2009年10月24日 埼玉ブルベ300km アタック小諸 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

昨日、300kmブルベ『アタック小諸』を走ってきました。
天気はいまひとつでしたが、紅葉の田口峠を始め、秋の武蔵秩父上信路300kmのツーリングを満喫してきました。

 

RWGPS (ルートラボ終了のため2020年6月4日追記)

 

 

スタートは埼玉県日高市の巾着田です。朝、5時に集合。受付を済ませます。
イメージ 1

5時40分からブリーフィングが始まり、車検を受けて6時少し前にスタート。
イメージ 2

ここで、予想外のトラブル発生。今回、ブルベに初めてGPSを装備して臨んだのですが、マップデータが消失してしまい、ナビ不能に。念のため、キューシートやコマ図も用意していたのですが、GPSを使うつもりでコースが頭に入っていません。ミスコースしないか、不安をかかえたまま、スタートしました。
走りながらGPSをいろいろいじっていたら、事前設定したルート上のポイントデータは保存されていたので、マップデータのない白地図上に、現在地点と要所のポイントを表示し、さらに、ポイント間を直線で結んでナビすることができました。とりあえず、次のポイントとの位置関係とルートから大きく外れていないことは分かります。これで少し、安心しました。

 

 

まずは、入間川に沿って走ります。
イメージ 3
 
イメージ 4

名栗を越えて、山伏峠への登り。
イメージ 5

標高約600mの山伏峠は、難なくパス。
イメージ 6

秩父を抜けて、神流川を渡ると群馬県です。
イメージ 7

間もなくPC1のセーブオン藤岡西平井店に到着。このPC(コントロールポイント)は無人なので、コンビニのレシートが、通過時間の証明になります。ここまで約80km。PC間の距離も200kmのときより遠くなります。菓子パンで補給して間もなく出発。
イメージ 8

藤岡周辺では、まだ稲刈りの終わっていない田んぼも残っています。
イメージ 9

上信電鉄下仁田行き車両の前面は『マンガンライフ』
イメージ 10

下仁田を通過し、南牧川沿いを遡り、PC2『村の駅オアシスなんもく』へ。
地元の農産物が売られてます。奥の喫茶コーナーでは、軽食や飲み物やも食べられます。
イメージ 11

石釜で焼いたという評判のパンとおやきを頂きました。まだ、暖かいパンは、とても美味でした。おやきの中はあんはなく、生地に緑の野菜(?)が練りこんでありました。
イメージ 12

この後は、今回のコースの一番の難所、田口峠越えです。九十九折の坂を上り、標高を稼ぐとともに紅葉の色も濃くなっていきます。
イメージ 13
 
イメージ 14

つらい坂も、美しい紅葉を楽しみながら、やがて峠へ。
イメージ 15

トンネルを抜けると、紅葉の色付きも一段と鮮やかです。
イメージ 32
 
イメージ 16

景色を楽しみながらゆっくり坂を下ります。
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19

やがて道も広くなり、スピードも徐々に上がります。
イメージ 20
 
イメージ 21

坂を下ると、稲刈りもすっかり終わった佐久平。
イメージ 22

高原らしい風景が広がります。
イメージ 23
 
イメージ 24
 
イメージ 33

上信越自動車道を超え、浅間山麓を走る浅間サンラインまでひと登り。浅間山麓の風景を楽しみながら走ります。
イメージ 25

ほどなく、折り返し地点のPC3のセーブオン小諸インター店に到着。ここまで174km。半分は走りました。
ここで、小諸在住のブロガーkomorokoさんと待ち合わせ。
間もなくkomorokoご夫妻が来てくれました。
イメージ 26

komorokoさんは、東京から10年前に小諸に移り、現在はウォーキングに取り組んでいるそうですが、車坂垰ヒルクライムを見に行って、ロードバイクに乗ってみたくなったとのこと。東京にいたときはマウンテンバイクに乗っていらしたそうです。自転車のことなど、いろいろお話しし、あっという間に時間が経ってしまいました。
komorokoさんご夫妻とお別れし、浅間サンラインを戻ります。冷たい向かい風の中、アップダンウンもきつく、帰路そうそう体力を消耗します。
イメージ 27

