ご訪問ありがとうございました。

 

前回は、ナコ先生ことNatsukoの新スタッフへの指導の大変さをご紹介しましたが、今回はお店のお祓いの状況と、開店早々の大ハプニングについてご紹介します。

 

 

>>前回の記事はこちらから


 

 

1 バンコクRENEスパのお祓い

 

 

まだまだ、とても開店できる状態ではありませんでしたが、暦を見ていただいてお祓いにもっとも適した日がやってきたため、S住職のお店のお祓いとなりました。

 

 

 

タイでは、近くのお寺のお坊さんをお呼びしてお祓いをしてもらうようですが、10人位お坊さんが来られるそうで、とんでもなく贅沢な直会になり、お布施も半端じゃないそうです。

 

とにかく上座部仏教の国なので、お坊様にお布施をするのが最高位の徳を積むことになるらしいです。

 

 

タイでお店を開店させるのに、なんでタイのお坊さんを呼ばないのか、スタッフにしたらとても不思議だったみたいだけど、やはり、日本人が経営するお店になるので、日本の仏様にお守りいただいて、日本のお坊様にお祓いをしてもらいたい・・

というのが、お店を経営することとなるS氏の思いであり、そのためわざわざ日本からS住職にお越しいただくこととなったのです。

 

S住職は、奈良の吉野山にある修験宗の総本山「金峯山寺」のお坊様であり、大阪に自坊を構えておられる方です。

修験と言えば、お山で厳しい修行をされる山伏さんのお寺であります。

 

金峯山寺は、世界遺産にも登録されているとても有名なお寺ですが、そのお寺の中でもS住職は若い時からとても注目を浴びていた優秀なお坊さんです。

 

とにかく仏様、神様を拝むのが大好きであり、習得されている作法は数知れないということもあるのですが、「物理博士」という別の顔を持っておられるため、物理学者として科学的・理論的な考え方もできる一方、宗教家として哲学的な考え方もできるという、とてもバランスの良いお坊さんなのです。

 

さらに、グルメ大好きで、修行期間以外は美味しい物に目がないという、人間的でユーモアセンスを持ち、とにかく明るく気さくで楽しい方なのです。

 

 

けれど・・・

一旦、僧衣に身を包むと、とんでもなく威厳のあるお坊様に変られ、彼の唱える読経は、うっとりする位すばらしいく、仏様の威光がどんどん増していくのがわかるのです。

 

 

そんなS住職が、バンコクRENEスパのために、日本から連れて来て下さったのが

とっても可愛らしい木彫りの大黒様

でした。

 

 

上座部仏教のタイではお釈迦様を祀られるのですが、日本では商売といえば「大黒様」ですよね〰

 

 

 

(大黒様は、線香立ての奥におられます。)

 

 

私は、この大黒様を一目見て、大好きになりました。

 

この時は、後々、自分が毎日この大黒様にお参りさせていただくなんて思ってもみなかったのですが、この大黒様との深い縁を感じたことは確かでした。

 

 

 

 

 

そして、いよいよお祓いが始まりました。

 

朝から出勤してきていたアンちゃんとポップちゃんは、まさか昨日までゴミ袋を身体に巻いて、ペンキ塗りをしていたのが、偉いお坊様だとは思いもよらなかったようで、袈裟に身を包んだS住職を見て、目をパチパチしてびっくりしておりました。

 

 

 

 

さらに・・・

昨日までいなかったY氏もお出ましでした。

 

なんでタイなのにタイ式のお祓いをしないのか?

とかなり不服そうでした。

 

 

でも、S住職の堂々としたお姿を見た途端、何も文句を言えなくなっておりました。

 

 

 

修験宗のお坊様なので、始まりはほら貝から!!

ほら貝の音色でお店の中が清められていきます。

 

 

 

 

トイレの中も清めていただきます。

 

 

この大黒様は、この後S氏から引き継いでバンコクRENEスパを経営していくこととなったToyoの、心のよりどころとなる仏様となります。

 

今のスタッフである理学療法士さん達は、やはり大黒様になじみがないため、自分達でお釈迦様の像をお店に持ってきてお祀りしておりますが、仏教の日には、いつも、お釈迦様だけでなく、大黒様のお供え物も買ってきてお供えしてくれます。

 

 

 

けれど、今までいたスタッフの中には、「異国の仏」として大黒様を毛嫌いする子もいました。

 

その子にとって大黒様は、ヒンズー教の神「暗黒天:マハーカーラー」であり、いくら説明しても仏教の仏ではなくヒンズー教の神様で受けれがたい仏様だったようです。

 

 

あたらめてアメニズムな日本人の宗教観と、タイ国民の宗教観の違いを感じさせられました。

 

 

 

お祓いが終わって、再び私服に着替えたS住職とお店の経営者となるS氏、そしてスタッフ2名の記念撮影です。

 

 

2 開店同時に大ハプニングが勃発!!

 

 

お祓いも終了し、いよいよお店ん開店となりました・・・

 

ToyoもNatsukoも、開店といえば、

・ チラシを作ってそれを配って・・・・

・ ネット等で宣伝をして・・・・

 

さらに、開店おめでとう!の花束などが届いて・・・

 

等と想像していたのですが、二人の予想に反して、なんとお店の開店は

 

なんとなく・・・・

 

という形で始まったのです。

 

 

 

えっ、なんとなく?

それはどういうこと?

 

 

お店の開店日はいつなのかなと思ったToyoは、S氏に

お店の開店日はいつになりますか?

