バンコクでのスパ経営がとても楽しくなってきました。 | 源九郎Toyoの源九郎稲荷神社復興物語 ♡ そして・・・・・・バンコク奮闘記

源九郎Toyoの源九郎稲荷神社復興物語 ♡ そして・・・・・・バンコク奮闘記

元女性警察官だった「Toyo」が、仲間達と荒廃した源九郎稲荷神社を復興させるまでの活動状況と、その後バンコクに渡り「美と健康」の理学療法治療院スパを経営し、整体師・セラピスト・ヘルスコーチとして奮闘する日常を綴っているブログです

バンコクで、スパ(エステサロン)経営するようになって、もうすぐ3年になります。

1年目は、全く宣伝もせずに、近くの大学生を相手に細々とやっておりました。

そして・・・タイ人スタッフに翻弄されて、クタクタの1年でした。

この状況は、奮闘記でも書いていますが、とにかく酷かった・・・

⇒ 奮闘記ブログ https://ameblo.jp/toyo37714/

タイ人を嫌いになってしまうレベルくらいにまで、ひどい目に遭いました。

 

お金を盗まれたり、遅刻、無断欠勤は常習、夕方出勤もたまに・・・

すぐに「疲れた」と連発するし、タイ語を喋れない私を馬鹿にするし・・・

 

中にはとても良いスタッフもいて、親切にタイ語を教えてくれたり、お店の宣伝を一生懸命してくれたり、毎日技術が向上するように練習したりしてくれた子もいました。

 

でも・・・結局、結婚して日本に行ってしまったり、病気で入院してしまったり・・と、良い子には長い縁を結べない状態で、悪縁ばかりをひっぱってくる私でした。

 

何度日本に帰ろうかと思いましたが、それを思いとどまらしてくれたのは母でした。

「今帰って来たら意味ないでしょ。」

その言葉は、決して私を突き放すという厳しい言葉ではなく、帰ってくるなら帰って来てもいいけれど、今帰ってきたらがんばってきたことが無駄になるし、もうちょっとがんばってみたら・・・という、愛情に満ち溢れた母の気持ちが溢れていました。

 

また、妹も「お母さんは元気にしているし、私がいるから大丈夫。姉ちゃんはもう少しタイでがんばったら~」と、いつも私の背中を後押ししてくれました。

 

気がかりは源九郎稲荷神社の中川さんご夫婦でした。

神社の管理は本当に大変です。それほどお若くない二人に任せっきりなのは心が痛みました。

また、私がいない間に、ずいぶん神社の人の出入りも変わり、初期のメンバーが離れていってしまっていることも気がかりでした。

新しいメンバーさんの考えと、初期の復興活動メンバーの考え方にかなりの齟齬がありました。

なんとか力になれないかとホームページを作成したりもしましたが、遠く離れている私には何の力もありませんでした。

 

中川さんから「いつ帰ってくるの?」と聞かれるたびに、とても切ない思いがよぎり、中川さんご夫婦に会いたいという思いは日ごとに募りましたが、バンコクで何も成し遂げていない姿では恥ずかしくて顔見世できない・・という思いもありました。

 

色んな思いが交差する中、昨年、とても素敵な出会いが待っていました。

現在のスタッフである理学療法士さん達との出会いです。

彼女達は、それまでのメンバーとは天と地ほどの差がありました。

前職の医療センターでは、70名程の理学療法士達の中でもまれて仕事をしていただけあって、何もかもが今までの子達とは違いました。

理学療法士としての技術や能力はタイでもトップレベルであり、お店の経理関係にも長けていますし、ウェブサイトを作成したりチラシやポスターを作ったりする技術も兼ね備えていました。

また、英語も喋れますし、医科大学を出ているだけに、様々な疾患に対する知識も豊富であり、理学整体だけでなくリンパ療法や運動療法、食事療法などもできる子達でした。

 

彼女達との出会いには、私のタイでのビジネスパートナーのRさんの力添えがとても大きいのですが、彼のお陰でその後タイでホリスティック医療センターを専門に5店舗展開されている起業家と出会うことができ、その医療センターでの非常勤セラピストにもなることができました。

 

その医療センターは、理学療法の他、遠赤外線療法、量子学療法、オゾン療法、超音波療法等、最先端のホリスティック医療を行う病院で、アラブ諸国から滞在型で治療に来られる方が多く、とても有名な病院でした。

 

従業員が多いだけに、良い子もいれば悪い子もいて、ここでの経験は組織で働くタイ人女性がどういう感じなのかというのも勉強できました。

みんな一流医科大学を出て国家資格を持つだけに、すごくプライドは高くて、仕事に誇りを持っていて、ライバル心も半端じゃなくて、派閥もあって・・・と、その辺りは日本の女性陣とあまり変わらないな~と思いました。

この医療センターで理学整体やその他の療法を勉強させていただいた経験はとても大きく、自分がこれから先何をやりたいかが見えてくるきっかけとなりました。

 

そして、この医療センターで学んだことをきっかけに、今年の7月からRENEのメニュー等をスタッフの理学療法士と検討し、大幅に改良を加えて新しいメニューを作り上げました。

筋肉のプロである、理学療法士達の思いがいっぱい詰まったメニューとなりました。

自画自賛ですが、リンパと理学整体と遠赤外線療法が組み合わさった、めちゃくちゃ質の高い他の店では絶対にない素晴らしいメニューだと思っています。

 

そして・・・

私とスタッフがめざしたのは

「美と健康の両方をサポートできる店」

です。

 

RENEに来れば、

整体も受けれる、リンパマッサージも受けれる、痩身も受けれる、フェイスマッサージも受けれる、ヘッドマッサージも受けれる、チベット式の温灸も受けれる、足つぼマッサージも受けれる、運動指導も受けれる、食事指導も受けれる、

ということで、整体は整体院、痩身やエステはエステサロン、マッサージはスパとそれぞれ別々に行かなければならないけれど、RENEならすべてを同じ店で受けることができる!!

