ご訪問ありがとうございます。

 

さてさて、バンコクRENEスパ開店から、1ヶ月もたたなというのに、すでに2名のスタッフに辞められてしまいました。

その様子は前回のブログからご覧ください☟

 

まだ、まともにマッサージもできないタイマッサージのポックちゃんひとりが、残されてしまいました。

こんな状況で、スパは続けていけるのでしょうか?

 

その一方、会社の設立、Rさんのビザの手続きは順調に進み、書類のサインの関係上、再び共同経営者のS氏が訪タイすることになりました。

 

 

1 ブライダルショーへの参加とNatsukoの助っ人

 

Toyoは一旦、日本に帰ったものの、ポックちゃんのマッサージの指導があるので、折を見てS氏とは別に再びタイ入りする予定ではおりましたが、Toyoが日本に戻って数日後、Rさんから次のようなラインが来ました。

 

Rさん:

先日、僕の知人の方がお店を訪ねて来られました。

その方は、神戸でブライダル関係の仕事をされている女性社長さんであり、9月にバンコクでブライダルショーを開催するそうです。

タイの富裕層の方をたくさん招待されているそうです。

ショーの会場となるのはSホテルであり、その会場の中に化粧品会社やアルカリ生成水等を販売する会社がブースを置くらしいです。

それで、その社長さんから、まだ1ブース空いているので、是非出展されませんか?という話がありました。

このショーの様子はテレビ撮影されるそうですが、ショーの終了後に、テレビ局から出展会社の代表者に対するインタビューがあり、出展した商品の宣伝をテレビを通してできるそうです。

まだ、無名のRENEの商品を知ってもらうには良い機会だと思いますよ。

一度、Kさんに伺いを立ててもらえませんか?

 

ということで、ToyoはすぐにRENEの社長であるKちゃんに話をしたところ、

それはなかなかおもしろいね

ということになり、すぐに出展することが決まりました。

 

しかし、ショー当日まで、ほとんど時間がなく、忙しいKちゃんとS氏の日程調節がうまくいかず、結局二人がタイ入りできるのはショーの前日からということになりました。

 

でも、Toyoはブースの出展の準備や、ポックちゃんの指導もあるため、二人より1週間程早くタイ入りすることとなりました。

 

そして、この話をNatsukoにしたところ、なんと

私も行くわ!!

と言い出したのです。

 

 

Toyo:

えっ、なんで?

 

Natsuko:

大学生のポップちゃんに辞められて大変でしょ?

もし新しい子が来たら、Toyoさん一人で二人を指導するのはもっと大変やと思うよ。

手伝うわ!!

 

Toyo:

でも、もう交通費もホテル代も指導料も出ないよ〰!!

 

Natsuko:

そんなん、いらんよ。

自払で行くよ!

それにタイに行くの楽しいし〰!!

 

Toyo:

ええっ〰、

 

 

ということで、ブライダルショーの当日にしか間に合わないといことでしたが、なんと太っ腹なNatsukoが、Toyoの助っ人としてタイに行ってくれることになったのです。

 

 

Natsukoには、昔から本当にこういう太っ腹なところがあって、この時だけでなく、その後も何回か自腹でToyoを助けにタイに来てくれることとなるのです。

 

確かに、Natsukoの手助けがあっても、スタッフの入れ替わりは避けられない問題ではあり、この後も、教えては辞められ、また教えては辞められの繰り返しになるのですが、この悔しい思い、経験をNatsukoはToyoと一緒に味わってくれたことが、今のToyoとNatsukoの関係を築きあげたのだと思います。

 

ToyoにとってNatsukoは、Rさん同様に、苦しい時を一緒に戦ってくれた同士なのです。

 

 

 

2 ブライダルショーの前に新しスタッフが見つかりました。

 
みんなよりも1週間早くタイ入りしたToyoを、ポックちゃんは大喜びで迎えくれてくれました。
 
そして、今日、友達が遊びに来るので紹介すると言っておりました。
 
 
しばらくすると、なんとも賑やかな女性がお店にやってきました。
 
これが、タイマッサージ仲間のゴイちゃんでした。
 
 
ゴイちゃんは、ポックちゃんが勤めていたタイマッサージ屋に以前働いていた子らしく、その後、別のタイマッサージ屋で働くようになったそうですが・・・なんと、数日前にそこを辞めたばかりだということでした!!
 
