ご訪問ありがとうございます。

 

1 Natsukoが再びバンコクにやって来ることになった経緯とは?

 

前回までのお話しは・・・

 

Toyoは、ホリスティク医療センターを辞めてから、「バンコクRENEスパ」に戻り、理学療法士さん達と「理学療法」をメインとしたスパとして再建に乗り出しました。

 

そのため、お店の通称名も「バンコク リンパ&理学整体RENEスパ」に変えました。

 

そして「美と健康」をテーマとして、理学療法とオステオパシー療法(リンパマッサージはこの中に含まれます)をメインとした施術を行うスパ&治療院としてスタートすることになりました。

 

そこで打ち出したToyoの新たな展開は、

 

① 理学療法を美容面に取り入れる

② 他の店ではやっていない特別な技術を取り入れる

③ お店のハード面の充実(インスタ映えのするお店にする)

④ サービス面で付加価値をつける

 

という4つでした。

 

他にもたくさんやりたいことはあったのですが、いきなりあれもこれもできないので、まずはこの4つから取り掛かることにしました。

 

 

①については、理学療法士さんといろいろと相談して、早々にフェイスマッサージや痩身マッサージの中に理学整体の技術を取り入れた新しいメニューを作り出しました。

 

これは、みんな真剣に考えて知恵を出し合ったので、意外と早く完成させることができました。

新しくできたメニューは

 

★ フェイスマッサージ

 

・Vシェイプマッサージ スペシャル (リンパマッサージと理学整体のテクニックがコラボした小顔矯正・リフトアップ効果のあるメニュー)

 

★ 痩身マッサージ

 

下がらないカラダを作る「美」シリーズというもので、垂れ下がったカラダのラインを、理学整体で筋肉にアプローチして引き上げていくというコースになります。

 

・ 美脚コース

・ 美腕&美背中(ハミ肉のない背中を作る)コース

・ 美ウエスト&美尻コース

・ 下がらないカラダをつくる全身コース

 

 

そして、次にとりかかったのが、②の「他のお店ではやっていない特別な技術を取り入れる」ということでした。

 

そもそも、理学療法とオステオパシー療法をやるスパというだけで、他の店ではやっていない技術だらけなのですが、もっとインパクトのある、とても技術力がいる特別な療法をやりたいという思いがありました。

 

色々、悩んで考えましたが・・・なかなか思いつきません。

そんな時に、お客様からヒントをいただいたのが「頭蓋仙骨療法:クラニオセイクラルセラピー」でした。

 

聞いたことがあるようでなくて・・・、と、Toyoにしてみれは未知の療法だったのですが、なんとその療法を真剣にお金と時間をかけて勉強して取得した人物が、Toyoの身近にいたのです!!

 

それがNatsukoでした!

「とても長い回り道をしてきたけれど、Natsukoからリンパマッサージの技術を学んだ時から、いずれ一緒に仕事をする運命だったか・・」

と思わずにはいられないジャストなタイミングで、Toyoは「頭蓋仙骨療法」というものを知ることになったのです。

 

最初は、この療法がとてつもなく難しくて技術を要する療法だとは知らなかったため、Toyoも習えばできるようなると安易に考えていました。

そのため、Natsukoに「頭蓋仙骨療法を教えてほしい」と簡単にお願いしてしまいました。

 

Natsukoは快く引き受けてくれて、バンコクまでToyoに技術を教えに来てくれることになったのです。

それが前回までのお話しです⇒いよいよ頭蓋仙骨療法はバンコク整体スパにRENEにやってくることに

 

 

そして、いよいよNatsukoがバンコクに来てくれました。

 

 

2 頭蓋仙骨療法のレッスンが始まりました!!

