3月14日の家計簿と子供に勉強しろと怒るくせに… | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!

ダイエット記録用Twitterジンジャーブレッドマン



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2023年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですショートケーキ

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは恒例の…

👛4月14日の家計簿👛



納豆や調味料、生野菜など

食料品を少し買い足しに行ったのですが

お菓子やベビーフードが安くなっていて

あれもこれもと買っていたら

予定額をオーバーしちゃいましたあせる


これがホントの

「安物買いの銭失い」ってやつですね…。





長男に痛いところを突かれました


長男、新学年での生活が始まり

自宅で行う宿題や通信教育の内容も

1年生よりもレベルアップしていて

終わるまでに時間がかかるようになりました。


すらすら解けていた1年時とは違い

あからさまに「面倒くさい感」を出し

ダラダラと勉強に取り組む長男の姿を見て

私もついつい「真面目にやりなさい!」と

声を荒げてしまう事もありますちょっと不満


が、さすが小さくても小学2年生。

とんでもなく痛い角度から反論されました。





お母さんだって

今度テストがあるって言うのに

全然勉強してないじゃん!!


なんで僕ばっかり怒るの!!

ズルいよ!!怒り





これを言われた瞬間

「うぅッ!!」って心を打たれました。


テストというのは来週に控えている

保育士試験の筆記の事なのですが

たしかに最近は次男の面倒と家事を言い訳に

勉強を完全にサボっていた自覚があっただけに

長男に何も言い返せなかったです悲しい


長男に「もっと頑張れ!」と言うくせに

自分は何も頑張っていないという矛盾。

最低な母親です泣き笑い


なので、明日から試験が終わるまでの間

必死こいて勉強をする事にしたので

ここのブログもお休みする事にしました!




前回も試験1週間前から

焦って勉強していたはずなのに

今回もまた同じ状況です!ゲロー


↓前回、初めて保育士試験を受けた時の状況です




筆記試験があと1科目だけだからと

余裕ぶってましたが、私が前回落ちた科目は

社会福祉という難しいと言われる科目の1つで

勉強をザボっている場合ではなかったですあせる


合格に向けて、本気で頑張るぞー!!!




それでは、また

試験が終わった頃に戻ってきますねバイバイ