8月8日の家計簿とお店側も客を選ぶ | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクの30代主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!

ダイエット記録用Twitterジンジャーブレッドマン



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(1歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2023年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですパフェ

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが、出掛けたものの

私はお金を使わずだったので

ノーマネーデイ達成でした👛





お店側もお客を選びますよね…


今日は県外に住む母が用事で近場まで来ていて

その帰りに我が家に遊びに来てくれたのですが

「保育士試験の合格祝いにどっか行こう!」

と母から提案してもらい、そのお言葉に甘えて

美味しいランチをご馳走になりましたステーキ


で、大型モールでご飯を食べていたので

少しだけモール内を見て歩いていたのですが

骨董品やブランド売り場のスタッフさんに

声をかけられては捕まるという事が

まぁまぁ何度か起こりました。


ここの大型モールには何度も行っていますが

英会話やスマホの案内で声をかけられるぐらいで

骨董品などそういったお高い系の出店では

引き留められたりする事なんてなかったので

変な感じもしたのですが、きっと

母が一緒だったからかなと思いましたキョロキョロあせる





私の見た目といえば黒髪ぼさぼさロング

自分で言うのも悲しいですが、

服装はヨレヨレで明らかに貧相ですネガティブ苦笑


が、母は髪も服装もいつも綺麗にしていて

持っていたバッグはシンプルなブランド品。

見るからに暮らしに余裕のある雰囲気が出てますよだれ


例え私が客引きのスタッフだったとしても

見るからにお金に余裕がなさそうな客には

声をかけるだけ無駄だろうなと

相手にもしないと思いますが、

店員さんがあからさますぎて切なかったです。




親子なのに

なんでこんなに経済格差が

生まれてしまったんだろう!?魂が抜ける




お店のスタッフさん、私の方には目もくれず

母に向けて商品の説明とかしてたのでね、

途中から私は空気と化してましたよ…。


母がキーケースを買ったついでにと

「試験のお祝いなんだし何か買おうか?」

と提案されたのですが丁重にお断りしました。

30歳をとうに過ぎた娘が母親にブランド物を

買ってもらうなんて、さすがにダメですよね笑い泣き

(私のなけなしのプライドと謎の羞恥心が働きました)


長男はちゃっかり図鑑を買ってもらっていて

こうゆう時の子供の無邪気さが羨ましかったです。

ちなみに、図鑑のお値段は怖くて見てません!




それでは、また~バイバイあせる