 

ちょうど、Natsukoが来タイした時、Toyoの知人で日本語通訳をしているタイ人女性のアリアさんが、頻繁にお店に整体を受けに来てくれていました。

 

アリアさんに予定を聞くと、Natsukoが滞在する期間だけが、仕事が落ち着いていて時間があるということだったので、どうせなら理学療法士のスタッフにも頭蓋仙骨療法を学ばせようと考え、モデルと通訳をお願いすることにしました。

 

そして、いよいよNatsukoがやって来て、レッスンが始まりました。

 

 

Natsuko : 頭蓋仙骨療法は、私がやり方を1〰10まで教えてマスターしてもうらうという種類の療法とは違うねん。先ずは、自分で頭蓋骨が動いているというのを感覚として掴んでもらえないと、施術をしていくことはできないんよ

 

と言われました。

 

・・・と言われても、意味がさっぱりわかりません。

 

Toyo : ????

 

Natsuko : 何を言ってるのかわからんよね〰。 ハハハ。どんな療法なのか一度受けてみないと、私の言っていることは理解してもらえないので、先ずは私がToyoさんと、スタッフさんにやってみますね~

 

となり、先ずはNatsukoに頭蓋仙骨療法をしてもらうことになりました。

 

この療法は服を着たままベットに横たわります。

 

 

Natsuko : Toyoさんは、力を抜いて普通に横たわってくれていたらいいから

 

と言いながら、私の後頭部を両手の平で包みました。

 

 

この後、何かされるのかな?と思って待っていたToyoですが、Natsukoは後頭部に手の平を置いたまま、一向に何も始まりません。

 

 

Natsuko : 動きが悪いね~。やっと動いて来たわ~

 

Toyo : ???。 もう始まってるの?

 

Natsuko : もうとうに始まってるよ〰。 先程話した、頭蓋骨の動きを捉えないといけないというのは、このことやねん。

頭蓋骨ってヘルメットみたいに1枚の骨でできているわけじゃくて、23個の骨が組み合わさって形成されているねん。

その接続部分には、0.02mmの隙間があるねんけど、実は、その隙間が閉じたり開いたりして動いているねん。

その動きを、最初にこうして掴まないといけないねんけど、とても小さな動きなので、この動きを捉えるまでに、みなさんとても長い間修行をされるねんよ。

 

Toyo : 頭蓋骨って動いているん? 始めて知った

 

Natsuko : 

そうやねん。 この動きがリズムとなって、頭蓋骨の下の硬膜の中を満たしている脳脊髄液っていう、とっても大切な体液を、脊髄を通って仙骨まで循環させることができるねん。

 

脳脊髄液の流れが悪くなると、血液やリンパ液と同じで栄養素が供給されにくくなり、老廃物がスムーズに回収されなくなるんよ。

すると、様々な身体の不調が現れるし、頭蓋骨も歪んできて、頭蓋骨が歪むと身体も歪んでくる事がわかっているねん。

 

そのことに気が付いたアメリカのお医者様が、長年の研究の末開発したのがこの療法であり、アメリカではドクターしかできない療法でもあるんよ。

 

Toyo : なんか簡単に考えていたけど、私にできるんかな?

 

Natsuko : とっても時間がかかると思います。 私も信じられな位の数の人の頭を触って修行を積んできたからね。

 

 

 

というような説明を受けながら、Natsukoの施術は進んでいくのですが、Toyoの方は、だんだんと身体が温かくなってきて、気持ち良くて意識がどこかへ行ってしまいました。(単純に寝てしまっただけなのですが)

 

なので・・・・・・結局、この後何をされたのかわかりませんでした。

 

 

60分の施術の後、なんか体が宙に浮いているような感じでふわふわしています。

 

とにかく体が温かくて、思わずNatsukoの手を確認してしまいました。

 

 

 

Toyo : 何、この手? なんでこんなに温かいの? どこかに充電器ついてる?

