2010年3月27日 神奈川ブルベ200km富士山一周 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

記事のアップが遅れましたが、27日の土曜日、予定通り神奈川Audax主催のブルベ200kmBRM327富士山一周に参加してきました。コースはこちら (ルートラボ終了のため2020年6月4日RWGPSにリンク修正)
昨年に続き、2回目の参加です。

 

天気予報では、天気は良くてお出かけ日和、ということだったのですが、ヤビツ峠では雪が降るなど、寒い1日でした。それでもいつものように、道草しながら楽しく走って来ました。

 

 

スタートは、開成町の水辺スポーツ公園7時です。朝5時前に車で八王子の自宅を出発し、ゴール地点近くの南足柄市運動公園に車をデポ。4kmほど先のスタート地点に向かいましたが、途中でボトルを車の中に忘れた来たことに気付き取りに戻ったため、スタート地点に付いたのは6:50。既にブリーフィングは終わり、車検が終わった人からスタートするところでした。
朝からバタバタしましたが、無事受付を済ませ、7時前にスタート。

 

 

この日は、注意力が散漫だったのか、ボトルの他にも、サングラスをやはり車の中に忘れてきたことにスタート後に気が付きました。曇りがちだったので、結果的に大きな支障はなかったのですが。

 

 

まずは、旧新246経由で秦野方面へ向かいます。天気は曇りで気温は上がりません。名古木で246を左折し、最初の難所ヤビツ峠への登りが始まります。先は長いので、皆さん、スピードは抑え気味に走ります。
イメージ 1

菜の花台付近から
イメージ 2

雲は厚く、下界の眺めもあまり良くありません。

 

 

やがて霧雨で路面が濡れだし、そして。。。。

 

 

イメージ 3

グローブに付いている白いものは、雪です。でも、大した降りではないので、路面では融けて積りはしないだろうと思っていたら、、、

 

 

イメージ 4

滑らないように慎重に走ります。

 

 

ヤビツ峠には名古木から50分弱で到着。昨年とほとんど同じタイムです。
イメージ 5
 
イメージ 6

 

 

途中で抜かした山の子さんも間もなく到着し、この後の道中、付いたり離れたりしながら、一緒に走りました。

 

 

ヤビツからの下りは寒くて手足がかじかみます。途中から指先の感覚がなくなりそうになりました。

 

 

宮ヶ瀬湖を抜け、道志道に出たところのデイリーヤマザキで小休止。
一旦冷えた体はなかなか温まりません。

 

 

山伏峠を目指し、道志道を登ります。
イメージ 7

ヤビツの寒さで体調を崩したのか、ペースはあまり上がりません。

 

 

最初のチェックポイントPC2デイリーヤマザキ道志中央店に到着。
イメージ 8

ここではレシートをもらうために買い物をして、すぐに500m先の駅の道どうしへ。

 

 

イメージ 9

暖かいポトフとコーヒーでやっと、生き返りました。もちろん、いつものクレソンケーキも一緒に。^^;
ここで、クニリンさんも休憩していたので、少しお話ししました。クニリンさんは先にスタートしましたが、この後、2度と追いつけませんでした。

 

 

ここから登り坂も急になり、山伏峠へ。
イメージ 10

トンネルの周りには粉雪が残っていました。やはり、今朝、降ったのでしょう。

 

 

山中湖に下っても、天気は曇りがち。富士山は見えません。
イメージ 11
 
イメージ 12

 

 

富士吉田ではルートから一時離脱し、昨年行ったたけ川うどん店に寄ります。
イメージ 13

肉うどんを頼みます。吉田の肉うどんは、馬肉を使うことが多いようです。
イメージ 14

昨年は「大」を食べたら体が重くなり、この先の上り坂でバテたので、「中」にしました。400円で満腹です。

 

 

ここからいよいよ後半。
昨年は向かい風が強く、朝霧高原までの登り坂でバテてしまいましたが、今年は風も弱く、心の準備もできていたので、無理をせずに走ります。

 

 

樹海と本栖湖
イメージ 15

 

 

この先、標高差650m以上を一気に下り、PC2のファミリーマート上井出店に到着。
イメージ 16

 

 

小休止後、近くの白糸の滝に寄り道します。
イメージ 17

 

 

再びコースに復帰し、富士山南麓の雄大な平原の中を走ります。空は相変わらず厚い雲。
イメージ 18

 

 

コースは富士市に入ると最後の長い登り坂。サファリパーク手前の裾野市十里木まで標高差400mほどですが、獲得標高2000mを越えてからの登り坂はこたえます。

 

 

何とか登り切ると、
イメージ 19

う~、寒い。

 

 

この後、サファリパークの先をミースコースして少し遠回り。ルートラボに投稿されていたコースをダウンロードし、GPSに転送してナビさせていたのですが、そのコースが間違っていたようです。手抜きが過ぎました。

 

 

四たびコースに復帰し、少し走っているとこの日初めて富士山の全景が見えました。
イメージ 20

 

 

