ピクルスを漬けるんや。 | 田舎妻のごはん日記と時々バイク

田舎妻のごはん日記と時々バイク

田舎娘から田舎妻へ成長!!
現在はご主人さんと2人暮らし。
バイク乗りになって早3年
元MT25乗り。
H31.2.2よりKLX125に乗りに転身★

















たまにドジネタもありますので…笑
よろしくお願いします^^

辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

レシピブログの「刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決」レシピモニター参加中

 

モニター商品を使って

昨日はピクルスをつけました。

 

本当はキュウリとかもっと色とりどりのお野菜を

漬けたかったのですが・・・

暑すぎで買い物に出る気もおきず。。。

空調のきいたお部屋でゴロゴロしながら

ネットしたり動画みたりして1日のお休みを使い果たしてしまいました💦

 

ま、こんな日もいいもんだ。

 

 

ピクルス

 

大根・・・1本

にんじん・・・1本

プチトマト・・・6個

ギャバンブラックペパー<ホール>・・・10粒

唐辛子・・・1本

★お酢・・・200cc

★水・・・200cc

★砂糖・・・50g

★塩・・・小さじ1

★ローリエ・・・1枚

 

①大根、ニンジンはスティック状にカットし、さっと下茹でする。

②唐辛子は輪切りにしておく。

③フライパンに★を入れて沸かす。沸騰して砂糖が溶けきるまで待つ。

④ブラックペパーと唐辛子もフライパンに入れて2分ほど火にかける

⑤煮沸消毒した容器に①を入れ粗熱が取れたピクルス液を容器にそそぐ。

1日冷蔵庫でつければ完成

 

すっぱーいピクルスではありますが

これくらいが好きなもんで。

 

トマトは熱いまま放ピクルス液に放り込むと

割れ目が入っちゃうので下茹でせず

冷蔵庫に入れる前にピクルス液に投入!

 

パリパリ食感がちょうどいい~♬

 

お庭で収穫したバジルでジェノベーゼソースを作り置き

昨夜はジェノベーゼパスタにしました。

 

ちゃちゃっと作ったので雑な盛り付けw

 

最近ガスコンロの前が熱くって

料理のやる気スイッチが入らないなぁ。。。