 
それで、実のところは、RENEスパがスタッフを探している話をポックちゃんから聞いて、興味を持てば雇ってもらおうと思ってやって来たことがわかりました。
 
そういうことなら、すぐにでも素質を見たいということで、ポックちゃんをモデルにしてゴイちゃんへリンパマッサージの指導を開始したところ、これまた、とても上手なのです!!
 
 
3時間程教えただけで、あっという間にクレンジングからマッサージまで、おおまかな手順は覚えてしまったのです。
 
 
そして、彼女自身もすっかり興味を覚えたようであり、
やるやる、私を雇って!!
と言い出しました。
 
 
Rさんは、最初
彼女、下品でしょ?
このお店のクオリティが落ちちゃいますよ
と、反対しておりましたが、マッサージ技術の習得の早さを見て・・
 
 
彼女にしますか
と渋々、雇用することを受け入れてくれました。
 
 
 
ゴイちゃんは、23歳ですが、すでに子供が一人いるそうです。
 
とにかく、良く笑う子であり、片言の変な日本語を連発します。
 
 
タイマッサージに来る日本人から教えてもらったそうです。
また、日本人の彼氏がいると言って、ラインのビデオ電話で会話をするのですが、Toyoにもその男性と話をさせようとするので、とても困りました。
 
そのせいか、とにかく日本語を覚えたくて仕方がないようで、
これは日本語でなんというの?
と指導中もやたら聞いてこられるため、Toyoは倍以上疲れました。
 
 
お陰で、顔の部位などのタイ語を覚えることができたので、今から考えるとありがたかったのですが・・
 
 
ただ、仕事にはムラが多くて、気が向くと良く働きますが、気が乗らない時は延々、ラインで誰かと話をしています。
 
ポックちゃんが嫌がったお店の看板のメニュー書きも、ゴイちゃんは喜んで書いておりましたが・・・
これが終わると、もう休憩モードに入ってしまって何もしません。
 
 
 
 
Rさんは、始終、ゴイちゃんにちゃんとしろと叱っておりましたが、全然応えてなくて、とにかく叱られても笑っている状態でした。
 
憎めないといえば憎めない子だったのですが、不安材料の多すぎる子でもありました。
 
 
その予感は的中して、翌日は時間通り午前10時の開店時間までには出勤したものの、その次の日からは1時間たってもきません。
 
ポックちゃんは、時間にはきとんとしていた子なので、遅くても開店の30分前には必ず到着しており、掃除や準備もしてくれていたのですが、ゴイちゃんは、遅刻の常習者であり、やはりその後も時間通りに出勤した日は一度もありませんでした。
 
 
ただ、マッサージの技術は日ごとに上達していき、たまにやってきたお客さんにも
まだ、無理やろ?
と、こちらがOKを出していないのにもかかわらず、ポックちゃんを差し置いて、ちゃっかり自分が施術をしておりました。
 
その度胸には感心しましたが、Rさんは
今だけですよ。飽きたらしなくなりますから
と、とても冷ややかでした。
 
 
すでに彼は、ゴイちゃんの仕事に対する姿勢のいい加減さを見抜いており、長続きはしないと踏んでいたようで、別の子を探していたようです。
 
 
この二人のリンパマッサージの指導と同時に、ショーのブース出展に向けてのタイ語のチラシ作成など、ToyoはRさんと二人で、スタッフ二人の協力を得ながら準備を進めておりました。
 
 
そして、いよいよブライダルショーの前日となり、Toyo達は会場となるホテルに行き、ブースの準備に取り掛かりました。
夕方にはS氏とKちゃんも到着し、会場入りして一緒に準備に取り掛かりました。
 