やがて、本日最後のグルメポイント山崎精肉店に到着。一足早く到着していた山の子さんと、鳥の唐揚げとコロッケを補給。
イメージ 21

自転車でなければ、馬刺しなど、おみやげに持ち帰りたいところです。

 

 

ここで日も暮れて、ナイトライドに突入。私のGPSは当てにならないので、山の子さんにナビしてもらいながらゴールまで30kmあまり、前を引いてもらいました。最後は10人以上の大集団になって、7時半過ぎにフィニッシュ。今日も大きなトラブルなく、無事完走できました。

 

 

イメージ 22

 

 

天気は今ひとつで、正直、昨年走ったときのような大きな感動はありませんでしたが、いろいろ寄り道しながら楽しく走ることができました。ご一緒して頂いた山の子さん、ありがとうございました。運営して頂いたAJ神奈川の皆様、お世話になりました。同走者の皆様、お疲れ様でした。

 

 

 

自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, タイヤ700X23C

 

 

 

ウェア:ヒートテック半袖アンダー、ヒートテック七分袖アンダー、ウィンドブレークジャケット(5℃用)、
 薄手ウィンドブレーカー、ウィンドブレークタイツ(5℃用)、ニット帽、ウィンターグローブ+インナーグローブ、
 ウィンドブレークシューズカバー

 

 

走行距離 206 km +駐車場往復11km
獲得標高 3055m / 最高標高 1128m
所要時間 12:42 ←昨年より30分以上遅かった ^^;
速度 / ケイデンス 不明 ←サイコンの電池交換した際に消失

 

 

6:53 スタート 水辺スポーツ公園 発
7:33 名古木
8:23 ヤビツ峠着 着
8:34 ヤビツ峠着 発
9:38 デイリーヤマザキ梶野店 着
9:54 デイリーヤマザキ梶野店 発
11:19 PC1 デイリーヤマザキ道志中央店 着
11:26 PC1 デイリーヤマザキ道志中央店 発
11:28 道の駅どうし 着
12:04 道の駅どうし 発
12:44 山伏峠 着
12:51 山伏峠 発
13:42 河口湖町 たけ川うどん 着
14:10 河口湖町 たけ川うどん 発
15:35 PC2 ファミリーマート上井出店 着
15:48 PC2 ファミリーマート上井出店 発
15:50 白糸の滝 着
16:11 白糸の滝 発
17:57 御殿場市 山崎精肉店 着
18:10 御殿場市 山崎精肉店 発
19:35 フィニッシュ ぐみの木公園 着

 

コメント付きlivedoorブログ記事保存先

 

 

 


 

Yahoo!ブログからの移行に際し、20件以上のコメントを移行できないため、コメントを取り込みました。(2019年8月)

雪!
高いところを走ったのですね。
雪が浮いている道路は、恐ろしいですね。
無事故第一ですね。よかったよかった。
お疲れ様でした。
やっぱり、ソフトクリームが出てきませんね。
コーヒーとか、うどんとかが正解ですね。
2010/3/30(火) 午前 4:53GEMINI

真冬に戻ったような寒さの中。お疲れ様でした。
雲が多くて残念でしたね。
天気がいいと富士山が楽しめたでしょうけど。。^^;
自分もそろそろ、距離を伸ばして行かなくては。。^^
2010/3/30(火) 午前 5:11ベル

お疲れ様でした。
富士山が好きなので、このコースは一度は走りたいと
思っています。
今年は暖かい日と寒い日が交互に来るようで、
体にこたえます。
2010/3/30(火) 午前 7:06[ サイクルおやじ ]

GEMINIさん>途中、ソフトクリームがおいしいと評判の牧場の前を通りましたが、ソフトクリームを食べたくなる天気ではありませんでした。ホットミルクがあれば飲みたかったなあ。
2010/3/30(火) 午前 7:27toyo3

ベルさん>昨年は天気が良くて山中湖から綺麗な富士山が見えたのですが、今年は残念でした。でも、それなりに楽しく走ってきましたよ。
2010/3/30(火) 午前 7:31toyo3

サイクルおやじさん>天気が良ければ最高のコースです。獲得標高も3000mを越えるので、走り甲斐もありますよ。
今年は寒の戻りが厳しくて、今朝、我が家の庭では氷が張っていました! 風邪ひかないように、お互い気を付けましょう。
2010/3/30(火) 午前 7:35toyo3

御疲れ様でした♪
いつかはこういうところで走ってみたいですね。
やはり寒さは大敵ですかね~、風も。
でもコンディションもそれほど悪くなく、良かったです。
エイドの暖かいポトフとコーヒーは生き返りますね、わかります(笑)
2010/3/30(火) 午前 8:05[ zgu**am30*5201* ]

どうもまいどです。
お疲れ様でした!神奈川はコースがキツイとは聞いていたのですが、まだまだ山間部は雪がちらついていたり悪条件が多かったようですね。無事に完走されて良かったです。
2010/3/30(火) 午前 8:10サワキュー

