長拳技能検定(3~6級) | 富山県武術太極拳連盟・長拳隊

富山県武術太極拳連盟・長拳隊

映画やテレビなどで「カンフーってかっこいい!」と思ったことはありませんか?
カンフーはバランスの良い全身運動です。
一緒にカンフーにチャレンジしてみませんか?
中国武術の基礎種目である「長拳(ちょうけん)」の普及と技術向上のため活動しています。

11月24日、石川県にて北陸3県合同の長拳技能検定(3~6級)が開催されました。

 

富山からは11名が受験。

 

石川県からも多数受験されており、会場は熱気があふれていました。

 

大人数があつまる検定、雰囲気だけで泣き出しそうな子も。

 

準備体操や事前講習を受けるうちに、いつもの表情を見せてくれましたよニコニコ

 

今回も中村先生による丁寧な事前講習があり、みんな真剣に練習をしていました。

 

みんな、とても緊張したようです。

 

緊張することもいい経験です。

 

合格した子も、

 

残念ながら涙した子も、

 

みんなよく頑張りました!!

 

 

最後に検定委員の方からの言葉が心に残りました。

 

「套路にくらべて基本功が出来ていない」

 

基本功はもちろん毎回練習で行っています。

 

でもおざなりな練習となっていないでしょうか・・・

 

動作レベルを上げるには、基本功が大事。

 

再度、普段の練習を見直そうと思います。

 

 

最後に、中村先生など検定委員の皆様、

 

検定開催に尽力してくださった石川県連の皆様、

 

ありがとうございました。