1月9日の家計簿と2022年に貯金できた額は? | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですショートケーキ

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

お金を使わず過ごせたので

ノーマネーデイ達成でした👛


冬休みから何かと出費が続いていたので

今日は久々に財布に触れなかったです財布





2022年はいくら貯金が出来た?


2021年の年末付近に

我が家にある純貯金を計算した時は

全部で約260万円でした。


↓リアル貯金額の詳細はコチラです



ここから約1年が経った今
どれぐらい貯金が増えたのかなと
ドキドキしながら計算してみました指差し

1年前の貯金通帳は私名義のものが2冊
子供(長男)名義1冊でしたが、
2022年に次男が生まれたので
私名義の通帳からお金を移動させて
私、長男、次男名義の通帳計3冊で
貯金をしている状態です。

旦那名義の通帳は引き落とし専用なので
貯金通帳としては機能してませんし
旦那本人は自分名義の通帳に
貯金が無い事を知りません看板持ち



純粋な通帳貯金だけの計算なので
学資保険や生命保険、個人年金などの
解約払戻し金がある資産に関しては
計算に入れてありません。

火災保険の更新代や自動車税など
先取り貯金として取ってある分は
これからすぐに出ていくお金なので
純貯金には入れてないです。

という事で
ざっくり発表します!!拍手



・私名義の通帳残高  約250万円

・長男名義の通帳        約70万円

・次男名義の通帳        約30万円

・旦那名義の通帳     0円 爆笑


合計貯金額 約350万円

去年が約260万円なので
1年で約90万円増えてる!!笑い泣き



通帳貯金が1年でプラス90万円は
30代の年間貯金平均額より低いですが
私の産休育休で収入減だったので
プラスだっただけでホッとしましたニコニコ

とは言っても、
これは子供2人分の児童手当と
旦那のボーナスからの貯金なので
それが無かった終わってますが…。

毎月の収入から貯金が出来るように
なるのが理想なんですが
旦那の収入が22万円~32万円の振り幅と
毎月安定していないので難しいですあせる


毎月30万円以上の手取りを

安定して貰えたら最高なんですけど

今の日本の物価高騰&不景気が

そうはさせてくれないというね悲しい


しかも保育園に全て落ちてしまい

私が仕事復帰すら出来ないかもなので

家庭の収入が更に減ってしまい

貯金どころではなくなるかもです…。




今年はいくら

貯金ができるかな!?魂が抜ける




100万円貯金が目標でしたが

このままだとかなり厳しいと思うので

せめて60万円ぐらいは貯金したいです。


政治家の皆さん!

これが底辺家庭のリアル家計ですよ~泣き笑い




それでは、また~バイバイ