4月13日の家計簿と児童手当が貰えないと話す友人 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2023年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですパスタ

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

外出はしたもののお金は使わずだったの

ノーマネーデイ達成でした👛





ママ友との収入格差を感じた話し


先日、久々に私の数少ないママ友さんと

子連れで遊んでいた時の話しです。

私、本当に友達が居ないので貴重な存在です。


このママ友さんとは子育て以外にも

家計などお金の話しもたまにするのですが

「うち、もうすぐ児童手当ヤバいかも…」と

ママ友さんがポロっと言ったんです。


最初は何の事か分からなかったのですが

どうやら世帯主の年収によっては

児童手当も減額処置されてしまうそうで、

ママ友さん曰く「今の年収が丁度良いから

旦那がこれ以上稼いだら逆に損になる」

らしいですあんぐり


家に帰ってから児童手当について調べたら

子1人の世帯主の年収が約870万円以上から

減額処置されると見て、あちらの旦那さんの

年収がなんとなく分かってしまいました。





お金のない我が家にしたら

羨ましい話しだ~!よだれ





税金を沢山納めて、児童手当などの給付金は

貰えないってのは確かにかなり損ですけど

それだけ収入が多いのなら児童手当が満額

貰えなくても大丈夫!っと思ってしまいます昇天


しかも現在、この児童手当の給付について

国が一律給付の方向で見直しするようなので

世帯主がどれだけ稼いでいようが

関係なくなるなら、ママ友の心配は

そこまで危惧するものではないのかなと指差し


年収の壁は児童手当以外にも

ひとり親世帯や障がい者家庭への給付金も

関係があるようですが、給付なのに

年収の壁が存在するのもどうなのかと…

約4年前ですが、深夜バイトをしていた時に

給付金を受けとるためにと偽装離婚してた人がいたなぁ…





羨ましい限りのぶっちゃけトークでしたが

このママ友さんは何でもオープンな感じで

よくお菓子等の差し入れもくれるのですが

まったく嫌味などもないので私は大好きです爆笑


収入格差などはありますが

これからもよろしくお願いしますニコニコ

我が家の収入がもしもヤバくなったらママ友の旦那さんに

うちの旦那も雇ってもらおう!!笑




それでは、また~バイバイ