浅間サンラインの終点R18との合流点にあるkomorokoさんお薦めの蕎麦店きこりで、一息つきます。
イメージ 28

頼んだのは、更科蕎麦と二八蕎麦がセットになったあいもりそば。
イメージ 29

更科蕎麦の、のど越しのいい上品な香りと、二八そばの力強い蕎麦の味を、両方楽しみました。
暖かい店内でおいしい蕎麦を頂き、残り120km走る元気も復活。
碓井バイパスの入山峠を越えると群馬県。明るいうちに何とか通過しました。
イメージ 30

碓井バイパスは、カーブも緩く路面もいいのでスピードも出ます。横川まで一気に下り、おぎのやのドライブインへ。蕎麦を食べて1時間しか経っていませんが、通り過ぎるわけにはいきません。(笑)
2月の200kmブルベアタック横川以来の釜飯です。
イメージ 31

お腹もいっぱいになり、いよいよ夜間走行突入。走行距離200kmを超えていますが、長い登りもなく、平地28km/hくらいの快調なペースで走ります。
PC4セブンイレブン神川八日市店で最後の休憩を取り、いよいよ残り50km。が、埼玉県に入り、残り30kmを切ったところで雨がポツポツ。やがて本降りになりましたが、あと1時間くらいと思い、ずぶぬれになりながら、そのまま走りきり、午後10時前フィニッシュ。後半もペースが落ちず、予定よりも1時間ほど早く完走することができました。

 

 

すばらしい景色と、おいしい食事、そしてkomrokoさんとの初対面と同走者との楽しい会話。早朝から夜までたっぷり楽しんだ1日でした。
素晴らしいコース設定と運営をして頂いたオダックス埼玉のスタッフと、同走者の皆さんに感謝です。

 

 

今回のコースは後半が平坦で、200kmを過ぎてからも快調に走ることができました。これならば、400kmも!? こうやって、みんな距離地獄にはまっていくのですね。(笑)

 

 

この日食べたもの:おにぎり3ヶ、菓子パン2ヶ、釜焼きパン2ヶ、おやき2ヶ、あいもり蕎麦、釜飯、ピザまん、おでん、アミノバイタルゼリー、バランスパワー
これだけ食べても、帰宅して体重を測ったら2kg痩せていました!

 

 

 

自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, タイヤ700X23C

 

 

 

走行距離 307.9km
獲得標高 3103m
所要時間 15:59 / 走行時間 12:34
速度 Ave 24.5km/h / Max 60.1km/h
ケイデンス Ave 76rpm / Max 108rpm

 

 

5:56 巾着田 発
6:59 名郷
7:19 山伏峠
9:07 PC1 セーブオン藤岡西平井店 着
9:20 PC1 セーブオン藤岡西平井店 発
10:45 PC2 村の駅オアシスなんもく 着
11:10 PC2 村の駅オアシスなんもく 発
11:42 勧能
12:37 田口峠 着
12:40 田口峠 発
14:14 PC3 セーブオン小諸インター店 着
14:56 PC3 セーブオン小諸インター店 発
15:40 浅間サンライン入口 きこり 着
16:15 浅間サンライン入口 きこり 発
17:07 横川 おぎのや 着
17:44 横川 おぎのや 発
19:25 PC4 セブンイレブン神川八日市店 着
19:46 PC4 セブンイレブン神川八日市店 発
21:55 巾着田 着

 

コメント付きlivedoorブログ記事保存先

 

 


 

Yahoo!ブログからの移行に際し、20件以上のコメントを移行できないため、コメントを取り込みました。(2019年8月)

お疲れ様でしたー!朝早く暗いうちからの出発!そして夜遅く暗くなってからのゴール!ホント改めてハードなイベントですね~!?でもこういう過酷なイベントに参加されてるtoyo3さんとの出会い・・・ホントに嬉しいです~!昨日はお会いできてホントに嬉しいし・・・またまた感化されて夢が膨らむばかりです!(^_^;)

 

 

 

あいもりそばは・・・知りませんでしたー!(・0・)いつも天せいろを頼んでしまうので(^_^;)・・・今度食べに行きたいと思います!(^-^)

