2010年1月24日 神奈川ブルベ200km 逗子~伊豆高原 往復 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

24日の日曜日は今年の初ブルベBRM124逗子200で、逗子~伊豆高原往復200kmを走ってきました。
とてもいい天気で、伊豆はすっかり春の気配でした。(^^)

 

コースはこちら  (ルートラボ終了のため2020年6月4日RWGPSにリンク修正)
 

 

逗子駅前7時スタートなので、前夜から茅ヶ崎の実家に泊まり、5:30過ぎに実家を出発。逗子まで自走しました。

 

 

逗子駅に6:20過ぎに到着。集合場所の亀ヶ岡八幡宮前には既に大勢の参加者が集まっていました。
イメージ 1

時々練習会に参加しているセンチュリーランを走る会神奈川支部の方も何名か参加されており、ご挨拶。
間もなくブリーフィングが始まります。
イメージ 2

車検を済ませ、7時少し前にスタート。
イメージ 3

海岸までは道が細いので、スタッフに先導されて集団走行。海岸のR134に出たところの信号で、15名ずつくらいに分かれて順次スタートです。海岸からは、朝日に照らされた富士山がきれいです。
イメージ 4
 
イメージ 5

すがすがしい朝の海岸風景を眺めながら、快調に走ります。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9

茅ヶ崎海岸のCモニュメントの周りは依然、工事中。
イメージ 10

相模川河口に架かる湘南大橋より
イメージ 11
 
イメージ 12

この後も順調に、R134→R1→R135と走ります。
早川を過ぎると真鶴半島が見えて来ます。
イメージ 13

根府川の先、PC1(コントロールポイント)のローソン小田原江之浦店に9:15到着。
イメージ 14

今日のPCはすべて無人なので、コンビニレシートが通過証明になります。メロンパンを食べながら小休止し、9:30過ぎに出発。
ここから、道は徐々にアップダウンが増えてきます。
イメージ 15

リカベントの方も参加
イメージ 16
 
イメージ 17

熱海市街を抜け、伊東へ
イメージ 31

今日の昼食は、事前にネットでチェックしておいた伊東港近くのはるひら丸。釣り船や遊覧船、民宿もやっている海鮮料理のお店です。
イメージ 18

ネギトロ、鯵、いかの載った3色丼(1050円)を頼みました。
イメージ 19

青い海を眺めながらの食事は格別です。
イメージ 20

伊東から先は、県道109を川奈方面へ進み、12:30前に折り返し地点のPC2 ローソン伊豆高原店に到着。
食事をしたばかりなので、ここではリボビタンDを1本飲んですぐに出発。
イメージ 21

折角、城ケ崎まで来たので、門脇の吊橋を見にコースをちょっと離脱。
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 24

天気が良くて、海が綺麗です。
イメージ 25

伊東マリンタウンで、実家と自宅へのおみやげを買いました。
イメージ 26
 
イメージ 27

熱海市内では、桜が咲いています。熱海桜と言うのだそうです。
イメージ 28

この後、PC3 セブンイレブン真鶴駅西店で一息つき、ゴールの逗子を目指します。

 

 

R135→R1→R134と、道が渋滞していて走りにくいところもありましたが、追い風基調で30km/h前後で巡航できました。

 

 

夕暮れの江ノ島
イメージ 29

江ノ島から、鎌倉、逗子と走る間に日は暮れていきました。あとひと息。
イメージ 30

 

 

逗子駅フィニッシュは午後6時少し前。所要時間11時間弱で、最後までペースも落ちずに無事ゴールしました。
(ゴール地点の写真を撮り忘れました)

 

 

天気が良くて、一足早く、春のサイクリングを楽しんだ感じでした。

 

 

自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, タイヤ700X23C

 

 

ウェア:ヒートテック半袖アンダー、ヒートテック七分袖アンダー、ブレストウォーマー、
 ウィンドブレークジャケット(5℃用)、薄手ウィンドブレーカー、
 ウィンドブレークタイツ(5℃用)、、ニット帽、ウィンターグローブ+インナーグローブ、
 ウィンドブレークシューズカバー

 

 

ブルベ区間
 走行距離 209.1 km
 獲得標高 1518m / 最高標高 145m
 所要時間 10:58 / 走行時間 8:20  ←200kmブルベで11時間を切ったのは初めてでした.
 速度 Ave 25.0km/h / Max 56.0km/h ←200km超をAve.25km/hも初めてでした (^^)/
 ケイデンス Ave 82rpm / Max 112rpm

