2月7日の家計簿とありがたい市の給付金 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2023年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですハイヒール

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは恒例の…

👛2月7日の家計簿👛




食料品と猫砂を購入したのと

訳あって礼服をクリーニングに出しました。


と言うのも入院中の祖母が危篤になり

色々と覚悟しておくようにね、と

実家から電話がありました。


言われた通り礼服を準備しましたが、

この出番が少しでも遅く来ますように…






市から子育て世帯への給付金


毎月、市から配られてくる公報誌に

『子育て世帯への給付金可決』という

大変嬉しいお知らせがありましたメール


ですが、その内容を見て

「あ、これは市に苦情がくるだろうな」

と直感で思いました。


公報誌を載せると住んでいる地区が

分かってしまうので載せられませんが

内容をざっくり説明すると…




令和4年4月~令和5年1月までに出産した方

又はこれから出産する人を対象に

10万円の給付金が贈られる事になりました。




これね、我が家は次男坊の出産時期が

対象になっているので貰えるのですが

令和4年4月以前に出産した方は対象外って

「それはズルい!」って揉めますよね?あせる


子育て支援のための給付金をうたいながら

対象が子供がいる全世帯でもないし

それこそ出産時期が1ヶ月の差とかで

給付金を貰えない家庭もあると思うので

納得出来ないのでは?と思ってしまいます。


同じ子供を育てる身なのに

もし我が家もそんな理由で給付金取得の

対象外になったら怒ってますよキョロキョロ

お金にがめつくてゴメンなさいね~





以前、国から18歳以下の全国民へ

10万円の給付金が送られましたが

その時は私はまだ下の子を妊娠中で

すごく嫌な思いもさせられました。



↓この時の事は思い出すだけで血管が浮き出ますね~




バラまきとも揶揄されてますが
何をもっての給付金なのかな?と
思ってしまいますもやもや

現金を頂けるのは本当にありがたいですが

だったら私は税金を下げてくれた方が

どこの家庭的にも大助かりですし、

今後の子育てに希望が出て

少子化対策になるのでは?と思います看板持ち


誰か地頭が良い政治家さんが

素晴らしい提案を生んでくれる事を

切に願っておりますおねがいあせる




それでは、また~バイバイ