 

Natsuko : ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。 良く言われるねんけど、どこからも充電してないよ〰

 

 

・・・と、この時Natsukoの手が、普通の人の手とは違うことを知ったToyoだったのです・・・・。

 

こんな温かい手で施術をしてもったら、どんな人でもすぐに眠りに落ちてしまうに違いありません。

とにかく、Natsukoの場合、手を当ててもらっているだけも気持ちがいいのです。

 

けれど、私が寝落ちしてしまっている間に、実はしっかりと頭蓋仙骨療法はしてくれていました。

 

 

それを、次にスタッフが施術を受けている時に確認できたのですが、フェアリータッチで、少しずつ頭蓋骨を調整してくれているのがわかりました。

 

お顔がある前面部分も、皮膚の下には頭蓋骨があるので、しっかりとお顔にもアプローチしてくれています・・。全然知らなかった。

 

私が、記憶があるのは、耳を触られている時くらいまでで、それからは不思議な感覚に包まれて、身体が温かくなってきて、寝ているような寝ていないような、まるでトランス状態になってしまったような感覚に陥りました。

 

意識が遠く遠くへ遠のいて行くのです。

眠りに落ちるといった、内側に沈んでいくような感覚じゃなくて、遠く遠くへ魂が抜けていって、まるで幽体離脱していくような感じです。

 

Natsukoの施術を受けているスタッフの様子を見ていると、まさしくその状態になっているようで、とても気持ちが良さそうな顔をしています。

 

 

やがてNatsukoの施術は、頭蓋骨から首、肩、鎖骨、背中へと移動していきます。

 

全然知らなかった・・・・

 

 

ずっ~とフェアリータッチで進んでいきます。

 

Toyo : 今は何をしてるの?

 

Natsuko : 今は首や肩・背中の筋肉を緩めていっているの

 

そう言われて、さっき施術を受けたばかりの自分の首や肩の筋肉を触ったら

「柔らかくなってる〰」

ではありませんか!!

 

 

理学整体は、力強い施術なので、まさしく対照的な施術です。

 

 

「まだ、なんかよくわからんけど、これは凄い治療法かもしれない!!」

とToyoは思いました。

 

 

 

施術を受け終わったスタッフも

「何をされたのか良くわかりませんが、サバーイサバーイでした(気持ちがよかったです)」

と大喜びしていました。

 

 

ということで、1日目は、RENEのお客様の予約もありましたので、Natsukoからの指導は2時間程度しか受けることができず、

「頭蓋仙骨療法を施術してもらって、頭蓋仙骨療法がどういうものかを知りました」

というところで終了しました。

 

でも、Toyoとしては、とても興味深い治療法だったので、その後ネット等で医学理論などを調べてみたのですが・・・・

やはり、とんでもなく凄い治療法であることがわかりました。

 

 

頭蓋仙骨療法については、このブログでも少しずつ説明していきますが、大まかな説明はHPでしておりますので参考にしてください。

頭蓋仙骨療法とは?  Natsukoの治療風景の動画も掲載しています

 

 

ということで、先ず初日は驚きの連続となったわけなのですが、

 

「こんな難しい治療、私にできるんだろうか?」

 

というToyoの予感は的中することとなり、一筋縄ではいかないことを思い知らされることとなるのです。

 

 

ということで、Natsukoの指導は次回へと続きます!!

 

 

先月お店に駆け込んでこられた「100㎏越えマリちゃんのダイエット奮闘記」も併せてお読みください!!

 

100㎏がやる簡単運動動画

 

 

今までのお話の全編はこちらから

https://rene-thailand.net/blog-contents-former-female-police-officer-story-of-spa-management-in-bangkok/

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へにほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
RENEスパ にほんブログ村

 

 

合格 お知らせ

ドキドキ バンコクreneスパの新メニューのご紹介はこちら!!

脳と内臓と筋肉にアプローチして痩せる!!究極のダイエットメニューです!!

 

 

詳しくはこちらから

バンコクRENEスパの頭蓋骨ダイエットではがして、上げて、ゆるめて痩せよう!

