3/20~4/19の家計簿を締めました | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!

ダイエット記録用Twitterジンジャーブレッドマン



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2023年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですロゼワイン

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


しばらくブログから消えておりましたが

昨日の夕方、保育士試験が終わったので

ブログを書く時間が戻ってきましたおねがい




そんな保育士試験の感想ですが…




難しすぎて

心の中で吐きました!!オエー




勉強量が足りないのか、難易度が高いのか

試験にテンパり過ぎて焦っていたのか、

半分以上の問題が「これなんだっけ?」状態で

まったく手応えを感じる事なく終わりました。


奇跡を信じて結果を待ちたいと思いますが

はたしてどうなる事やら…不安






ブログを放置して早1週間経ちましたが、

保育士試験の勉強をしている間に

前回の家計簿の締め日を過ぎてしまったので

まずはそちらからあげたいと思います指差し




3/20~4/19の家計簿まとめ



◆収入額◆

・旦那のお給料                  320,000円

・子育て応援給付金          100,000円

・親戚の方からお祝い金    50,000円


合計 約470,000円の収入




◆支出額◆

 ・住宅ローン              93,824円

     ・各種保険代              70,829円    

 ・地震保険年払い      36,860円

 ・通信教育年払い      42,215円

   ・電気代                      13,044円  

    ・水道代                        8,590円   

 ・通信費                      16,017円

  ・ガソリン代              10,208円 

 ・小学校費                    1,055円

 ・病院代                         3,500円

 ・夫お小遣い              10,000円

   ・食費                          34,519円  

 ・日用雑貨                    3,439円

 ・ベビー用品                5,591円

  ・外食費(持ち帰り)      9,336円 

 ・特別費用                127,800円

 ・私お小遣い                2,285円


合計 489,112円の支出



収入470,000円支出489,112


マイナス19,112円!!ゲロー



赤字家計ッ!

昇天   昇天   昇天   昇天




先月まではギリギリながらも黒字で

終われていたので、赤字家計は久々です。


なんと言っても義実家への帰省で特別費が

かなり飛んでいってしまったのが原因です。

(こればっかりはどうしようもないんですが…)


子育て給付金や親戚からの出産祝いがあり

いつもよりは収入額が多かったので

なんとかこれだけの赤字で済みましたが、

もしも旦那のお給料だけだったら

家計簿がとんでもない事になってました滝汗


親戚からの出産祝いの件に関しては色々あったので

その事でいまだに義母への恨みつらみがスゴいです。


↓義母への恨みつらみの原因はコチラです





我が家は毎月20日スタートの家計簿なので

4/20からの家計簿は既に始まっています。


今回は黒字家計で終わりたいところですが、

今月は収入が少ないうえに大型連休があるので

家計がかなりのピンチです驚き


旦那の今月の給与明細は既に貰っているので

また後でブログにあげたいと思いますが

いつもより少なめだったので更にピンチです無気力

給料が少なかった理由は平日の義実家帰省で

いつもより勤務数が少なかったからだそうです…。




私の微々たる育児休業給付金が早く入れば

良いのですが、いまだに今回の給付連絡がこず。


仕事復帰の予定が保育園に落ちてしまったので

会社での育休の延長手続きは完了したのですが

育児休業給付金の方の延長手続きの

連絡がなにもこないので、かなり心配です真顔


私の給付延長に必要な書類は用意したので

会社から延長申請の連絡がきたら提出する

だけなのですが、いまだその連絡がこないので

ほんとに不安しかないです。


これでもし給付の延長手続きが出来なかったら

私の収入がゼロで我が家は終わりますよぉ…。


職場の総務さん、ホント頼みます!悲しい





それでは、また~バイバイあせる