その時、KちゃんとS氏に、ゴイちゃんを紹介したのですが、Kちゃんも
この子、少し下品すぎる
とRさんと同じ印象を持ったようでした。
 
 
さらに、Kちゃんが、
ショー当日にやって来るタイ人への生体水(RENEの商品)の説明は、彼女達しかできないんだから、しっかり二人に生体水の説明をさせてくださいね
とRさんに依頼しておりましたが、Rさんは
 
 
それは無理でしょう。
彼女達、元タイマッサージの子達ですよ。
こんな難しい説明はとてもできないです。
 
と反発しておりました。
 
 
Kちゃんは、
「お店のスタッフとして雇うのだから、お店のスポンサーであるRENE関連のイベントや商品の説明などはきちんとできるように教育しないといけない」という思いがあり、それは、もちろん当たり前の思いなのですが、kちゃんもまだ全然タイという国を知らないだけに、Rさんの言う「無理」という言葉理由がわからずにおりました。
 
 
Kちゃんも、今では、そのことをとても理解してくれておりますが、とにかく、この頃のToyoやKちゃん、S氏は、まだまだタイ人の国民性がわかっておらず、日本人と同じように考えていたところがありました。
 
 
Kちゃん:
無理とか言ってる場合じゃないでしょ。
そこを指導するのがRさんの仕事でしょ!!
 
・・と、植物生体水化粧水という凄い商品を生み出して、早く認知度を上げたい、早く売り出したいと考えていたKちゃんは、妥協を許さない完璧主義者でもあり、普段は温厚な性格なのですが、仕事になるととても厳しい子であるため、いつもなら丁寧に敬語で話をしている年上のRさんに、この時は、いつになく語気の荒い言い方をしていました。
 
 
そのため、横にいたToyoはKちゃんとRさんが衝突しないかハラハラしておりました。
 
 
でも、そこは少しKちゃんより大人であるRさんが我慢して、聞き流しておりましたが・・・・・
この商品説明の件が、結局後々、トラブルを生んでしまうことになるのです。
 
 
その夜は、ポックちゃんもゴイちゃんも一緒に、S氏が食事に連れて行ってくださいましたが、あのずっと賑やかなお笑い姉さんのゴイは、相手が社長さんであろうが、会長さんであろうがお構いなしであり、S氏に対しても友達のような接し方をするので、Rさんはハラハラしていました。
 
おおらかな性格のS氏は、笑って「面白い子だね~」と、ゴイちゃんの失礼な態度も、うまく受け流してくれていましたが、Kちゃんは、その様子を見て、ますます「この子を雇ったのは失敗では?」という印象を強くしていったのです。
 
 

 

 

 

ドキドキ 本日のバンコクRENEスパのご紹介はこちら!!

バンコクRENEスパのスタッフはタイの医科大学を出て国家資格を有する理学療法士さん達です。

 

バンコクRENEスパの理学整体はこんな人に受けてほしい

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へにほんブログ村

 

 

 

ドキドキドキドキ ふたりのお店の紹介 ドキドキドキドキ 

 「RENE Japan Beauty and Health (通称RENEスパ)」

 

とよがバンコクで経営している「リンパマッサージ&理学整体スパ」です。

 

 

恋の矢 メインホームページ 「バンクで美と健康を同時に味わえるスパRENE]

恋の矢 サブホームページ 「バンコク リンパ&理学整体スパ RENE]  お店のメニュー等の詳細はこちらから

恋の矢 メインブログ  「バンコクRENEスパ店長のブログ」 お店のメニューの最新情報や健康情報などについて書いています

恋の矢 アメブロ 「バンコクのリンパ&理学整体スパRENE」 お店のイベントの紹介やお店の最新情報などについて書いています

恋の矢 奮闘記ブログ 「バンコクで愛犬サクラとスパ経営」 toyoがバンコクでスパを開店させた当初の奮闘状況について書いています

 

 

 

「整体&ビューティーGRACES・ グレイシズ」
「整体アンドビューティー グレイシズ(GRACES)」

 

なつこが奈良県で開業している整体院です。

 

 

 

「整体&ビューティーGRACES・ グレイシズ」  奈良県 橿原市新賀町
②「整体アンドビューティー グレイシズ(GRACES)」  奈良市三条町490-1 浅川ハーベスト第2ビル 2F