 

 

そして・・・・2月に「アタック横川」があるのですか~!?だいたい毎年同じ時期にありますか~!?
なんか・・・最近ストレスの多い会社の中・・・昨日のアタック小諸を楽しみにしていたので、終わってしまってちょっと気が抜けてるんですけど・・・2月に横川に行けるとなると・・・また元気が!(^-^)
また応援に行かせてくださ~い!(^-^)
2009/10/25(日) 午後 10:38komoroko

お疲れさまでした~!
TOYO3、200km越してからもまだまだイケる感じだったのですね~
すごいです。
2009/10/25(日) 午後 11:10みにょ子

300kお疲れさまでした♪
なかなか奥がふかそうです。距離も・・・
でも自然な風景で、車も少なそうで走りやすそうですね。
その土地の美味しいものを
食べながらのロングライドは憧れます。

 

 

僕もはやくマシンを買って、走りたいですね~♪
まだまだ先の話ですが(汗)
2009/10/25(日) 午後 11:14[ zgu**am30*5201* ]

こんばんは。
300km完走、お疲れ様です。昨日は寒くなかったですか?
次は400kmですか!すごいなぁ。
僕も昨日は雨に降られて、びしょぬれでした。
2009/10/25(日) 午後 11:16[ haru ]

300kmお疲れ様でした!
次は400kmと考えられるという事は余裕の完走ですね!
私は300km完走後はブルベはもういい!と思いましたです(^^)
2009/10/25(日) 午後 11:21you

天候が今ひとつで残念でしたね。
でも楽しめた感じが伝わってきます。
お疲れ様でした。
2009/10/25(日) 午後 11:40チャリおやじ

komorokoさん、昨日はありがとうございました。
komorokoさんの応援ときこりの蕎麦で、帰りの元気も復活しました。(^^)
アタック横川ですが、今年初めて開催されたようです。
http://audax-saitama.org/events/events2007.html
来年もあるのかどうか分かりませんが、開催されれば来年も参加したいと思っています。
2009/10/25(日) 午後 11:46toyo3

みによんさん>今回のコースは後半が平坦だったので走りやすかったのだと思います。みによんさんもブルベ、いかがですか?
おいしいもの、いくら食べても体重増えませんよ!(笑)
2009/10/25(日) 午後 11:51toyo3

ケンイチさん>いきなり長距離は難しいと思いますが、慣れれば1日で300km走ることもできます。私もロードバイクを買ってまだ1年もたっていないので、自分でもビックリです。
ケンイチさんは、自転車決まりましたか?
2009/10/25(日) 午後 11:58toyo3

haruさん>東京は早い時間から雨だったようですね。私は最後の1時間だけだったので、まだラッキーでした。もっと手前で降られていたら、コンビニでビニール袋などを調達して、カッパやシューズカバーの代用にしていたと思います。
2009/10/26(月) 午前 0:03toyo3

youさん>今回の300kmは走りやすいコースでした。400kmは睡眠時間も考えないといけないので、そう簡単ではないと思っています。
2009/10/26(月) 午前 0:05toyo3

チャリおやじさん>曇りでも紅葉はきれいでしたが、晴れていればもっと鮮やかに見えたはずと思います。雨は最後の1時間あまりだったので、そのまま走りきってしまいました。
2009/10/26(月) 午前 0:09toyo3

景色が素晴らしい?
いやいや。
300km走る方が素晴らしいって(^^)
2009/10/26(月) 午前 5:50[ すわん。 ]

大勢の方が参加されるんですね
皆さん一日で300キロも走られるんですか~
こんな凄いイベントがある事を始めて知りました(^_^;
2009/10/26(月) 午前 7:49かわせみ

はじめまして、雨蛙です。
コメントありがとうございます。
PC3でご夫妻とお話中を見かけたと思います。釜めし、私も食べましたよ~、
2009/10/26(月) 午前 8:00[ 雨蛙 ]

お疲れ様でした。。
素晴らしいコースで、自分も走って見たくなりました。
それにしても・・どんどん距離に対する免疫が出来ていきますね^^
次は400、600へとチャレンジですか。。
2009/10/26(月) 午前 8:20ベル