お疲れ様でした、無事の帰還で何よりですね。
それだけ雪があると裏ヤビツへ下るのは地獄の寒さでしょうねぇ、それに200kmで3000mUPオーバーはキツイっす(>_<;)
2010/3/30(火) 午前 9:17papa

お寒い中、お疲れ様でした~。
まさか僕らの前にヤビツ上られていたとは。^^;
しかも雪降ってたとは。
やっぱブルベいいですね。
また参加したいです♪
2010/3/30(火) 午後 0:49ようちゃんの旦那

お疲れ様でした。本当に寒かったですね。ヤビツからの下りで、特に指先が冷えきってしまい、痛くてそのおかげで、全身まで緊張してしまいました。どうしでは、ポトフどうしようか迷ったのですが、「食べすぎになるかも?」と思って、結局パイ3種とクレソンケーキにしました。でも、ケーキはとてもおいしかったです^^あの先ゴールだったら、絶対におみやげに購入したのに・・と思うと残念です・・
2010/3/30(火) 午後 1:58[ 山の女神 ]

はじめまして。
3月27日お疲れ様でした。
自分も7時スタート組で参加し、無事完走することができました。
ブログスタートしたばかりで今回の富士山一周の話までは、まだまだですが徐々にupしますので気が向いたら、またきてみてください。
2010/3/30(火) 午後 9:35ぬまっこ

ケンイチさん>昨年は天気も良くて富士山も綺麗だったんですけどねー。この日は、ポトフで生き返りました。ケンイチさんも、ブルベ、挑戦しませんか?
2010/3/30(火) 午後 10:15toyo3

サワキューさん>この日は朝から忘れ物もするし、集中力もなさそうだったので、安全にゴールすることを考えて走っていました。寄り道しながら、無事に完走できたので、良かったと思っています。
2010/3/30(火) 午後 10:18toyo3

papaさん>ヤビツからの下りはホント寒くて、モチベーションも下がりました。ボトルを忘れて車に戻ったとき、念のため、インナーグローブとヘッドキャップを持って来たのですが、これがなければ死んでいました。
2010/3/30(火) 午後 10:21toyo3

ようちゃんの旦那さん>昼間は雪は消えていたのですね。朝は、ホント、寒かったんですよ。機会あったら、ブルベ、またご一緒しましょうね。
2010/3/30(火) 午後 10:23toyo3

クニリンさん>ポトフで生き返りました。クニリンさんもグルベ~を楽しまれたようですね。それで11時間台とは恐るべし!
2010/3/30(火) 午後 10:25toyo3

ぬまっこさん>はじめまして。7時スタートだったのですね。今度、またご一緒したら、声をかけて下さい。ブログ、楽しみにしています!
2010/3/30(火) 午後 10:26toyo3

お疲れ様でした!
今回もきっちり?寄り道&グルメされてますね(^^)
雪があったようですが、転倒がなくて何よりです。
2010/3/30(火) 午後 10:39you

youさん>また、グルメツーリングしてしまいました。こんなことでいいのか???
2010/3/30(火) 午後 10:44toyo3

お疲れ様でした。
このブルベのコースは聞いた事あります。
自分には絶対完走出来ないと思いました。
凄過ぎです!!
そして、あれが例の道の駅のクレソンなのですね。
2010/3/30(火) 午後 11:08う~ご

う~ごさん>確かにコースは凄いですが、う~ごさん達と違ってサイクリングペースですから、完走は難しくありませんよ。クレソンケーキを食べたのは3度目ですが、癖になりそうな味です。
2010/3/30(火) 午後 11:18toyo3

お疲れ様でした。
記事読んだだけで寒くなっちゃいましたよ。笑
オイラなら途中離脱間違いなし!^^;
2010/3/31(水) 午後 6:38tama

toyo3 さん

 

 

富士山1周も寒かったでしょう。だほんは大観山で凍え死ぬとこでした。
それにしても、グルメしながら12時間台で良く走れますね。
だほんもグルメを楽しみながら走りたいですが、どーしても早く帰りたいためコンビニ食でおしまい・・。
ブルへを楽しまれて羨ましいです。
2010/3/31(水) 午後 10:29[ - ]

たまリヴァさん>このコースは、天気が良ければ素晴らしいコースなんですけんどね。でも、寒かったけれど、楽しく走ってきまいたよ!
2010/4/1(木) 午前 6:57toyo3

だほ~んさん>大観山も寒かったでしょう。私も、念のために持って行ったインナーグローブやニットキャップが無かったら、凍え死ぬところでした。グルメと言っても、所詮B級かC級と言ったところですが、毎回制限時間を有効利用して(?)それなりに楽しんでいます。^^;
2010/4/1(木) 午前 7:03toyo3

お疲れ様です☆

 

 

このコースは自分の地元も通るので日が長くなったら挑戦したいですね~
最近ロングはすっかりご無沙汰なので^^;
2010/4/2(金) 午後 3:34OPERA座

OPERA座さん>天気が良ければ景色もいいし、とても走り甲斐のあるコースです。私的には、毎年参加したいブルベNo.1です。
2010/4/2(金) 午後 10:44toyo3