納税にかかる経費 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

//////

納税にかかる経費

家のポストに広報さかいが入っていた。

そして、
「市税についての大切なお知らせ」
堺市税務部の赤色の目立つ広報が入っていた。

そこには収納にかかる経費の一覧が載っている。

口座振替30円。
金融機関窓口23円。
ATMインターネットバンキング67円。
コンビニ74円。

 
便利なほど経費がかかる。

我が家でも堺市に出来るだけ協力するつもり。
家内に金融機関の窓口で払ってと、
いちおう言っておこう。
その後の行動は彼女の気分しだい)))笑い


しかし一方。
便利ということでいうと。
新聞報道ではトナリの羽曳野市が、
住民票、戸籍謄本、印鑑登録証明書などを、
5月1日からコンビニで発行できるようにするそうだ。
システムの導入費で6700万円。
うち国から4700万円の補助金が出るそうです。
手数料は窓口より100円ほど安くすると。

新聞報道では、
コンビニでの住民票などの交付と、
窓口での交付の経費などは載ってませんが、
安いのなら堺市も検討してもいいと思います。

羽曳野市は堺市と同時期かそれより早く、
行財政改革に取り組んでいます。
いろんなアイデアが職員から出てくるのでしょう。
堺市の職員は堺市のコップ中だけでなく、
外の世界も見てほしい。

そういう意味でやっぱり堺市の職員さんは、
隣接する自治体との職員交流を進めて、
見聞を広げて堺市に役立つ知識を蓄えてほしいですね。//


以上引用

広報の効果がひとつあったようですね・・・。

みんなの審査会で論議されて・・・そして広報で知られて・・・。

まずは、情報をきっちりと開示して・・・市民に実情を示すこと・・。

ちなみに・・うちじゃ・・・市役所に直接納めてます・・。
会計室にね・・・。

近くだから・・・そっちのほうが早くてらくだから・・・。
待たなくてすむし。。。、

けど・・・ここでも指摘されているように・・・政令指定都市になったんだから・・・もっといろんな交流をして・・学んで、伝授して・・・相互に市民の役立つような政策を共同して考えていく・・・。

時として、共同のシステムを構築する・・。そのほうがコストダウンになることも少なくないし・・・
交渉のときに値切れる・・笑い

そんなものを今から目指すべきだろうと思う・・・。

ということで・・・また改めて・・提案したいと思う・・。