2009年5月24日 センチュリーラン埼玉(ハーフ) | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

雨の中、センチュリーラン埼玉のハーフコースを走ってきました。
スタート時はかなり降っていた雨も、後半ほとんど上がり、80kmのサイクリングを楽しんできました。

ルートラボ(2011年8月20日 ALPS Routeサービス停止のためリンク先を変更)

吉見運動総合公園6:40~7:00受付だったので、家を車で5:30前に出発。圏央道経由で6:30前に会場に着きました。
が、家を出るときには止んでいた雨が、会場に近づくと激しい雨に。会場に着いても、しばらくは車の中で様子を見ていましたが、時々雨脚が弱くなるものの止む気配はありません。そのうち止むかもしれないと気を取り直し、とり合えず受付を済ませました。
クロスバイクで雨の日も自転車通勤しているので、雨中を走ることは苦にならないのですが、ロードバイクでは、自転車が痛むので、今まで雨の日に走ったことはなかったのです。
再び車に戻って様子を見ていましたが、車検が始まったので覚悟を決めて走ることに。
まあ、ハーフの80kmなので、3時間ちょっとのサイクリングです。
7:15から開会式が始まり、7:30からセチュリーコースから20人ずつ順次スタート。私はハーフの最初の組で7:44にスタートしました。
イメージ 1

イメージ 2

通勤用の雨カッパの上着を着て走りましたが、走り出してしまえば雨の中のサイクリングも楽しいもの。さすがに、のんびり風景を楽しむというわけにもいかず、荒川と利根川に挟まれた、北埼玉のほとんど起伏のないコースを28~30km/h程度で巡航しました。
イメージ 3

イメージ 4

後半、東北自動車道沿いを走っているうちに雨もほとんど上がり、ほとんど信号のない道を30km/h超で高速巡航。そのまま、利根川沿いのサイクリングロードを走り抜け、CP4の行田サイクリングセンターで、受け取ったバナナとコーヒーを取りながら5分ほど休憩。
イメージ 5

ここで、雨カッパを脱ぎ、初の大王ジャージでゴールまで走りました。
イメージ 6

ゴール直前でコースを間違え、5分ほどロスしましたが、11:12に無事フィニッシュしました。
イメージ 7

イメージ 8

雨中、大会を運営されたスタッフの方々、ありがとうございました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

折角頂いた認定証を掲載していなかったので追加しました。(5月25日)
イメージ 11

帰りは事前に調べておいた八丁で十割そばを食べ、吉見百穴を見て帰りました。
イメージ 9

イメージ 10

7:44 吉見総合運動公園
9:18 久喜市下早見(CP2)
10:01 羽生市利根川橋横土手(CP3)
10:21 行田サイクリングセンター(CP4)