あちゃ~ 日教組ぶっ潰せおじさん・・。とうとう辞めちゃった・・(・・。)ゞ・・けど堺市議会でも・ | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

とうとう日教組ぶっ潰せおじさん辞めちゃった・・。


ウタリの問題や、成田の問題も物議をかもしたのだが・・ごめんなちゃい・・m(_ _ )m

ということで終わってしまったのだが・・・なんとなく後味の悪い・・

もやもやとした雰囲気で・・。これでよかったのかなと・・???


それにしても・・・


以下読売新聞より引用


「日教組ぶっ壊せ」中山国交相、地元・宮崎で持論展開

 「日教組をぶっ壊せ」「教育のがんだと思っている」――。相次ぐ問題発言で批判の矢面に立つ中山国土交通相が27日、地元・宮崎市内で、またしても過激な日教組批判を繰り返した。


 日教組から反発の声が上がったばかりか、身内の自民党宮崎県連幹部も「恥ずかしいし、けしからん」とあきれ返った。解散・総選挙に向けて船出したばかりの「麻生丸」に、早くもほころびが見え始めた。


 次期衆院選の公認候補を決める自民党宮崎県連の選考委員会。この会合に出席するため、中山国交相は27日午前に地元・宮崎入りした。


 本来なら大臣就任の凱旋帰郷。だが、会合の冒頭であいさつに立った同県連の緒嶋雅晃会長は、隣に座る中山国交相にこうクギを刺した。「先生自身も(発言の)表現のまずさについて十分に反省し、選挙に一丸となって取り組む県連の足を引っ張るような発言は厳に慎んでもらいたい


 緒嶋会長が顔をのぞき込むと、中山国交相は神妙な表情で頭を下げた。

 中山国交相自身があいさつしたのは、この直後。2度目の入閣へのお礼を述べ、成田空港などに関する発言をわびた。


 しかし、日教組については、厳しい表情で「私も言いたいことがある」と切り出し、持論を展開。「日教組を解体したい」「小泉さん流に言えば日教組をぶっ壊せ」。発言は次第にエスカレートし、会合の途中で退室した後も、取り囲む報道陣を前に「日教組は教育のがんだと思っている」などと繰り返した。

2008年9月28日 読売新聞)

中山国交相が引責辞任、内閣発足わずか5日目

 中山成彬国土交通相(65)(衆院宮崎1区)は28日午前、首相官邸で麻生首相と会い、成田空港拡張への反対を「ごね得」などと発言した問題の責任を取って辞表を提出し、受理された。


 内閣発足から5日目の辞任で、竹下改造内閣の長谷川峻法相の4日に次ぎ、現行憲法下では2番目に早い辞任となった。

 野党側は首相の任命責任を追及する構えで、発足したばかりの麻生政権にとって、大きな打撃となった。今後、衆院解散・総選挙をにらんだ与野党の攻防は激しさを増しそうだ。

 中山氏は首相に、「せっかく重要なポストに就かせてもらったのに、職責を全うすることができなくなり申し訳ない」と辞任を申し出た。首相は「誠に残念だ」と述べ、辞任を了承した。


 中山氏はこの後、国交省で記者会見し、「(2008年度)補正予算案をスムーズに審議するためにも、自ら身を引くことを決意した」と述べた。

 中山氏は25日の報道各社とのインタビューで、成田空港拡張への反対を「ごね得」と表現したほか、「日本は随分内向きな単一民族といいますか」「日教組(日本教職員組合)の強いところは学力が低い」などと発言した。


27日の地元・宮崎市での会合で発言の真意を説明し、「ごね得」「日本は単一民族」との表現については陳謝したが、日教組については、「日教組を解体しないといけない」などと改めて批判していた。


 首相としては、中山氏の一連の発言を巡る問題が国会運営混乱の要因となり、次期衆院選にも影響を与えかねないと判断、与党内からも批判の声が強まったことなどを受け、辞任を認め、事態の早期収拾を図ることにした。

2008年9月28日11時00分 読売新聞)

以下スポニチより引用


またも失言中山国交相 4日で辞意

 中山成彬国土交通相は27日夜、日本教職員組合(日教組)などをめぐる一連の問題発言の責任を取る形で辞任する意向を固めた。28日朝にも麻生太郎首相に辞意を正式に伝え、首相も認める見通し。首相は中山氏の辞任で事態収拾を図る考えだが、野党は任命責任を徹底追及する構え。麻生政権は誕生からわずか4日で、早くも大打撃を受けている。

 中山国交相は27日午後、地元の宮崎市で開かれた自民党宮崎県連の会合で、一連の問題発言に関連し「日教組は解体しなきゃいかん」と述べた。終了後、記者団にも「日本の教育の“がん”である日教組をぶっ壊すために、私が頭になるんだという決意を示した」と語った。

