富山県武術太極拳連盟・長拳隊

富山県武術太極拳連盟・長拳隊

映画やテレビなどで「カンフーってかっこいい!」と思ったことはありませんか?
カンフーはバランスの良い全身運動です。
一緒にカンフーにチャレンジしてみませんか?
中国武術の基礎種目である「長拳(ちょうけん)」の普及と技術向上のため活動しています。

☆教室案内☆ 見学・体験は随時受け付けています!
富山・八幡教室 
  初心者・初級クラス→土曜日13:15~15:00
  育成・選手クラス→土曜日15:00~16:45
富山・花の木教室:富山市花の木体育センター 毎週月・水 17:00~19:00
砺波教室:砺波市立東部小学校 毎週土曜日19:30~21:00
福野教室福野北部体育館
 木曜日 19:4021:00(休み有)

富山市みなみスポーツクラブ(体育文化センター)
キッズカンフー 火曜(年間36回) 17:30~19:00
  ⇒問い合わせ先:富山市体育文化センター

とやま健康生きがいセンター
はじめてのキッズカンフー 土曜日11:20~12:10
  ⇒問い合わせ先:とやま健康生きがいセンター


テーマ:

週末、世界の第一線で選手として活躍されている、大川智矢先生をお招きし、講習会を実施しました。

 
昨年に引き続き、2回目ウインク
 
大川先生は会場に入った瞬間、
 
「前回ココに来たのが1年も前の事に感じない」と。
 
きっとこの1年、充実した時間をお過ごしになったからでしょう。
また、富山のことを身近に感じて頂けたからでしょうか、ありがたいです。
 
18日(土)は、富山の選手向けの講習会。予定時間を大幅にオーバーして練習を見ていただきました。
 
なんとも贅沢なひとときラブラブ
 
19日(日)は、石川からも大勢ご参加頂きました。
 
午前は初心者の方も多く参加頂き、総勢50名弱。
 
参加者全員が楽しくチャレンジできるメニューで練習しました。
 
午前の最後には、大川先生に長拳の表演をして頂きましたよニコニコ
 
トップ選手の動きを初めて見た子たち、息をするのも忘れたかのように見入っていました。
 
お母さま方の目はドキドキ
 
いや~ステキすぎですキラキラ
 
 
そのあとはサイン会、写真会カメラ
 
みんな、なかなか大川先生から離れません(笑)
 
午後はある程度の経験者向けの講習会。
 
同じ動作でも、ちょっとした魅せ方で印象がガラリとかわるんですね。
 
普段、何気なくやっている動作も、目線や足のつき方、腰の使い方で違いますね。
 
内容盛りだくさんの講習会でした。
 
教えていただいた事、今後の練習にいかしましょうね!
 
 
大川先生、お忙しい中富山まで来ていただき、誠にありがとうございます。
 
また来年度も是非よろしくお願いします。
 
7月、全日本でお会いし、演武を拝見するのを楽しみにしています。
 
 
 
 
大川先生の表演ラブラブ

 

テーマ:

5/12、よく晴れたさわやかな青空のもと、富山県スポーツレクリエーション祭開会式、体験部門が開催されました。

 

会場の富山県総合体育センターには、大勢の家族連れが来られていました。

 

 

今年はメインアリーナの入り口すぐという、とてもいい場所!!

 

手伝ってくれる子供たちも、もう慣れたものです。

 

表演・指導補助・呼び込みまで、大活躍!! 頼りになりますラブラブ

 

30分の体験時間を2回行い、130人以上の方にカンフー体験をしていただきました。

 

他のスポーツをしている方たちも体験してくださいましたが、普段から動いている方々は覚えが早い!!

 

型もサマになっていました。

 

去年も体験した。なんか体が動きを覚えている!」とおっしゃってくれたリピーターさんもいましたよ音譜

 

もっとやりたいなーと思ってくださった方、連絡をお待ちしております。

お問合せ: changquan.fushan@gmail.com 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

4月29日、愛知県より中村剛先生をお招きして、講習会を行いました。

 

ゴールデンウィーク中ですが、20名弱の方が集まりましたよ。

 

JOCや全日本などの大会を目指す選手が増えてきて、

 

選手から「もっと中村先生の指導をうけたい」という要望がでてきました。

 

それに中村先生が快諾してくれ、実現した講習会。

 

やはりみんな練習に熱が入っていましたね。

 

 

最近は選手の練習する種目が増えたので、中村先生はほぼ休憩なしで指導してくださいました。

 

本当にありがたいです。

 

お忙しいところ、時間を割いていただきありがとうございました。

 

今後の練習に生かしていきます!

 

※写真をとりわすれたので、2月の練習の画像・・・

 

 

 


テーマ:

去年、大好評だった大川智矢選手による長拳講習会、

 

今年も開催しますよドキドキ

 

世界で活躍されているトップ選手の動きを富山で見られるなんて!!

 

何とも贅沢な講習会です。

 

是非、ご参加ください!

 

 

2019年度  長拳 技術アップ講習会のご案内

 

 日 時    2019519日(日)  受付940

【午前の部】10:0012:00 基本練習、大川選手の表演

【午後の部】13:3016:00  レベルアップ練習(初級、B套路など)

 場 所      富山市八幡公民館 健康増進室

           富山市八町東262  

                  注意:館内に自動販売機がありません。飲み物は十分にご持参下さい。

 講 師   智矢 講師  日本武術太極拳連盟 強化指定選手

 

 受講対象【午前の部】どなたでも 初心者歓迎!

 

       【午後の部】初級長拳を学んでいるレベル以上の


●申し込み・お問い合わせは

     changquan.fushan@gmail.com まで

 




 

 


テーマ:

JOCジュニアオリンピックカップ武術太極拳大会2日目、

 

競技開始前の練習風景。

 

それぞれが自分の動きを確認し、本番でベストを尽くせるよう調整。

 

この雰囲気がたまらなく好きです。

 

 

今日も富山の選手が入賞しましたお祝い

 

女子:初級長拳 11位 丸山 杏 選手

 

女子:初級短器械 9位 小川 純佳 選手

 

おめでとうございますクラッカー

 

 

 

一番うれしかったことは、東海北陸ブロックの仲間が熱い声援を送ってくれたこと。

 

大きなパワーをいただきました。

 

武術を愛する輪がつながり、ひろまっていく。

 

離れていても、みんな、それぞれの場所で頑張っているんだな~と思うと、

 

もっともっと頑張れる。

 

今度会うときまで、もっと上達してたいって思える。

 

仲間がいると、励みになります。

 

ありがたいです。

 

 

頑張ってたら、いいことあるね。

 

さぁ、明日からまた次の目標に向けて頑張ろう。

 

 

 

 

Ameba人気のブログ