビーチまで戻り、最後の坂も両脚が攣りそうになって、ラストスパートする選手達にごぼう抜きにされながら、何とかゴールに辿り着きました。フィニッシュタイムは、ネット3時間13分35秒でした。

 

 

速報タイム
イメージ 14

自己計測1kmラップ
イメージ 12
赤が今回の結果ですが20kmから徐々にペースが落ち、35km過ぎからは5分以上のペースになってしまいました。

 

 

自己計測スプリットタイム(イーブンペースで3時間10分で走った場合のスプリットとの差分です)
イメージ 15
25kmまでの貯金が効いて、35kmまでは自己べスト、38kmまでは昨年のペースを上回っていたのですが。。。

 

 

終わってみれば、前半のオーバーペースがたたっての作戦ミスとも言えますが、あくまで目標は3時間10分切りだったので、作戦については全く後悔していません。むしろ、35kmまでのスプリットは自己ベストを更新したし、何よりも、35km近くまでは3時間10分切りのペースで走れたので、あと7kmのペースが落ちないようにすれば、目標に届くはず! 課題が明確になり、一歩前進したと思っています。(^^)v

 

 

 

走り終わったあとは、プールサイドで恒例の反省会。坂レンジャーのふぇるとさん、doramiさん、たまリヴァさん、ベルさんと、カンパ~イ
イメージ 10

夕暮れまで、楽しい時間を過ごして来ました。(^^)
イメージ 11

 

 

 

イメージ 9

 

 

グロスタイムは、3時間14分42秒で、男子481位/12,873人でした。

 

 

沿道で声援下さった皆様、ブログで応援頂いた皆様、ありがとうございました。また、頑張ります。(^^)v