1月14日の家計簿と子供を本気で叱った話し | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


 【簡単な自己紹介】ピンクマカロン
●糸(ブログ主)  三十路の薄給パート、第二子妊娠中

●旦那   余計な一言が多い、悲しき薄給社員(同級生)

●息子君   発達グレー、口が悪くて生意気な保育園児   


こんばんは、糸です雪だるま
ブログへの訪問ありがとうございますショボーン

まずは恒例の…

 TODAY'S
 
👛1/14の家計簿👛




雪で外に出られなかったので
旦那に食料品を買い出しに
行ってもらったら凄い額になりました不安





6才息子を本気で叱った話し


子供が何か「悪い事」をした時は
いつもどう対応するか毎度悩みながら
たしなめる程度に言い聞かせたり
酷い時はキツイ言葉で怒鳴りつける時もあります。

以前は怒られると癇癪を起こす事もあり
その都度の対応が本当に難しかったです。

半年以上前にもブログで書いてました。



で、今回の息子のやらかした事に対して
久々に怒鳴るを越えて「叱る」という対応をし
今ブログを書きながら子育ての難しさを
あらためて痛感しているところです。悲しい


息子が、何をやらかしたのかと言いますと…




こどもチャレンジの問題を

答えをカンニングして

やっておりました!!チーン




我が家は保育園から帰ってきたら勉強をして
終わったら自由時間というルールがあり
こどもチャレンジを始めた頃から
2年以上変わらずルールを守っておりました。

最近は入学準備前のテキストが始まり
内容によっては難しくなっていたので
問題を解くのに時間がかかるようにもなって
「遊ぶ時間がなくなっちゃう!」と
ぼやく姿を見る事が多くなりました真顔

で、遊びたい気持ちが勝ってしまい
禁断のカンニングに手を出すというね…



いつもなら時間のかかっていた問題を
やたら早く「出来たよー」と持ってきたので
ついに理解出来たのかなと感心して
似たような問題を口頭で出してみたところ
答えが分からず口ごもりあからさまに泳ぐ視線!


母親の勘とはこうゆう時は凄いですよ。


私が「答え、見たでしょ?」と静かに問うと
息子は何も答えずに泣き出したので
とうとうやったな、という感じでした。


息子はまだ6才、されどもう6才です。


叱りながらも何故かこっちも無償に泣けてきて
何故カンニングは駄目なのかを
泣きながら語るという意味不明な光景が
出来上がってました泣き笑い

その後、叱られて泣きつかれたようで
不貞腐れたように寝てしまいましたが
明日は土曜日でお休みなので起こさずに
寝かせておきました。

私もまだまだ親として未熟者です。
色々と考えさせられる1日でした…真顔



それでは、また明日~バイバイあせる