★ぼたんが咲き誇る・・・総本山 長谷寺へお参りに行きました~♪ (1) | Carey_ハッピー旅コレクション♪

Carey_ハッピー旅コレクション♪

ぷらぷらぷらりと…ぶらり旅…ひとり旅…グループ旅でも
旅は私を幸せにしてくれる。アイアンフェチとしましては
SLも鉄橋も駅舎も大好物♡憧れの世界はアールヌーボー♪


(2013.5.4)


私の母がぼたん咲く時期に長谷寺に行きたいと言うことで・・・
お参りに行ってきました~♪


長谷寺ってあちこちにあるのかな?
真言宗豊山派総本山 西国観音霊場第八番 
花の御寺 長谷寺
です~!
大和國にありますよ~♪

ぼたんまつりやってます~ 5月12日までですよ~♪

長谷寺 

大黒行者さんがとってもお忙しいのに時間を作ってくださって・・・
長谷寺を案内してくださいました~!


私はお花とお寺の写真が撮れる~♪
と喜び勇んでお供いたしました~(#^.^#)


現地までは姉のとよさんの車でGO~です~♪


さすがGWですね~駐車場も・・・
長谷寺の境内に入る前からも・・・凄い人だったけど・・・牡丹も凄いです~♪

入山前から早速素敵な藤棚が・・・綺麗ね~

長谷寺 

本尊大観音尊像 特別拝観
特別寺宝展 宗宝蔵入蔵
総本山 長谷寺 入山券

拝観料は1300円ですよ~♪

長谷寺 

私は長谷寺は初めてなんですよね~多分・・・(#^.^#)
小さい時・・・
父親に西国三十三所巡礼に一緒に連れて来られてなければ初めてだわ~!

でも覚えてないのは来てないのと一緒なので・・・
やっぱり初めてということですね・・・。


いつでも行けるや~と思ってたら・・・(地元民ってそうなりますよね)
結局こんな歳になるまで来れなかった~!

でも・・・奈良はお寺多すぎるんで・・・(笑)言い訳・・・


長谷寺のMap

長谷寺 


じゃあ~立派な仁王門から・・・

長谷寺 

そして・・・登廊立派ですよね~

長谷寺 

全部で399段もあるらしく上中下の三廊になってて・・・
階段の一段の高さも上中下少しづつ違うんだ~!
上に行くほどキツクなるよ~

長谷寺 
まだ下の登廊なのでなだらかです~♪


長谷寺 
沢山咲いてますよ~(#^.^#)

長谷寺 

さ~どのぼたんを撮影しようかな~!

 
長谷寺

牡丹大きくてとっても綺麗ね~
写真を撮っても撮っても撮りたらないくらい沢山素敵なのが咲いてました~

長谷寺 


大黒行者さんの案内で・・・宗宝蔵(宝物館)に途中で寄り道・・・
色々ご説明いたきありがとうございました・・・。
閻魔大王様とか凄い迫力の像もあってとっても面白かったです~♪

ここの宗宝蔵は必見ですね~♪めちゃ堪能しました~(^O^)/

写真撮影は禁止なのでもちろん写真はないんです~!



とりあえず・・・本堂まで頑張って上っていきましょうか~♪
長谷寺 中 長谷寺 上


さ~一番上まで上ってきました~!本堂前に到着です~♪

長谷寺 
長谷寺 
長谷寺  長谷寺 
 

長谷寺

 (なんだか本堂の屋根が重なり合ってて・・・とっても素敵だったので撮影しちゃいました)
 

本堂では5月31日まで本尊大観音尊像 特別拝観をしていて・・・
ご本尊観音様の御足に触れて「ご縁」を結べるそうです~!

残念ながらご本尊のお写真は撮影禁止なので・・・
チラシにてお許しくださいね~♪

長谷寺 

本堂に入る時に・・・
記念品と言われた「結縁の五色線」を手首に付けてくださいました~!
ホントにイイ記念品になりましたよ~♪

長谷寺 


さ~早速ご本尊の足元へ・・・
本尊十一面観世音菩薩立像(国指定重要文化財)
<日本最大級12メートル13センチ>


足元から見上げたご本尊は息を呑むくらい素晴らしい・・・
圧巻の大きさに感動・・・!!!

小さな空間に立っているので大きさがより際立つんでしょうね~
ご本尊全体が金色にキラキラ輝いていて・・・本当に美しい~!
ほ~~~っとため息がでますよ~

でもちょっと言葉にするのは難しいですね~(^_^;)

東大寺の大仏様を初めて見た時の感動とちょっぴり似てるかな~?
でも観音様なので・・・飾りの部分とかの細工が素晴らしいんですよ~

そして下から見上げた時の腕が凄く大きくしっかりしていて・・・
本当に美しい観音様でした・・・。
御足は皆さんに触られてぴっかぴかになっていましたよ~!

母も右の御足を一生懸命さすっていました~(#^.^#)


ここは交通の便がとても悪いので・・・
なかなか他府県から来るのは難しいかとは思いますが・・・
是非お会いしていただきたい観音様だと思いました~!


特別拝観は何度かしているので・・・
奈良観光に来られる際は要チェックですよ~♪



さ~この後は・・・
外に出て表からご本尊観音様をちゃんとお参りしましょうか~!


★ぼたんが咲き誇る・・・総本山 長谷寺(2)へつづく・・・。



本日も読んで下さってありがとうございます・・・


にほんブログ村

ポチリいつもありがとうございます。


人気ブログランキングへ