☆ 毎日1ミリづつ前に進む | 源九郎Toyoの源九郎稲荷神社復興物語 ♡ そして・・・・・・バンコク奮闘記

源九郎Toyoの源九郎稲荷神社復興物語 ♡ そして・・・・・・バンコク奮闘記

元女性警察官だった「Toyo」が、仲間達と荒廃した源九郎稲荷神社を復興させるまでの活動状況と、その後バンコクに渡り「美と健康」の理学療法治療院スパを経営し、整体師・セラピスト・ヘルスコーチとして奮闘する日常を綴っているブログです

ここ数日、本当に色々と考えさせられることが次から次へと起こりました。


人ってやっぱり、たとえ1mmしか進まなくても、前に進まないとダメですよね。


仕事にこなくなった後輩が、仕事に出てきてくれました・・・

でも、周囲は様々な反応を見せていて、彼女はその周囲の目に、再び押しつぶされそうになっています。


今日は、そんな彼女とほぼ1日色んなことを話ました。


彼女は、シングルマザーでがんばって子供を育ててきました。

本当に大変な思いをして今までがんばってきたと思います。


がんばりすぎて、少し疲れたんだと思います。

でも、疲れても休ませてはくれません。


それはこの不景気の世の中当たり前のことだけど、人間は、ずっとずっと走り続けることはできないのだと彼女を見て思いました。


ならば・・・

走らなくてもいいから、たとえ1ミリしか前に進めなくても、ゆっくりと前にすすめばいいのではないだろうかと思いました。


その積み重ねは、振り向いたときに間違いなくちゃんとした道ができているはずです。


私は、今日彼女に

「がんばらなくてもいいんだよ」

という言葉を送りました。


この言葉は、私が昔仕事でいっぱいいっぱいになっていて、とにかく頑張らないといけないとパニックになっていたときに、私がいつも通っている

「むた接骨院」の院長先生

にかけてもらった言葉です。


その言葉は、不思議なくらい心に沁みて、

そうなんだ。

私はこんなにがんばってきたんだから、もうこれ以上がんばろうともがく必要はないんだ。

私は、私らしくやっていけばいいんだ

と思うことができて、とても心が軽くなりました。


がんばらなくてもいい。

毎日1ミリずつ前に進めばいいんだよ。


彼女が、早く元気を取り戻してくれることを心から祈ります。