2009年3月21日 神奈川ブルベ200km 富士山一周 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

BRM321神奈川200km富士山一周、満喫してきました。
走行ルート(WGPS) (ルートラボ終了のため2020年6月3日追記)

予定通り、クレソンケーキと吉田うどんも食べ、午後7時過ぎにフィニッシュしました。
所要時間12時間8分で、計画よりも30分早く走ることが出来ました。
山中湖までは天気も良く非常に快適だったのですが、河口湖から先は風も強く霧も出て、疲労とも重なって、なかなか大変でした。
今回は膝痛が再発しないように細心の注意を払ってペダリングした結果、右膝の前側が少し痛くなっただけで無事完走することができました。

当日は茅ヶ崎の実家を5時前に車で出発、開成駅には5時半過ぎに到着しました。心配した駐車場はすぐに見つかり、6時過ぎには準備完了。クニリンさんがいらっしゃったのでご挨拶しました。
6時半から受付が始まり、ブルーフィング後、7時前から16人ずつスタートしました。私は6:56にスタート。
イメージ 1

最初の難関はヤビツ峠。標高差650m、斜度は6~7%ですが、後の行程を考えてゆっくり登りました。
イメージ 2

ヤビツ峠はPC1になっており、チェックを受けます。
イメージ 3

イメージ 4

ここで、山の子さんに声をかけて頂きました。ヤビツ峠でゼリーを補給。

宮ヶ瀬湖まで下った後、R413道志道に出たところのデイリーヤマザキで小休止。ここでクリームパンを補給。

道志道は緩やかな登りと思っていたのですが、アップダウンが連続し、予想以上に脚を使います。
イメージ 7

ちょっと疲れが出てきたところで、道の駅「どうし」で休憩。
道志村特産のクレソンが入ったクレソンケーキを頂きました。甘さ控えめでおいしかったけれど、クレソンの味はあまりしなかったような...(^_^;
イメージ 5

ここで、再び山の子さんにお会いし、吉田うどんを食べに富士吉田まで一緒に行くことになりました。

山伏峠の手前は斜度もきつくなり、やっと到着。
イメージ 6

山中湖からの富士山の眺めは最高でした。
イメージ 8

河口湖ではコースを一時離脱し、山の子さんと吉田うどんを食べに行きました。R139から河口湖駅方面に700mほど入ったたけ川といううどん屋さんです。地元の人気店で混んでいましたが、回転が早く10分ほど待って食べることができました。私はつけ肉うどん(大)を頂きました。噂通り、面は太くコシがあり、食べ応えがありました。味も良く、わざわざ食べに来た甲斐がありました。
イメージ 9

イメージ 10

富士吉田から先は風が向かい風となり、だらだら続く登りで体力を消耗しました。ひばりが丘交差点でR139と別れ、樹海の中を進みます。
イメージ 11

イメージ 12

人穴までの下りは舗装も良く、スピードが出ます。ここで脚を休ませた方がいい思いつつも、前を走る2人が飛ばすので、つい、付いて行ってしまいました。(^_^; 寒かった...

PC2になっているファミリーマート上井出店で小休止。この先、しばらくコンビニがないので、皆さんそれぞれ補給を取ります。寒いので暖かいものを食べたかったのですが、肉まんは売り切れ。仕方なく、つぶあんデニッシュを補給。
イメージ 15

富士市では駿河湾が一望できる所もありました(写真では海がよく分かりませんね)が、雲が厚く気温も下がり、途中からは霧も出て、子供の国までの登りは標高差400m程度ですが、疲れた体には結構こたえました。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 16

御殿場市に入り35kmぶり!のコンビニ、板妻のセンブンイレブンで最後の休憩。先程食べられなかった肉まんを食べていたら、後から来た集団に置いて行かれました。
その後は、間もなく日も暮れ、ゴール目指してひたすら走りました。R246に合流してからの道は分かりにくく不安なので、セブンイレブンで抜かされた集団に追い付き、その後は集団で走りました。普段は極力人の後ろに付かないことにしているのですが、夜は安全とロストしないことが優先かと...(^_^;
結局、19:04に無事フィニッシュ。6:56にスタートしたので、所要時間12時間8分でした。
イメージ 17

フィニッシュ後、自転車を車にしまい、食料補給しながら後続者のゴールを待ちました。
fcycleのtさんや、お昼を一緒に食べた山の子さんも、8時前には無事フィニッシュ。皆さん、疲れたとは言いながらも、200kmブルベを満喫されたようでした。

先月のBRM221埼玉200kmアタック横川と比べると、膝痛が出なかったのは良かったのですが、その分純粋に筋肉疲労を感じることになりました。(^_^; 200kmを楽しく走り切る脚力は、まだないようです。まあ、膝痛さえ出なければ、筋肉は鍛え方次第ということですかねー。

走行距離:214.5km
所要時間:12時間04分
走行時間:9時間5分
平均速度:23.6km/h
自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, タイヤ700X23C
食料:エナジーゼリー、クリームパン、クレソンケーキ、つけ肉うどん大、つぶあんデニッシュ、肉まん

6:56 開成駅前
7:38 名古木
8:33 ヤビツ峠着
8:43  同発
9:37 梶野デイリーヤマザキ着
9:50  同発
11:10 道の駅どうし