そして、全てのメニューのクオリティーが高くて、しっかりと結果を出してくれる

 

そんな総合的な美と健康をサポートできるお店が、私の目指すスパとなりました。

 

そして、低価格で、アットホームで、タイ語も少し勉強できるし、世間話もできる・・・

バンコクにいながら、日本にいるような地域密着型のお店

これが私が考える指標となりました。

とにかく、私は地域密着というスタイルが大好きです。

 

先日、タイで凄く有名なアジアハーブというスパに勉強のために行って来ました。

日本人女性がオーナーさんで、私はそのオーナーさんのことをタイで苦労されて企業された経歴を聞いてから、とても尊敬しているのですが、さすがに従業員の質が高くて、しっかり指導がなされているなと感心しました。

お店もインテリア等が凄く素敵で、洗練されていて、落ち着くし、素晴らしい癒しの空間だと思いました。

 

でも、お客さんがほとんど観光客であり、韓国語、日本語、英語が飛び交っていて、タイ語は従業員からしか聞こえてきません。

なので、現地のタイ人や日本人のお客は少ないのだろうと思います。

 

観光客のためのお店というのは、お店のスタイルとしてもビジネスとしても、戦略的にも素晴らしいですし、バンコクを代表する日系のスパがこれほど有名だということに、日本人として嬉しく思います。

 

ただこのお店に行ってみて、私が目指しているスタイルとは違うということを新ためて実感しました。

それよりも、先ずアジアハーブの真似をしたいと思っても、規模が違いすぎて話にならないのですが・・・

 

私は、バンコクで色んな思いを抱えながら頑張って暮らしておられる日本人をサポートできて、そして観光で来られた方にも、「バンコクに来たら戻って来たよ~」と言ってもらえるようなお店にしたいんですよね~。

 

まさしく、源九郎稲荷神社で復興活動をしているときに、訪れてくださった参拝者の方々に、「ここにくると癒されます」と言ってもらえたあの言葉の心地よさを、もう一度バンコクの地で味わいたいのかもしれません。

 

ということで、やっと自分が理想とするお店のスタイルが見えてきて、その理想に近づくために、色んなことを考えて実践することが、今は面白くて仕方がありません。

この3か月で、来店数は3倍にまで伸びました。

新しいお客さんとの出会いもたくさんあって、身体の悩み以外の悩みを聞いたり、反対にタイ在住歴の長い先輩お客様には色んなことを教えていただいたりと、この3ヶ月あまりでタイでの生活していく上での知識の幅が広がったような気がしました。

 

そして何よりも、施術が終わった後に、お客様に喜んでいただけることが、うれしくてなりません。

無い頭から色んな案を捻り出し、実践して、それが形になって、人に喜んでいただける・・・

この一連の過程が、結構、警察にいた時の仕事と似ていて、ホームグランドは違うけれどなんともやりがいのある仕事なんですよね~。

 

さらに、へたくそなタイ語でコミュニケーションを取りながら、スタッフと一緒に、いろんなことを考えて作りあげることも、とても楽しくて仕方がありません。

私が、提案したことを、必ず彼女達は一生懸命考えて、自分達なりの提案をしてきてくれます。

そして、最終的に一緒に1つのものを作り上げる・・・。

それが、お客様に喜んでもらえ、そしてきちんと売り上げにも結び付く。

今は、全てがプラスの方向に動いていることに、自分でも驚いています。

苦労した今までの3年間は、きっと無駄じゃなかったんでしょうね~。

 

そして、いつも私を傍で支えてくれているサクラちゃん。

彼女は、お店と共に成長しているので、もうすぐ3歳になります。

賢くて、大人しくて、聞き訳がよくて。

本当に可愛い子です。

 

まだ、やっと本当のスタートラインに立てたというところなので、ここで喜んでばかりはいられませんが、「仕事ってこんなに楽しいものだったんだな~」って、久々に感じています。

 

とても小さなお店ですが、バンコクに来た際は是非お立ち寄りください。

男性の方も、日本では経験できないタイ式の理学整体が受けれますので、体験してみる価値はありですよ~。

女性の方は、1回でお顔がびっくりするほどリフトアップするフェイスマッサージが超お奨めです!!

 

いつか・・・

このサロンで成功して、源九郎稲荷神社の社務所の建て直しをしたい!!

やはり、この最大の夢は、持ち続けたいと思います。

 

早く、大手を振って源九郎稲荷神社の中川さんご夫妻や洞泉寺町のみなさんに会いに行きたいな~!!

 

トヨのお店にご興味のある方は、覗いてみてくださいね~。

上のホームページは、私が作ったものなのですが、来週にはウェブサイトの会社(私の友人で元サッカー選手のUくんに作ってもらっています)に頼んでいるとてもお洒落で立派なホームページが出来上がってくると思います。