5月26日の家計簿と間違えていた洗剤の使用量 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●子供(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生、性格に難あり

発達検査でやや凸凹が見られた。

    


我が家の現状(2022年時点)

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の産休で家計が更に大炎上!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですシャンパン

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日もお金を使わず過ごしました。

財布の中身が1円も減らない生活って

貧乏な我が家にはありがたいです!


ちなみに1日の大半は赤ちゃんを抱っこしていて

Amazonプライムで過去のドラマを見ながら

簡単な筋トレをする日々を過ごしていますスニーカー



 ↓監獄のお姫さま、めちゃくちゃ面白かったですキラキラ

 





数年間、気付かずに損をしていた話し


我が家を建てて3年以上経ちましたが

その間、食洗機の扱いをずっと勘違いしていて

洗剤の量を3倍も多く入れておりました泣き笑い





我が家の食洗機用洗剤のケースと

計量スプーンです




食洗機用の洗剤ケースに詰め替え用を

入れている時に気付いたのですが…。

食洗機に入れる洗剤量は1回量5g

我が家の洗剤ケースのスプーン容量は13.5g


私はスプーン満杯が5gなんだと思い込んでいて

今の今まで洗剤を倍以上も使っていましたあせる



メチャクチャ無駄遣い!魂が抜ける





我が家はJOYの食洗機用洗剤を使っていて

詰め替え用の袋には数ヶ月使えますと

記載があるのに、毎回そんなに長くは

洗剤量がもたなかったんです。


毎回倍以上の洗剤を入れていたんだから

そりゃ予定より倍早く無くなりますよね…。


節約しなければ!と生活をしながら

気付かずに数年も無駄遣いしていた事実に

無性に悲しくなりました絶望



↓勘違いから毎回2ヶ月以内で使い切っていた洗剤です

 



これからは適用量で洗剤を使うので

これで食洗機用の洗剤代が年半分浮きます照れ


数百円の節約ですが、散り積もと考えて

これからも我が家の節約できるポイントを

探してみようと思います指差し



それでは、また~バイバイ