 

 

実家からの往復を含む
 走行距離 242.4km
 速度 Ave 24.5km/h / Max 56.0km/h

 

 

5:31 茅ヶ崎実家 発
6:23 逗子 亀ヶ岡八幡宮 着
6:57 逗子 亀ヶ岡八幡宮 発
7:07 逗子海岸 発
8:12 スリーエフ大磯店 着
8:19 スリーエフ大磯店 発
9:15 ローソン小田原江之浦店 着
9:33 ローソン小田原江之浦店 着
11:03 はるひら丸 着
11:35 はるひら丸 発
12:26 ローソン伊豆高原店 着
12:36 ローソン伊豆高原店 発
12:46 門脇崎吊橋 着
12:54 門脇崎吊橋 発
13:42 伊東マリンタウン 着
14:07 伊東マリンタウン 発
15:15 セブンイレブン真鶴駅西店 着
15:31 セブンイレブン真鶴駅西店 発
17:55 逗子駅前 着
18:12 逗子駅前 発
19:08 茅ヶ崎実家 着

 

 

食料:メロンパン、三色丼、リボピタンD×2本、ロールパン×3ヶ、あんぱん、チョコレート、バランスパワー×2本

 

コメント付きlivedoorブログ記事保存先

 

 

 


 

Yahoo!ブログからの移行に際し、20件以上のコメントを移行できないため、コメントを取り込みました。(2019年8月)

お疲れ様でした。
毎度毎度、走行データのすごさに驚かされます。

 

 

 

見習わなければ(^^)
2010/1/26(火) 午前 7:05[ すわん。 ]

気持ち良さそうなお天気で、良かったですね。
それにしてもAveケイデンス高いですねぇ、クルクル派ですな。
2010/1/26(火) 午前 8:16papa

すごいですね♪
伊豆方面は景色も見どころもたくさんあり いいですよね♪
私も昨年の夏に自宅から伊豆高原往復しました♪
丁度200Kmでした♪
2010/1/26(火) 午前 8:26ふくちゃん

凄いですねえ。。
爪の垢でも。。であります。。
最近あちこちの記事で200キロオーバーを見かけますので走った事も無いのに走れるような気がしてきます。。。(笑)
2010/1/26(火) 午前 8:48[ ひで丸 ]

お疲れさまでした。走行データ、素晴らしいですね。くっついて行きたいものです。
2010/1/26(火) 午前 9:21[ 旦那 ]

距離はもちろんですが、ブルペってPCとかが色々大変そうですね(^^
日曜日は天気も気温も風もベストコンディションで良かったですね♪
2010/1/26(火) 午前 10:30[ . ]

今年初ブルベお疲れ様でした!
ずっと海がみえる素晴らしいコースですね。
2010/1/26(火) 午前 11:51you

さすが、toyoさん! 余裕のすばらしい走りです^^ 私も先月から地道に自転車練習を積み上げているので、来月の千葉200は、その成果が出せるとよいなあと思います^^今週末の300も、事故・怪我のないよう走ってくださいね^^
2010/1/26(火) 午後 1:59[ 山の女神 ]

スワンさん>GPSを付けてから、ログから走行データが取れるようになったので楽になりました。老後の楽しみになるかな?
2010/1/26(火) 午後 9:44toyo3

papaさん>天気が良くて、本当に気持ち良かったです。(^^)
ケイデンスは、特に長距離を走るときは後半に脚の疲れが出ないよう、軽めのギヤでクルクル回しています。
2010/1/26(火) 午後 9:53toyo3

ふくちゃんさん>天気が良くて伊豆は春の気配でした。今週の土曜日も300kmブルベで下加茂まで行ってきますが、そろそろ河津桜が咲き始めたようです。
2010/1/26(火) 午後 9:55toyo3

ひで丸さん>200kmとは言ってもサイクリングペースですからレースで50km走る方が大変と思います。それに、200kmも走ってコンビニ弁当だけというのは余りにも悲しいので、道中、おいしいものを食べたり観光したり、適当に楽しみながら走っています。(^^)
2010/1/26(火) 午後 9:59toyo3

旦那さん>ブルベは距離は長めですが、制限時間は比較的緩いのでマイペースで走り通せば完走できると思います。参加されませんか?
2010/1/26(火) 午後 10:05toyo3

