2009年5月4日 東京センチュリーライド | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

5月4日は、東京サイクリング協会主催の第6回東京センチュリーライドに初参加しました。
天気も良く、信号もない荒川下流域のサイクリングロードを140km、成り行きで爆走してきました。
所要時間、5時間26分でした。

ルートラボ(2011年8月20日 ALPS Routeサービス停止のためリンク先を変更)

スタートは大島小松川公園。受付が7時~8時なので、朝5時過ぎに家を出て、京王八王子駅から都営地下鉄東大島駅まで輪行し、7時半頃会場へ。受付を済ませて、ゼッケン番号を車体に取り付けます。
イメージ 1

イメージ 9

8時から開会式が始まり、東京サイクリング協会会長挨拶の後、注意事項説明、ストレッチ体操、全員での写真撮影の後、8:30からスタート開始。
イメージ 2

スタートは5,6人ずつ1分間隔でのスタートです。私は8:36にスタートしました。
イメージ 3

今回は、初参加でコースの荒川CRも走ったことがなく、前日も峠登りを含む100kmを走っていたこともあり、特に目標タイムもなく、景色を眺めながらマイペースで走るつもりだったのですが、スタートの同走者2人が30km/h超で走るので、そのペースに合わせて走っているうちに徐々に先にスタートした人達を抜いていき、だんだん脚も回ってきたので、それならば行けるところまで行ってみようと覚悟を決めて走り続けました。
イメージ 4

40km過ぎて笹目橋から南側の右岸を下流に向かって走っていると、茶利坊主さんご一行がいつもの梅丹本舗のジャージで応援に来てくれていました。前々日に怪我をされたと聞いていたので、この日のご出陣は無理と思っていたのですが、感激です。が、気付くのが遅れ、通りすぎざまに声をかけただけで失礼してしまいました。
だんだん風も強くなってきて、追い風のときは30km/hオーバーで走りますが、向かい風が強くなると20km/近くまでペースが落ちます。今回はジャージが間に合わなかったのですが、一応百哩走大王にも入会しているので、極力、人の後ろに付かないで走るようにしました。極力、ですよ^^;
途中、約70km地点の中洲南端折り返し地点でバナナと10円まんじゅう、飲み物などの補給が受けられます。
イメージ 5

イメージ 6

結局、ここで10分ほど休憩したのと、途中の野球場のトイレに寄っただけで、後は走りながらゼリーを飲み込んだだけで走り続けました。
新荒川大橋で右岸に戻り下流に向かって1人で走っていると、ここで再び茶利坊主さんご一行が待っていてくれました。今度は手前で気が付いたので、止まって少しお話しできました。聞けば胸にさらしを巻いてのご出陣だとか。お大事になさって下さい。ここで、茶利坊主さんと近くのスタッフの方が、前に2人いるだけで3番目だと教えてくれました。茶利坊主さん達の声援を受けて再びスタート。この後1人に抜かされ、4番手に。が、この方に離されないように走っていたら、2番手の方に追いついて再び3番手に。
イメージ 10

イメージ 7

この後、ずっと、車間数台分空けるか、横にずれてドラフティングを避けながら、2人でコース最下流の若洲臨海公園で折り返し、結局3番手のままゴール。14時2分に所要時間5時間26分でゴールしました。(スタート時刻が違うので参加者で3番目のタイムとは限りません。念のため)
レースではないのに、成り行きとは言え、最後まで全力で走ってしまいました。あ~疲れた。

ゴール後
イメージ 8

受付で完走賞を受け取ったら、タイムが4時間26分。誤りを指摘して訂正して頂きましたが、自分で清書してくれと、名前とタイムが未記入のものをもう1枚くれました。さて、何時間と書きますか?
イメージ 11

今回のコースは、荒川下流域の両岸を行ったり来たりの複雑なコースでしたが、要所にスタッフの方が立っておられるか白線が引かれており、大きくコースを間違うことはありませんでした。が、皆さんボランティアなので、一部でカードに印を押し忘れたり、指示が不適切でミスコースするなど、細かい問題もあったように思います。いずれにしても、スタッフの方達には大変お世話になりました。

ゴール後は、受付横に陣取っておられた百哩走大王の方々にご挨拶して、会場を後にしました。

サイコンの記録
走行距離:139.4km
(所要時間:5時間26分)