源九郎稲荷神社&サクラ&タイ ♡とよ(台与)の倖せまねき

源九郎稲荷神社&サクラ&タイ ♡とよ(台与)の倖せまねき

源九郎稲荷神社の復興活動&愛犬サクラ&タイについて綴っています


テーマ:

私のブログ歴は・・・

源九郎稲荷神社の復興活動に、初めてブログというものを書きだしたので、

 

かれこれ・・10年になるんだな〰

 

と、自分でも驚いています。

 

 

 

当時、神社を復興させるためには、神社を綺麗に整えるのと同時に、「たくさんの方に参拝にきていただかないといけない」ということで、多くのファンを抱えていた歴史ブロガーの故鈴木さんから薦められて書きだしたのがはじまりでした。

 

 

ブログ仲間を増やすには、アメブロはすごい力があり、みるみるうちに私の書いたブログを通じて参拝客が増え始めました。

 

 

 

その時に「ブログの力ってすごいな〰」と実感したのですが、よほど書くのが好きでないと続けられない・・・というのが、このブログの大変さでることも知りました。

 

 

 

当時は、なんとか神社を復興させたいという思いから、憑りつかれたようにブログを更新しておりましたが、復興活動から3年、4年、5年と月日を重ねていくと・・段々と書くネタも無くなって来て、更新も1週間に1回、1ヶ月に1回という頻度になっていってしまいました。

 

 

なので、始めの頃はランキングも常に上位20位には入っていたのに、今はランキングを気にしたことすらありません・・・・

 

 

そして、前職の警察を辞めて、バンコクでスパを経営するようになってからは、お店のブログがメインになり、自分のブログを書く機会も本当に減りました。

 

 

なので、このブログを開くことも月に1回程度・・・になってしまい、コメントをいただいているのに気が付かなかったり、今までフォローさせていただいていた方のブログを見させていただくことも少なくなってしまいました。

 

本当に申し訳ないと思っておりますが、お店のウェブでの宣伝が落ち着いたら、ゆっくりと自分のブログも書いて行きたいなと思っています。

特に、訪れた東南アジアの巡礼地のブログは是非とも書きたいなと思っているのですが・・・・

 

 

 

そんな状態の私ですが、ブログは全く書かなくなったのかというとそうではなく、今は、お店のブログをせっせと書いております。

 

アメブロの方でも、

バンコクの痩身&理学整体スパRENEのブログ

というのを書いておりまして、このブログのお陰でかなりの集客があり、大変感謝しております。

 

 

 

でも、今は、このブログの方はサブになってしまっていて、

バンコクRENEスパ店長のブログ

の方をメインで書いております。

 

 

というのも、どうもアメブロはGoogleの検索サーチでは、評価が低く、1年前までは「バンコク リンパ」というキーワードで検索すると、うちの店が1頁目の1位から3位くらいまで独占して掲示されていたのに、この半年位でどんどん順位が下がり、今は1〰2記事のみが、5番目〰10番目に表示されるという状態になってきています。

 

 

アメブロのドメインは、母体が大きいだけに、新規のブロガーでも書けばあっという間に検索サーチに掲載されるようになってきます。

けれど上位に検索されるかというと、Google が打ち出している規約がいくつかあり、今後はアメブロで書いたブログの評価は低くなる傾向が強くなりそうです。(このあたりのことは、たくさんの専門家がブログで書かれているので探してみてください)

 

 

なので、私も現在ワールドプレスを使って、「バンコクRENEスパ店長のブログ」を書きだしているのですが、個人のドメインなので、ドメイン名が弱く、新規ではなかなかGoogleの検索には上がって来ません。

 

 

そのため、様々な工夫が必要だと言われており、

 

3000文字以上の記事を書かないと駄目だとか

100記事以上の記事をかかないと駄目だとか

専門的な記事をかかないと駄目だとか

 

気の遠くなるようなことばかりで・・・なかなか前に進んでいないのが現状です。

 

 

アメブロは、気軽に自分の思ったことを記事にできるので、とても書いていて楽しいのですが、専門的な記事を書こうと思うと、今まで学んだ知識をしっかりと整理しないとなかなか書けませんし、3000文字以上はかなりハードルが高くて、書いている途中で挫折してしまいます。

 

 

そんな中、一度とんでもなく長文のブログを書いたら、どう評価されるのだろう?と気になり、1週間かかって、お店のメニューの案内ブログを作ってみました。

 

それがこれです。

行って損なし!! バンコクRENEスパの痩身、整体、小顔&リフトアップ、リンパマッサージ!

 

 

中身は、完全にお店の宣伝になるのですが、HPに書いてある内容の縮小版のようなブログになっています。

 

読むだけでも大変だと思うのですが、一度、この記事がGoogleにどんな風に評価されるのかを観察したいなと思っています。

 

 

 

このブログで書いたことを、アメブロのブログで書くのは重複違反になってしまうので、これからはアメブロの個人ブログは、自分の書きたいことを書いて、アメブロのお店ブログはお店の様子やイベントや案内などを書いて、専門的な内容に関してはワールドプレスのブログで書くというふうに使いわけていこうと思っています。

 

 

なので、やはりお店の宣伝が優先になるので、ますます、自分のブログを書くのは遠のきそうな感じです。

 

 

 

でも、今、RENEスパに来られているお客さんの中には、お店のブログから、私がこのブログで書いている源九郎稲荷神社の記事に辿りついて、日本に帰国した際に神社を訪ねてくださる方も結構いますので、やっぱりブログの集客力は凄い!!と実感しています。

 

 

・・・しかし、毎日、リンパや筋肉やら内臓の話やら・・・と専門的なことばかりを書いているので、たま〰に自分のブログを書くと、なんとも気楽で楽しいです。

 

 

神社の集客から自分のお店の集客まで、長年、力を貸してくださったアメブロには、本当に感謝しています。

 

 

それに、未だにピグライフをやってるのはなかなかいないかもです。

https://life.pigg.ameba.jp/user/toyo-genkurou?t=0&frm_id=c.pc-inner-pigghome-roomarrow-pigglife

ブログを書きつかれたら、とよのお庭に訪れてみてください。

 

とよの街も、とよのカフェもなかなか素敵ですよ〰!!

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス