12月26日の家計簿と我が家の貯金を集計してみた | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


 【簡単な自己紹介】ピンクマカロン
●糸(ブログ主)三十路の薄給パート、第二子妊娠中

●旦那   余計な一言が多い、悲しき薄給社員(同級生)

●息子君   発達グレー、口が悪くて生意気な保育園児   

こんばんは、糸ですショートケーキ
ブログへの訪問ありがとうございます照れ

今日は道路にまで雪が積もっていて
1日中お家に缶詰めだったので
お金を1円も使わず過ごせました指差し






2021年の我が家の貯金額は?


子供が庭で雪遊びに夢中で
旦那も休日出勤で家に居なかったので
プチお一人様タイムの間に
我が家の純貯金を計算してみました札束


今、貯金用として使っている通帳は3冊で
私名義が2冊、子供名義のが1冊で
旦那名義の通帳は全て引き落とし専用にしたため
ほぼ貯金としては機能していませんニヤニヤ

※旦那名義の通帳貯金がない事を本人は知りません。



で、我が家の現在の純貯金はと言うと

こちらです拍手






・私名義の通帳1(貯蓄用) 約200万円

・私名義の通帳2(予備費) 約5万円 

・子供名義の通帳(教育費) 約45万円

・旦那の引き落とし通帳(予備費) 約10万円


純貯金 
合計  約260万円!札束


住宅ローンも抱えてるのに
アラサーでこの額はヤバイ!!

※アラサー貯蓄額の全国平均は
なんと500万円前後らしいですよゲロー



学資保険、終身保険、個人年金には
加入していて満期になれば少額ですが追加で
家の資産として計算できますが
今すぐに引き出せる純貯金では無いので
今回の計算には入れていませんパー


アホ旦那が今年勝手に車を買わなければ
ここにプラスで数百万円あったと思うと…
本当に罪深いですよ、うちの旦那はむかつき


子供名義の貯金は児童手当分を貯めた分で
本来ならもう少し多いはずなんですけど
まぁ、色々とありましてね…。

子供が発達障がいグレーと判明するまでの約2年間は
私が病んでいて貯金にまで頭が回っていませんでした汗



貯金のまま抱えていても増えないので
積立NISAや株等で運用も考えましたが
まだ運用に回せるほど家計に余裕がないので
家の収入がもう少し落ち着いてからにしようと
考えています鉛筆


来年は私が産休でパート収入が無くなり
なかなか貯金まで回らないと思いますが
現在の260万円から減らす事のないように
頑張っていけたらと思います!!


貧乏一家、頑張ります!!泣き笑い



それでは、また明日~パー