困ったことにいまだ修理中のマイパソコンちゃんです。
旦那機だとブログ書く気にならないというか,あんまりいじるのもわるいなと遠慮してしまってピグでお庭整備にいそしんでおります。
早く戻ってこないかな~~~![]()
困ったことにいまだ修理中のマイパソコンちゃんです。
旦那機だとブログ書く気にならないというか,あんまりいじるのもわるいなと遠慮してしまってピグでお庭整備にいそしんでおります。
早く戻ってこないかな~~~![]()
マイパソコンが半分お亡くなりになってから何日かたっておりますが,まだ復旧の見込みは立っておりません(泣
そもそもはキーボードにカバーなんぞをつけていたんですが,ナオさんにはとてーも魅惑的に見えるようで……。
ナオさんむしり取る→取り返してつける→むしり取る→取り返してつける→エンドレス
になったため取り外していたんですね。
ただいまバックアップ中です。
生まれてからの写真とかいろいろと入っているので大事なものは全部取り出せれば御の字だなあという感じですね。
しくしく。
NHKの今日の料理のサイトをよく見るんだけど,結構使えるものが多くて重宝しています。
ほんで作ったものはこれ
鶏のはちみつ焼き
はちみつとしょうゆだけだけどとっても柔らかくっておいしくできます。
ナムプラーを入れるレシピもありました。
わたしの場合は,プレヒートの時に網を熱しておいて時間が来たら網の上にチキンを載せ,網の下に野菜を入れた容器を置いて焼いています。オイルが落ちてうまみあーっぶ!
でも日本のオーブンだと天板と網セットにして一緒じゃないと使えない機種が多いような気もしますね。その時は天板ごとプレヒートして網の上に乗せるか野菜入り容器の上にチキンを置いて焼くとかそんな感じになるんでしょうなあ。
はい。ティラピアです。ピラニアじゃありません。
スーパーで魚が少ないアメリカで,唯一簡単に手に入る魚がティラピアだそうですね。
シンガでもティラピアは売られています。
でもわたし
はピラニアだと思って買いました![]()
「うおおピラニアどうやって食べてやろう!!」
激しくコーフンしました(笑)
でも家に帰ってよくよくみたらTilapiaって書いてあるさ……。なんだべか(笑)。
この魚も泥臭くて煮魚なんかにしたらゲーまちがいなしです。
それでにおいを消すには……
<泥臭さ隠しの4箇条>
・油で焼く。もしくは油で揚げる。
・味噌を使う
・生姜,にんにく,ねぎなどを使う
・ハーブを使う
このうち3つやれば大抵は消えます。今回はチャンチャン焼きにすることにしました。
まな板に出したティラピア
うろこがくっついていたのでうろこを取ります。
丸のままフライ(から揚げ)にするときはたぶんとらないんだと思う。シンガの人はから揚げで食べることが多いんじゃないのかな。
そしてから揚げのうろこがクリスピーでいいわ
とか言う話になるんではないだろうか。ローカルの人に聞いたことないからわからないけど。
大根つかって尻尾からこすると取りやすいです。包丁でやってもいいですが,激しく飛び散ってあとで掃除が大変なのでこっちの方がいいかな。
あたまをとって3枚に。
ホイルにバターを塗って切り身を載せて,上に適当な野菜を載せていきます。
玉ねぎを下に敷いて魚を置いて…とやってもいいと思いますが,泥臭さが完全に抜けるかどうかはわかりません。
上にもバターを置いて,すりおろしたにんにくと味噌を載せました。上に置くと置いた場所にしか味がしないので,魚に塗ってもいいと思います。酒を少々振った方がいいですね。
このままキャラメルのようにホイルを閉じて,フライパンで10分から15分熱します。
焦げやすいので火は中火から弱火くらいでいいでしょう。
気になる人はたまに開けてみるといいかも。
この時はにんにくが余ったのでまわりにも置きましたw
出来ました!
泥臭さは抜けました~。
ナオ
さんの熱は下がりつつあります。昨晩は40度を越えてマジでビビリました(((( ;゜д゜)))
さてリトルインディア。漢字で書けば小印度です。
リトルインディアといえば……ムスタファセンター!
なんでもあるという4次元ポケットみたいなデパートですね。ホントに何でもあります。しかも安い。いうなれば,とてつもなくでかいドンキという喩えがふさわしいでしょう!(アレ?)