と聞いたところ、なんとS氏の返事は「いつでもいいよ」だったのです。

 

 

頭の中が????で一杯になったToyoに対して、さらにS氏は

じゃあ、明日にするよ

と言いました。

 

 

どうして明日なんですか?

まだスタッフの準備もできてないんですが・・・

 

 

さらに突っ込んで聞くToyo

 

 

それに対しては、S氏は

 

なんとなくだよ。

その日がいいかな〰と、今思ったんだよ。

いいじゃん。スタッフの練習は開店してからでも。

 

 

ということで、なんと、開店の日は、お祓いの日の翌日と急遽決まりました。

 

 

この時、ToyoとNatsukoが感じたのは・・・

 

Toyo:

S氏って、お店の施術の内容には全く興味ない気がする。

 

Natsuko:

そんな感じやね~

 

Toyo:

お店の準備がほぼ終わったので、もう満足されている気がする。

S氏はお店のインテリアを手掛けることで興味を満たされた感がある・・・。

 

Natsuko:

たぶん。

 

 

まぁ、細々したことに口を出さないところが、会長としての器なのかもしれませんが、

まだスタッフは施術ができないのに開店するってどうなの〰

 

と、このアバウトなS氏の感覚には、本当にびっくりしました。

 

 

 

たぶん、一番びっくりしていたのはRさんだと思うのですが、さらにS氏はRさんに対して、

 

Rさん、後のお店の経営はよろしくね~

 

と言ったので、開店準備だけを手伝う予定だったR氏も、もうここまで来てしまうと、後に引けない状況に追いやられていました。

 

 

 

 

 

そして、さらにS氏は、Y氏に対して

 

お店はRさんに任せた方がいいよ。

失礼な言い方だけど、Yさんは、スパの経営者という顔じゃないよ。

その点ではRさんの方が、今まで飲食店を経営してきて、若い子を使いなれているから適任でしょ。

 

これから黒ガリンの事業が本格的になるから、Yさんにはそっちの方に力を入れて専念してやってもらいたいんだ。

だから、ここはRさんにこの店の経営者になってもらって、Yさんは完全に任せてしまったほうがいいよ。

 

と言い出したのです。

 

 

 

お店の経営をする気でいたY氏にとって、この話はびっくりポンな話でした。

 

そして、Rさんにとっても、逃げ場のないびっくりポンな話でありました。

 

 

 

実は・・・

タイに来てから、KちゃんがS氏に「Yさんの不審な動きのことを話した」らしいのです。

 

それで、

このままだとおそらくスパは、今後Y氏に利用される可能性が高い

と判断したそうで、Y氏N

サロン経営から手を引かせよう

と決めたのだそうです。

 

 

でも、勝手に自分の人生を決められるのはたまらないと考えたRさんが

スパの経営を僕がするのであれば、きちんと会社を設立して、ビザと就労許可書も取った上でないとやりません

と言い出しました。

 

当然のことなのですが、Y氏がスパをやるのであれば、タイ人の奥さんの名義でやるつもりだったので、会社設立までは考えていなかったのです。

 

 

するとS氏は、

 

じゃあRさんと僕とで会社を作ろう

どうせ、黒ガリンの輸出の関係で会社は作らないといけなくなるから、早いか遅いかだよ

 

と一言返事でOKすることとなったのです。

 

 

 

そんなことから、スタッフの施術もまだまだ、ままならない状態で、この先やれるかどうかもわからないのに、

 

* スパの経営のためにRさんとS氏が共同でタイに新会社を設立する

* Y氏はスパ経営から手を引き、黒ガリンガル事業に専念する

 

ということがあれよあれよと決まり、新会社の設立に向けてあわただしく動くこととなったのです。

 

 

 

 

そして・・・このことが、やがて、Toyoのタイ進出とY氏の不正を暴くことへと繋がっていくのです。

 

 

 

 

ドキドキ 本日のバンコクRENEスパのお薦めメニューはこちら!!

バンコクRENEスパの人気急上昇メニューです。

お尻のセルライトを除去して、ヒップアップし、内臓を引き上げ、ウエストからお尻にかけての美しいラインを取りもどすコースです。

バンコクRENEスパ店長のブログにてくメニューの詳細な内容をご紹介しております。

バンコクの痩身スパでお尻のセルライトを取り除いて美尻ラインを作ろう!!

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へにほんブログ村

 
 
 

 

ドキドキドキドキ ふたりのお店の紹介 ドキドキドキドキ 

 

 「RENE Japan Beauty and Health (通称RENEスパ)」

とよがバンコクで経営している「リンパマッサージ&理学整体スパ」です。

 

恋の矢 メインホームページ 「バンクで美と健康を同時に味わえるスパRENE]

恋の矢 サブホームページ 「バンコク リンパ&理学整体スパ RENE]  お店のメニュー等の詳細はこちらから

恋の矢 メインブログ  「バンコクRENEスパ店長のブログ」 お店のメニューの最新情報や健康情報などについて書いています

恋の矢 アメブロ 「バンコクのリンパ&理学整体スパRENE」 お店のイベントの紹介やお店の最新情報などについて書いています

恋の矢 奮闘記ブログ 「バンコクで愛犬サクラとスパ経営」 toyoがバンコクでスパを開店させた当初の奮闘状況について書いています

 

 

「整体&ビューティーGRACES・ グレイシズ」
「整体アンドビューティー グレイシズ(GRACES)」
なつこが奈良県で開業している整体院です。
 
「整体&ビューティーGRACES・ グレイシズ」  奈良県 橿原市新賀町
②「整体アンドビューティー グレイシズ(GRACES)」  奈良市三条町490-1 浅川ハーベスト第2ビル 2F