5月27日の家計簿と出産祝いを貯金できない | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●子供(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生、性格に難あり

発達検査でやや凸凹が見られた。

    


我が家の現状(2022年時点)

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の産休で家計が更に大炎上!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸です傘

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日もお金を使う事なく過ごし

ノーマネーデイ達成でした👛

明日は土曜日で冷蔵庫の中身も寂しいので

旦那に買い物へ行ってもらう予定です指差し


そういえば、ここ最近

日中は赤ちゃんと飼い猫との引きこもり生活で

話し相手も居ないので、上の子や旦那が帰宅し

会話をしていると喉がすぐ痛くなるようになり

毎日e-maのど飴ばかり舐めてます…キャンディー


 

e-maのど飴の可愛いケースの物が欲しいです↓

 




出産のお祝いを貯金できません!!


第二子を出産してからありがたい事に

私の両親や親戚の方をはじめ

自治会や職場の人など沢山のお祝いを

頂く機会がありましたお年玉


オムツケーキや赤ちゃん用品を貰ったり

お祝い金を渡されたりで

貧乏な我が家には本当にありがたいです立ち上がる


本来なら頂いたお金に関しては

子供ために貯金などするべきなのですが

現在のうちの家計状況から言って…




全額貯金にまわせません!!魂が抜ける




今の時点で頂いたお祝い金の合計が

約10万円ほどあります。


ここからお祝いを貰った相手への内祝いと

来月のお宮参り代を支払いし

残りは生活費で足りない分の補填です。


なので半分ほどしか子供の貯金にまわせず

子供のためにとお祝いをくれた方々にも

そして子供本人にも申し訳ないですショボーンあせる


足りない生活費の補填に関しては

旦那の毎月の給料額にもよりますが

私の僅かばかりの育休手当てさえ入れば

旦那の給料にプラスでやっていける計算なので…


育休手当ての入る3ヶ月後までに

どれだけ補填額を抑えられるかによって

子供のための貯金額が変わってくるという…不安




子供たちよ

貧乏な家庭でゴメンね!!えーん




旦那が異動になる前の部署に戻れたら

それだけで収入も増えるというのに…

まだまだ戻れる気配すらなさそうなのでね悲しい


私が仕事復帰したら転職活動をして

少しでも家の収入が増やせるように

頑張らねば!!


と言っても

復帰までまだ1年も先なんですけど昇天




それでは、また~バイバイ