行ったので写真を撮ろうとしたらあえなく電池切れ。文章で我慢してくださいw
ここで買い物すると,買い物袋は結束バンドで締められてしまいます。入り口には警備員もいるし,万引き対策ががっちりされています。この日は大きいすいかを買いましたが3SGD(200円)しなかったような。すいかの袋にも例外なくバンドをかけられましたw
さてリトルインディアですが……
こんな感じでヒンディーの寺院で礼拝する人向けのジャスミンなどのレイが売られています。
でどこを見ても人人人……
肌の黒い人が多いですね。
しかも男性ばかり。
赤信号みんなでわたれば怖くない(笑)
この人ごみはなんなのかというと,大半がインド・バングラディシュ系の出稼ぎ労働者なんですね。
職を求めてシンガポールまで来ているのてす。
彼らはおおよそ1日10シンガポールドル(700円程度)程度の低賃金で道路工事などの肉体労働についています。住み込みのメイド(ステイメイド)も大体月給350SGDくらいなので同程度ですね。それでも100SGD程度の送金でも送金先では1か月程度は暮らせるというので驚きです。シンガならインド人もかなり多いので,食べるものではそんなに苦労しないでしょうね。言葉はヒンディーじゃなくてタミル語なので英語じゃないと通じないですけど……。
ファーラーパーク液近くの芝生。結構たまっています。こうして日曜日の午後は,故郷と同じ出身者と語り合うために公園に出てくるのです。これが時間がたつと…
こんな感じ。さらに時間がたつと,芝生が見えないくらいのインド人で埋まります。出稼ぎの人,留学している人,いろいろです。
ここにはヒンディーの大きな寺院があるんですが,神聖な雰囲気で撮りづらく,撮れませんでした。まあ,またの機会に……。
まあなんてぇか,海外に出ると困るのが「和食が食いたい」という欲求ですな。
シンガは比較的恵まれているので,外食でも日本人がやっている日本食レストランチェーンがわんさかあるし,明治屋だけじゃなく地元スーパーにも鮨でもなんでもあるから困らないと言えば困らない。ラーメン屋も多いしね。
日本食レストランでも日本人がちゃんと管理しているから,日本食って書いてあるけどなんかちょっと違う……っていうのも少ないし。
いつかはハワイの様になるんじゃないのかと思ってしまうほど。でも今のところ中国人が中国本土からいっぱい来ているので,それはないかな……(笑)。
シンガは日本をお手本に発展してきたそうです。じゃあ今後もバブル崩壊までお手本に……ってそれはないな。まあ日本のブランド力がいろんなところで浸透している変わった国だよなあとは思います。確かに日本ブランドのものって気が利いていて中国製に比べると使いやすかったり長持ちしたりするんですけどね。
それはさておき,一夜干しの技を知っておくと,今晩買い物行くの忘れた!というときに便利です。
生干しなので冷凍での保存がききます。海外とは言わず日本でも使える技ですな。
安いときにまとめて買って作っておくといいです。変な添加物なしで安心です。
アジでやっていますが,シンガならサヨリとかでもできますよ。
コールドストレージでアジを買いました。
シンガだとマレー系の人がマシレマックとかいうココナツライスセットのおかずとしてアジのから揚げを食べます。
塩焼きにはしないみたい。
腹かっさばいて中身を出し水洗いします。できない人ははさみで切ってもいいです。
尻尾の方から包丁を入れて腹開きにし,えらを取ります。えらは汚いので必ず取ってください。指でつかんで引っ張ってもいいし包丁でぐりぐりでもいいです。
クチビルを切ります。包丁でやればいいんですが,硬いし包丁が切れなくてうまくできないので,はさみで切りました。
あたまを割ります。出刃ならダンと打ち付ければ一回で済むけど,イケアの切れない包丁では何回かやらないとダメでした。
干物らしくなってきました。
腹骨をそいで落とします。面倒だったらやらなくてもいいけど,やった方が食べるときに楽です。
ここまで来たら塩水漬けにします。(たて水といいます)
適当なバットに水を入れ,3%から10%くらいの塩を入れます。なめてみて,その味が干物の塩味になるので適宜調整します。
さばいた魚を入れていきます。
このぐらい入りました。だいたい30分ほどつけます。外が暑くて気になる時は冷蔵庫にどうぞ。
時間が来たら水を捨てます。塩を振るよりもマイルドで均一に味がつきます。このまま焼いて食べても美味しいです。
干していきます。
冬の寒いときならこのままアミとか洗濯バサミで風の当たる場所につるしておおよそ半日から1日で完成ですが,シンガでそれやったらゴキブリだのハエだのわんさかきますので,冷蔵庫の風の当たる場所に置きます。大体1昼夜くらいですね。
こんなふうに並べてみました。ホントは重ならない方がいいです。
こんな感じにあめ色になったらOKです。
うちのオーブン。シャープ製。でもこんなオーブン日本にはない。デュアルヒートと言って電子レンジとオーブンが同時に使える機能がついてます。これだとどんなに分厚い肉でも必ず中まで火が通せる。良いですよねぇ。
オーブンで魚を焼くときは,必ずアミごと余熱して,熱くなったアミに魚を載せます。こうするとくっつきません。
出来ました!!!
いただきまーす。
アメブロは画像を貼るのが面倒ですね。
なんでこんなに画像フォルダが重い
貼ったと思ったら画面がバクって使えない!
何回書き直す羽目に陥ったことか(ナミダ
)
さて,ギンモーロードに行ってきました。
お昼に行ったのでウエットマーケットは半分休業。八百屋と服屋がちょっと開いているという感じ。
雰囲気は完全に田舎の汚い市場です(笑)
ホーカーはこんな感じです。向かって左奥がウエットですね。
ちょこちょこかわいく歩いていたので思わず撮ってしまいました。
マレー系のムスリマのおばちゃん達ふたり。
週末はフリマやっているみたいですね。
ホーカーでホーフンを食べました。それはまた別記事で……。
喉が渇いて,ソイミルクを買いました。
シュガーはいらんといったら変な顔されました(笑)
その分ミルクを足してくれましたけどね。
実は無調整豆乳が好きなわたし![]()
これ気が利いているなと思ったのですが,よく見ると持ち手の部分だけビニールで作っているんですね。
袋じゃないからかさばらない。どうせすぐ飲んですぐ捨てるし。エコロジィでいいですね。
ナオ
さまには持ってきた麦茶でがまんしてもらいました。
まだおぬしに氷入り豆乳は早い(笑)
飲み終わってフラフラしていたら何やら甘臭いニオイが……。
でもひとりで1個まるまるはムリ。ナオ
さんも食べれなくはないけどねぇ。。。
あきらめました。
マレー鉄道というか,正確にはマレー鉄道の駅が移転したというやつなんですが。
6月30日付でマレー鉄道のタンジョンパーガー駅は廃止,ウッドランズ駅だけが残されました。
ストレイツ・タイムズ紙の1面です。タンジョンバーガー駅という頃がシンガポール国内にありますが,マレー鉄道の始発駅なんですね。
シンガポールはマレーシアから独立して成立しました。
その後の経緯から,タンジョンバーガー駅はマレーシアが運営している国営鉄道の駅として運営されてきました。
要は切符を買って中に入ればそこはマレーシアという状態になっていたのです。
マレー鉄道の駅が無くなるというのはだいぶ前から聞いて知ってはいたんだけど,すっかり忘れてました。気が付いたのが6/30。しまった見に行こうと思っていたんだった!!と思いだし……。次の日新聞を買ったという訳ですな。
これはそのマレー鉄道の線路ですね。7/17まで解放するそうです。歩いていいらしいですよ。
その同じ新聞に載っていた面白いなと思った広告
コールドストレージのチラシですが……なんか見たことあるものが。
スーパードライですな。
いつもながら暑いですね。
仙台は暑かったり寒かったりしているようですが……。
さてある日の晩飯です。
スーパーで魚を買ってきました。
日本と同じように丸のまま置いてあるものとパック入りとセロファン包みがあります。
大抵は肉と同じで量り売りです。(日本みたいに1匹\198みたいな売り方ってあんまりないかも…)。
丸だったら袋に入れて売り場のお兄ちゃんにホイと渡すとラベルを貼ってくれます。
丸のままでも「Cut!!」といえば内臓を取ってやってくれますが,センションみたいなところに行くと基本的に輪切りにしかなりません(笑)。中華包丁でドッカンドッカン切ってくれます。
今回はコールドストレージに行ったのでパック入りです。
塩コショウと小麦粉を付けました。
こっちの魚は,何故かそのほとんどが「ドロくさい」です。アジとかさよりとか鮭とかは普通ですが……。
シーバス(スズキ)とかそんなのまでくさいので,煮て食べようと思うとひどい目にあいます。
これが焼いたり揚げたりするとにおいが無くなるんですよね……。
焼いてます……というより揚げてます。
ほいでもってズッキーニを切ってゆでます。
一緒に豆もやしもゆでました。
変わりナムルにします。
ナムルはこれで味付け。
ざるにあけたズッキーニと豆もやしをボウルに入れ,ナムプラーで和えます。しょっぱいので量に注意。胡椒をぱっと振ります。
魚ができたらねぎを乗せ,熱くした作り置き甘酢をかけます。
豆腐ものせてみました。
これにみそ汁とごはんで出来上がりー。
ぬかみそを育てています。
今日はこれ。
なまこじゃありません。
(シンガはあちこちでなまこ売っているけどね)
こんな感じに皮をむきます。
さてなんでしょう?
正解は…なまこ! じゃなくってきゅうりです。
何故かこんなキューカンバーしかありません。
日本のきゅうりはジャパニーズキューカンバーと呼んでいるみたいです。
これは加熱して食べることのほうが多いらしいですが(→酢豚にきゅうり),生でも食えなくはないです。
こんな風に割って漬け込みました。
塩をしてぬかの中へ……。
完成は明日!