 25日には報道各社とのインタビューで、大分県の教員汚職事件に関し「体たらくは日教組(が原因)。日教組の子供は成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は低い」と述べたほか、「日本は内向きな単一民族」「(成田空港反対闘争は)ごね得というか、戦後教育が悪かった」などと発言。いったんは発言を撤回するコメントを発表し、謝罪した。

 会合では県連幹部が「言葉遣いに気を付けてほしい」と忠告した直後にもかかわらず、唐突に「日教組については言いたいことがある。国旗国歌についても教えない。何よりの問題は道徳教育に反対していることだ」と熱弁。記者団に「(25日の日教組関連発言は)撤回していません」とし、進退問題について「絶対に辞めないと言ってしがみついているつもりはない。今晩、女房(中山恭子首相補佐官)と2人でゆっくり相談する」と開き直った様子で話した。

 26日に河村建夫官房長官から注意を受けたにもかかわらず、制止を振り切るように飛び出した“確信犯”的な発言。野党は総選挙を控え、格好の攻撃材料になるとみて攻撃を強めている。民主党の小沢一郎代表は「不見識で軽率、偏った発言だ。国務大臣としての資質と見識が問われる」と批判。与党内でも「国会審議が止まるとなると責任がある。残念だが本人が進退を決めるしかない」(笹川尭自民党総務会長)などと厳しい声が上がり、辞任は不可避の情勢となっていた。

 中山氏は28日午前にも麻生首相に「自身の発言で国政停滞を招き、国交省行政に悪影響を及ぼすことはできない」として辞意を伝える見通し。同日中に辞任すれば、昨年9月に辞任した遠藤武彦農相(当時)の在任8日を上回る在任5日で、ワースト2位の短命閣僚となる。

[ 2008年09月28日 ]

以上引用

ここまで、KYというか・・空気が読めないというか・・確信的なものは・・。よほど、日教組に恨みがあるんだろうと・・・

けど、ここまで言うと逆に日教組の宣伝をしているようで、更に過大な評価が生まれてくるんではと・・逆効果なような気がするんだが・・・

果たして、どうなんだろうか・・・

まあ、小泉張りに、郵政ぶっ潰せということで選挙ムードを盛り上げたように日教組ぶっ潰せということ小泉選挙の二番煎じでもなさそうで・・。

よくわからない・・・。

けれども奥さん大変~!!

家で奥さんとどのような会話がされたのであろうか・・

おっとりした口調で・・。あの笑顔で

大臣/  「マスコミに言ってやったんだよ・・ 日教組ぶっづぶせと・・」

奥さん/ 「成彬さん・・。あなたの日教組嫌いは、よく家で語っているのでわかっていおりますが・・・。しかし、ドが過ぎませんでしょうかね!!   多くの方にご迷惑をおかけしているように私は、思うのですが・・」

大臣/ 「そうかな~・・・?? やはり、いろいろと周りから言われて・・・・。  辞めた方が良いのかな???」

奥さん/コックリと頷き・・「成彬さんが、判断なさるべきことですね」

なんて・・。会話が行われたんではと・・・密かに想像すれば・・少し可笑しくて・・・

ということで・・。結局、一体なんだったんだろうか・・・この間の騒ぎ・・・・

歴史の転換点に直面して、世界経済が混迷の兆しが囁かれ、日本経済が聞きに瀕しているときに・・

いや・・。参ったしてしまいました・・・

お茶の間騒動は、いい加減にして、今どういう局面なのかという認識をマスコミも含めて、考えないと・・

発言の内容は、いろいろと問題があるのは事実であるが、もっと大事な部分が、そんな部分で消えてしまうのはいかがなものなのだろうかと・・・

それにしても・・・同様に・・●●打倒・・××が悪いと・・やたらと、敵視して、問題の根源が全て谷あるように言う議員っているよね・・。

堺市議会でも心当たりに思う議員は少なくない・・。

自民党・民主党・・。また、共産党・・

堺市議会では、議会運営が・・。実は、そんな部分での中山議員的なも発想で、運営されていることに・・

だから、全く根拠のないことで、●●が出した議案だから反対・・。とかそんな部分だけで、議会運営がなされているということ・・・

別に中山議員のような議員は、地方に行けば、たくさんいるということ・・・

更に、堺市議会は、みんな、敵視する議員間の鞘当で、結局市民が置き去りにされていることは、多くの市民は知らない・・。

だから、インターネット中継も、そんな部分で、実現していない部分があるんだということ・・。

個人的には、そんな部分で議会運営がされるということであれば、議会から退出していただくことも、時として必要なのではと思っているのだが・・。

実際、堺市議会でも、日教組ぶっ潰せというような論調で全ての物事を図る議員は少なくないし、議会運営上で、なんの根拠もなく、それだけの部分で議会が運営されることも少なくないということ・・・負わせて知るべきではないだろうか・・・・

中山議員のような方は、結構身近に居るんですよね・・