リクさん>日曜日は風も1日中追い風基調で、ラッキーでした。ブルベの無人PCはコンビニレシートをもらうだけなので、特に難しいことはないと思います。私のような旧人は、レースのときの無線チップの方が、本当に信号が取れているのか不安になります。^^;
2010/1/26(火) 午後 10:13toyo3

youさん>海沿いのコースなので、1日素晴らしい景色を眺めながら走ることができました。写真を撮ってばかりで、ペースはなかなか上がりませんでしたが。^^;
2010/1/26(火) 午後 10:15toyo3

クニリンさん>過去の200kmブルベの走行記録を確認したら、10時間台で走ったのは初めてだったようです。速くなったと言うよりも、コースが楽な設定だったからだと思います。土曜日の300kmも怪我・事故のないよう気を付けて楽しんできます!
2010/1/26(火) 午後 10:22toyo3

なるほど
僕もtoyo3さんが走られたコースを
前日に走ってまいりました。
景色が最高ですよね。

 

 

それと、
日曜日はかなりのニアミスだったようですね。
あのコースで
アベレージ25キロは
なかなかのものですよ。
お疲れ様でした。
2010/1/26(火) 午後 11:25う~ご

toyoさん、だんだんその気になってきました。今週の日曜は300キロ近く…実際の距離不明…走ってみようと思います。
2010/1/26(火) 午後 11:53[ 旦那 ]

う~ごさん>天気がいいと、本当にいいコースですね。今週も下賀茂まで行ってきますが、流石に2週続けて同じところを走るとは。。。
2010/1/27(水) 午前 0:02toyo3

旦那さん>ソロで300ですか!! 十分経験おありなので私が言うのもナンですが、万一のときのエスケープ手段は確保されておいた方がいいと思います。あまり無理をしないで楽しんできて下さいね。(^^)
2010/1/27(水) 午前 0:07toyo3

熱海は桜って。。気持ち良さそうで
羨ましいかぎりです。
こちらはまだまだ寒くて春は遠いですね~
この時期に1日250km近く走るって。凄すぎ
考えられません、
4月ツールド八ヶ岳エントリーされたんですね
私はどうするかまだ迷ってます。少し遠いので
2010/1/27(水) 午前 0:15[ グルグル ]

グルグルさん>伊豆は八王子と比べても大分暖かでした。距離は240kmと言ってもサイクリングペースなので、レースとは違いますよ! 八ヶ岳は、当日日帰り参加の予定です。お会いできれば嬉しいですが、ご家族優先で、あまり無理なさらないで下さい。
2010/1/27(水) 午前 1:08toyo3

お疲れ様でした、素晴らしいですね!!
いや~うらやましい限りです(^_^
昨年のバス旅行での時、はるひら丸で地曳網やらして頂きました、自転車の自走で行くのもいいですね
2010/1/27(水) 午前 8:00かわせみ

長い~。
ローソンのレシートが通過のチェックに使われるとは、発明ですね。

 

 

天候が良くてよかったですね。
2010/1/27(水) 午前 9:37GEMINI

かわせみさん>はるひら丸に行ったのですか。暖かくなったら、地曳網もいいですね。今度、自転車で行ってみて下さい。
2010/1/27(水) 午後 9:50toyo3

GEMINIさん>レシートに時刻も印字されるので、規定時間内に通過した証明になります。人に代理取得してもらったり、誤魔化そうと思えばいくらでも誤魔化せますが、そこまでして完走しても意味がないという良識の上に成り立っている大人の遊びだと思っています。
2010/1/27(水) 午後 9:58toyo3

楽しまれてますね。景色を堪能しつつ、美味しいものをいただく…
自分も3月からブルベ200kmを皮切りにスタートです。
今年は仲間も一緒に走るってことで、自分もそのような楽しみ方をしたいと考えてます♪
2010/1/28(木) 午前 1:38fuk@

fuk@さん>今回はコースも楽な設定だったので、景色と食事を存分に楽しんできました。いつもこうだといいのですが。。。
2010/1/28(木) 午後 8:42toyo3

おじゃまします。

 

 

ネットではお初ですネ。
帰路のK109、雲がなければ月夜を楽しめそうです。
おっ、ライトチェックしとかなきゃ。
2010/1/28(木) 午後 11:52[ ぼく@ハヤマ ]

ぼく@ハヤマさん>訪問&コメントありがとうございます。
30日もよろしくお願いします。今回も、天気がいいといいですね。
風がないと、いいな~。
2010/1/29(金) 午前 1:28toyo3