☆ うちの母さん・・・・ | 源九郎Toyoの源九郎稲荷神社復興物語 ♡ そして・・・・・・バンコク奮闘記

源九郎Toyoの源九郎稲荷神社復興物語 ♡ そして・・・・・・バンコク奮闘記

元女性警察官だった「Toyo」が、仲間達と荒廃した源九郎稲荷神社を復興させるまでの活動状況と、その後バンコクに渡り「美と健康」の理学療法治療院スパを経営し、整体師・セラピスト・ヘルスコーチとして奮闘する日常を綴っているブログです

うちの母さんは、本当天然記念物みたいな人です・・・


いつも妹と

ヤレヤレ・・・・

と溜息をついています。


年は75歳・・

でもとても若く見られるので、電車とかに乗っても席を譲ってもらえません。


若い時はすごい美人でした。


淡路島出身で、6人兄弟のど真ん中生まれなので、あまり親には構ってもらえなかったようで、とてもたくましい人です。


兄弟、姉妹の間では1番しっかりしていると言われているのですが・・

娘からするととんでもなく世話のかかる人です。


先ず・・・・

とにかくお喋りで、いつも自分の喋りたいことだけ喋って大満足です。

私は、あまりお喋りではなく、聞き役タイプなので、適当に相槌を打っているのですが、妹は結構母の話を真剣に聞いてあげるので、いつもストレスが溜まってプリプリ怒っています。


先日、妹と話をしていて、母の困った癖に気が付きました。


先ず、電話で話をしている間に、携帯電話に着信があると、そちらを優先して出るのです。


そして、今話をしている私達を放っておいて、携帯電話で話を始めるので、本当にたまりません・・・


なんで出るの?

出るなら、こちらを切ってからにしてよ!!!

と言いたくなるのですが、お構いなしに携帯電話を優先します。


「お母さん!!お母さん!!」

と大声で叫んでも、無視です。


延々と携帯電話で話をしているので、いつもアホらしくなって電話を切ります。


もう一つは、「おまけ」に非常に弱いこと!!

10個買ったら1個おまけ

とかいうパターンだと、間違いなくはまります!!


私も妹も合理主義者なので、「おまけ」にはびくともしないため、この母の心理をいつも理解できないでいます。


そして、貧乏性なのか、物を全く捨てることができません。


そのため家の中はガラクタだらけです。


「お母さんにとっては宝物やねん!!」

とガラクタの山を指して抵抗しますが、私と妹は隙あらば捨ててやろうと機会を狙っています。


だって、本当になんでもかんでも残しておくので、家中、物だらけなんですよ~!!


今、一番のお気に入りは大黒行者 さんです。

まるで、自分の息子のように思ってます。


常に会話の中に名前が出て来るので、本当に好きなんだな~と思います。


一緒に写った写真を大切に大切に飾っています。


先日も、母がわがままを言って、忙しい中、大黒行者さんに長谷寺 に連れて行ってもらいました。


もう大満足で、本当にうれしそうでした。

大黒行者さん、ありがとうございました。


この長谷寺で、秘仏の観音様が公開されていたのですが、観音様の足に触れるということで、右足の痛い母は必死です。


最初、左足と間違えて触ったため、途中で気が付いて右足に触ろうと、周りに人がいるのもお構いなしにわがまま移動です。


妹が、何かに躓いたので、見ると母の荷物が床にポツンとありました。


完全に荷物を放置しています。


このままだと、きっと忘れてしまうだろうと、妹が荷物を持ってあげましたが、結局、長谷寺を出るまで気が付きませんでした・・・


う~ん・・・妹がそのことを母に言っていないので、いまだに気が付いていないかも・・・


私と妹からすると、とても、とても疲れる母です。


でも・・・

なんやかんや言いながらも、母を中心に回っているのが我が家です。


いつまでも健康で長生きしてほしいなと思います。