お疲れ様ぁ~~。
やっぱ、ブルベって楽しそうやなぁ、来年考えようっと。
2009/10/26(月) 午前 8:26papa

田口峠というのが気になりました。スラロームみたいな登りでしたか。

 

 

200kmからいけそう!というのが快調なんですかね。すごいです。
怪我なくて良かったです。
おつかれさまでした。
休養必要ですね。
さぶいからカゼひかないように~
2009/10/26(月) 午後 2:47GEMINI

お疲れ様でした~。
まだ暗いうちから、どっぷり暗くなるまで。(笑
ますます行きたくなりました、300キロに。

 

 

僕は土曜日宇都宮まで(129キロ)走ったのですが、
アタックヤビツのお陰で、へこたれる事なく走り切れました。
来年のブルベ、是非またご一緒させてくださいね~。^^
2009/10/26(月) 午後 4:59ようちゃんの旦那

アタック小諸お疲れさまでした。
南牧村の鄙びた風景と田口峠からの紅葉が見事でしたね。
ゴールされた時間は雨でたいへんだったみたいですね。
自分達は最後のPCで情報収集して、ゆっくり雨雲を回避したので濡れることなくゴール出来ました。
走行中も携帯で天気情報を見ている方がたは参考になりました。
走る度にいろんな勉強になります。
2009/10/26(月) 午後 7:16[ - ]

お見事♪…のひと言じゃY。
いつもながら刻名なリポート記事には頭が下がりまする。
自宅に帰ったら…傑作ポチ♪しておくざんす。v(^-^)v
2009/10/26(月) 午後 7:42茶利坊主1号

スワンさん>300km走って、景色も食事も楽しんで、充実した1日でした。(^^)
2009/10/26(月) 午後 9:30toyo3

かわせみさん>この日は120名くらいの人が参加したようです。400kmや600km、1000kmの大会もあるんですよ。
http://audax-saitama.org/pages/events.html
かわせみさんは、富士チャレンジ200のエンデューロに出場されたんですね。3位入賞おめでとうございました!
2009/10/26(月) 午後 9:47toyo3

雨蛙さん>今度ご一緒したときは、声をかけて下さい。来年もよろしくお願いします!
2009/10/26(月) 午後 9:48toyo3

300kmを16時間切って走破とは、さすがtoyo3さんですね。私なら20時間目一杯かかったと思います。私は宇都宮、小諸とDNFやDNSが続いていますが、次回こそ完走したいですね。そのときはぜひご一緒に!
2009/10/26(月) 午後 9:52山の子

ベルさん>ブルベは走っているうちに脚の同じレベルの同走者が自然に集まってきて、一緒に走ったり、PCで休憩しながら情報交換したりするのも楽しみです。ベルさんと脚が揃う人はなかなかいないかもしれませんが、1度参加されてみては。
400km以上は家からの往復(当然車ですが)も含め2日がかりになるので、家族とも相談して参加を考えます。
2009/10/26(月) 午後 10:03toyo3

papaさん>レースと違い、風景や道中グルメを楽しんだり、自分の目標タイムを目指して走ったり、皆さん、いろいろな楽しみ方をしているようです。papaさんも是非、1度参加してみて下さい。
2009/10/26(月) 午後 10:06toyo3

GEMINIさん>昨日は雨も振っていたので、息子の野球の送り迎えをしたくらいで、1日家で休養していました。さすがに、ちょっと疲れましたが、今日からまた雨の中ジテツーしていますよ!
2009/10/26(月) 午後 10:13toyo3

ようちゃんの旦那さん>では、来年はご一緒に。ようちゃんの旦那さんは、ジャパンカップを見に行ったのですね。宇都宮まで、Ave.32.6km/h! お手柔らかに、お願いします。^^;
2009/10/26(月) 午後 10:22toyo3

tsu106cchiさん>訪問&コメントありがとうございます。天気情報見て、PC4で雨雲退避ですか! そんな技があったとは。。。 勉強になります。
2009/10/26(月) 午後 10:52toyo3

茶利坊主さん>傑作ポチありがとうございます。先週の鎌倉がちょうどいい脚慣らしと言うか、大喰いの腹慣らし(?)になりました。(笑)
レポートは、半分、自分用の記録として書いています。^^;
2009/10/26(月) 午後 11:02toyo3

山の子さん>今回は残念でした。ここは治療に専念し、完治したらまたご一緒しましょう!
2009/10/26(月) 午後 11:18toyo3

お疲れさまでした。300km・・・、オイラにゃ縁の無い話です。笑
でもところどころ走ってみたいコースですね。
富士の帰りに雨に降られましたがこちらは車だったのでなんともなくtoyo3さん今頃ずぶ濡れで走ってるのかなぁ~?と考えてましたよ。
体調崩してませんか?
2009/10/27(火) 午後 10:52tama

たまリヴァさん>ご心配、恐れ入ります。雨は最後の1時間くらいだったので、そのまま走りきってしまいました。さすがに日曜日はおとなしくしていましたが、月曜日はしっかり雨中をジテツーしてました。(^^)/
2009/10/27(火) 午後 11:13toyo3

村の駅や横川の釜飯でご一緒させて頂いたものです。
自分的に今回の一番はtoyo3さんに教えてもらった石釜焼きパン!
美味しかったですね。
2009/10/28(水) 午後 11:14[ ヒマラヤ ]

ヒマラヤさん>パン、おいしかったですね。まとめ買いして冷凍保存する人もいるそうです。
ゴールでお会いできると思っていたのですが、車の中で着替えているうちにすれ違ってしまったようです。お名前も聞いていなかったので残念に思っていましたが、コメント頂けて嬉しいです。また、ご一緒させて頂いたときは、よろしくお願いします!
PS. 膝は大丈夫でしたか?
2009/10/28(水) 午後 11:47toyo3

訪問していただき、ありがとうございました。
PC2には「釜焼きパン」があったのですね。
勉強不足でした、パン好きを自認する私としては悔やまれます。
手前の「道の駅」で「ラーメン+焼饅頭」なぞを食べてる場合じゃなかったか。
当日は6時頃に巾着田への進入路を走ってましたので、もしかするとスライドしてるかもしれませんね。
来年、お会いできる事を楽しみにします。
2009/10/30(金) 午前 1:24ka_s_page

ゴールでご挨拶できずごめんなさい。またよろしくお願いします!
ヒザ痛は靱帯炎症。多分重いギア踏みすぎです(反省!緩んだスプロケで前半走ってしまったのも関係あるかもしれません。

 

 

ペダル回すとヒザ痛いし、まさかの雨が降り出すしで
最後の最後はもうリタイヤでした、、、気持ちは。
でも止ると寒いから左足だけで軽いギアまわして何とか生還。toyo3さんからは50kmで1時間も遅れました。
ゴールでは鍼灸師の設楽さんに手当てしてもらい
途中お会いしたお医者様の参加者にもお世話になってしまい、
おかげで水曜からジテツー復活。
本当にありがたいです。
2009/10/30(金) 午前 2:19[ ヒマラヤ ]

10月後半のブルベだったので寒かったでしょうね。
普段のサイクリングではまず走ることのないコースを走れるっていうのがブルベの醍醐味です。
スタートが朝5時と非常に早いんですね。AJ福岡主催のブルベは8時スタートが基本です。
2009/10/31(土) 午前 0:00fuk@

kaさん>時間に追われながらも食にこだわる。これぞ、ブルベの醍醐味ですね。(笑)
来年ご一緒したときは、よろしくお願いします。
2009/10/31(土) 午前 1:02toyo3

ヒマラヤさん>あの雨の中で膝痛とは大変でしたね。でも、完走できてなによりです。それに、既に回復し大事なかったご様子、良かったですね。私も膝痛持ちなので、特に長距離走るときは、低負荷高ケイデンスを心がけています。
2009/10/31(土) 午前 1:10toyo3

fuk@さん>6時と7時の2回に分かれてスタートしました。朝早い分、夜間走行の時間が短くなります。最後の1時間は雨に降られて体が冷えました。
2009/10/31(土) 午前 1:12toyo3