8月7日の家計簿と育休中なのに働くとどうなる!? | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクの30代主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!

ダイエット記録用Twitterジンジャーブレッドマン



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(1歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2023年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸です野球

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

お金を使わず過ごせたので

ノーマネーデイ達成でした👛





育休中なのに働けるんですか!?


先日、会社から突然の呼び出しをくらい

年2回ある社員面談を受けてきたのですが

「まだ保育園は決まりそうにない?」と

課長達からぐいぐい質問攻めに合いました。


これはパート契約を切られる方向の面談か…と

色々と覚悟をしながら話しをしていたら

「月1でも良いから働けないかな?」という

まさかの提案をされてビックリ!ポーン


どうやら職場が危機レベルの人手不足で

月1でも良いから働けるスタッフが欲しいらしく

私はありがた過ぎるその提案に「是非!」と答え

復帰の相談を後日改めてする事になりました。





で、帰ってから旦那にその話しをしてみたら、

「俺が休みの日にたまに働くなら大丈夫だけど。

月に1、2回働くだけなら育児休業給付金を

貰ってる方が金額的には高くならない?」

と言われ、思わずハッとしましたびっくり


確かに、月2とかで働いても給料は1万ちょい

育児休業給付金は月4万円の計算なので

提案された条件で働くと逆に損になります悲しい



完全に盲点でした無気力



何か良い案はないかとネットで調べていたら

育休中に働いてもその日数や給与が少ないと

育児休業給付金が入るというのを見つけ

私の月1の条件もコレに当てはまるのでは?と

淡い希望が見えてきました!おねがいあせる


育児休業給付金から働いて得た給与分は若干

引かれるようですが、たった1万円の違いでも

多い少ないは我が家にとっては大事なので!ニヒヒ


もしも働けて、かつ給付金も入るなら

私は今月からでも働きに行きたいです!

このままだと無職期間が長すぎて

仕事内容を忘れてしまいそうなのでね…昇天


また総務の人や上司と相談して

今後の事を決めていけたらと思いますが

希望通りにいけるかどうか…。





それでは、また~バイバイ