2月8日の家計簿と想像よりも安かった電気代 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2023年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですキャップ

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

お金を使わずに過ごしたので

ノーマネーデイ達成でした👛






 節電の成果が出たのかも!?



電気代請求のお知らせメールが届き

「今月は幾ら請求されるんだろう…」

とガタガタ震えていたのですが

請求額を見て違う意味でビックリ!







想像してた金額よりも

かなり安くなってるー!?ポーン



先月が2万円を越えていたので

今月も同額はいくだろうと思い

貯まっていたカテエネのポイント

3,000円分を支払いにあてたのですが、

それでも想像よりは安かったですびっくり


去年の同月よりも電気使用量は減ったのに

請求額は去年よりも増えているのなんでだろ~


ポイント支払いがなかったとしても

16,000円ぐらいの請求になるので、

2万円を越えると思って心配していたのが

杞憂に終わりホッとしております照れあせる


請求日数期間がいつもより少ないのも

安く済んだ理由だとは思いますが

やはり節電効果も地味に出たのかな?と

勝手に思ってます




ちなみに、

我が家の節電対策ですが…


①主力のコンセント以外は抜く         

②電気代の安い時間帯を意識する     

③平日の日中はTVや電気をつけない


です指差し



コンセントはテレビやWi-Fi機器

電話子機、冷蔵庫など

常に使い続ける家電だけは差しっぱで

これ以外は全て使う時以外は抜いてますニヒヒ


電気代は深夜帯~朝10時までが1番安く

その時間にエコキュートの給湯を動かしたり

掃除や洗濯など家事も済ませます。

夜ご飯の準備だけは夕方になるので

ここは仕方ないなと割りきってますが…もぐもぐ


以前は日中もテレビをつけっぱで

ダラダラと見て過ごしていたのですが

テレビは朝10時から夕方までつけず、

私が無音状態があまり好きではないので

iPadで動画を流すようになりましたスマホ


テーブルに置いてタブレットで流しているので

一緒に居る赤ちゃんからは見えないし

私もラジオ感覚で音を聞いているだけなので

以前よりもダラダラ過ごさなくなりましたおねがい





無理のない範囲でこれからも節電を

続けていきたいとは思いますが、

燃料調整料の上限が撤廃されてしまい

これ以上電気代が基本から上がるようでは

節電しても追い付かないです滝汗


物価上昇もそうですが

早く落ち着いてほしいですねあせる




それでは、また~バイバイ