 

 次回の頭蓋仙骨療法は11月21日から26日に開催します!!

頭蓋仙骨療法の詳細はこちらから 

ドキドキ

バンコクRENEスパ期間限定特別療法の開催!頭蓋仙骨療法&お顔の歪み矯正&操体法

 

ドキドキドキドキ ふたりのお店の紹介 ドキドキドキドキ 

 「rene japan beauty and health (通称reneスパ)」

 

とよがバンコクで経営している「リンパマッサージ&理学整体スパ」です。

タイの国家資格を持つ女性理学療法士をスタッフとして、理学整体とリンパマッサージをメインとした「美と健康」メニューをたくさん取り揃えております。

 

理学整体、リンパ痩身、小顔&リフトアップフェイスマッサージ、内臓整体、頭蓋整体等のベーシックメニューの他、全身の冷えをむくみを取るコースや、下がらないカラダを作る美シリーズ(整体&リンパ&セルライト除去が合体した脚、腕、背中、ウエスト、お尻等の痩身メニュー)等があります。

 

その他、バンコクでは当スパでしか購入できない、黒ガリンガルの抗糖化化粧品、黒ガリンガルサプリメント、プロトン水、フルボ酸ミネラル等を取り扱っております。

 

 

 

恋の矢 メインホームページ 「バンクで美と健康を同時に味わえるスパrene]

恋の矢 サブホームページ 「バンコク リンパ&理学整体スパ rene]  お店のメニュー等の詳細はこちらから

恋の矢 メインブログ  「バンコクreneスパ店長のブログ」  お店のメニューの最新情報や健康情報などについて書いています

恋の矢 アメブロ 「バンコクのリンパ&理学整体スパrene」 お店のイベントの紹介やお店の最新情報などについて書いています

恋の矢 奮闘記ブログ 「バンコクで愛犬サクラとスパ経営」 toyoがバンコクでスパを開店させた当初の奮闘状況について書いています

 

 

 

「整体&ビューティーgraces・ グレイシズ」
「整体アンドビューティー グレイシズ(graces)」

 

natsukoが奈良県で開業している整体院です。
メインの頭蓋仙骨療法の他、整体(操体法)、リンパマッサージ等を行っています。

 

 

「整体&ビューティーgraces・ グレイシズ」  奈良県 橿原市新賀町
②「整体アンドビューティー グレイシズ(graces)」   奈良市三条町490-1 浅川ハーベスト第2ビル 2f  

 

音譜  hp  (当店のメニューはこちらで掲載しております)

 

 

 

 

アップアップ 合わせて読んでほしいtoyoの奮闘記ブログ

 

もう一つの奮闘記「源九郎稲荷神社復興への道」

 

 

 

源義経ゆかりの源九郎稲荷神社を復興活動記録である「源九郎稲荷神社奮闘記」は、今でこそ参拝客の多い素晴らしい神社ですが、実は10年程前には、荒廃して誰も寄り付かない寂れた神社だったんですよ〰。

友人の病気をきっかけに源九郎稲荷神社に呼び寄せられたtoyoは、最初ひとりで境内のお掃除を始めましたが、やがて多くのスタッフが集まり、復興活動が始まりました。 その奮闘状況を綴ったブログです。

 

 toyoは、現在、社務所を立て直すという夢を持ち、お金を貯めるためにバンコクでスパを経営しておりますが、スパのお客様が日本に帰った時に神社に参拝くださったり寄付をしてくださったりと、復興活動の輪がタイにも広がっていることに、びっくりしております。 

現在は、歌舞伎役者の市川猿之助さんを始めとする多くの役者さんが、源九郎狐を演じる度にお忍びでご参拝くださる神社になりましたが、こういう歴史があったことを知っていただき、日本中にある荒廃した地域の神社へひとりでも多くの人の目が向けられるようなればと思い、このブログを綴っております。