にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

↑↑↑
ご入室されましたら、まず最初に、必ず、こちらからポチっとお願いいたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆ようこそ、touzaiのブログへ。☆

 

いらっしゃいませ。

皆様、いつも、当ブログへのこまめなご来訪、誠にありがとうございます。

 

初めて、ご来訪の方は、初めまして。。。

数あるブログの中、当ブログを選んでご入室しただき、ありがとうございます。

お時間の許す限り、どうぞ、ごゆっくりご覧ください。

 

当ブログは、「旅日記」「出張日誌」「お出かけ」「グルメ」「季節の風物詩」「日々の出来事」「乗り鉄・撮り鉄」などの模様を、皆様にお伝えしているブログでございます。

さしずめ、BSなどで放送している「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」や「ダーリンハニー吉川の鉄道ひとり旅」とか「関口知宏の片道きっぷ鉄道の旅」「鉄道・絶景の旅」などの「鉄道紀行番組」を見る雰囲気でご覧いただければ、幸いです。

駄作な記事ではございますが、記事内画像の1枚・1枚のどこか、ワンシーンでも、お目に留まれば幸いですし、そのワンシーンが、皆様の今後の「ご旅行」「出張」「お出かけ」「行動」「生活」などのご参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

↑↑↑
当ブログ管理人サイドの指示を守って、お忘れの方は、必ず、こちらからポチっとお願いいたします。

 

どうぞ、お気軽に「いいね!」&「村ポチ」(無言ポチでもOK)や「コメント」など、していただければ、ありがたいです。

 

(※当ブログと「お気に入り登録」「友達登録」などが未登録の方、当ブログを初めてご覧になった方も、もちろん、「村ポチ」「コメント」など、大歓迎です。)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

↑↑↑
ご入室されましたら、こちらからポチっとお願いいたします。

 

★☆★☆当更新記事(当記事本編)★☆★☆

はい、はい、はい、はい、はい。。。

 

皆さん、こんにちは~。

 

ご無沙汰しております。 touzaiです。

 

☆2021年7月「近鉄特急ひのとり」名阪日帰り強行旅「未公開・過去旅」7/18(その3)最終話☆

☆2021年7月「おおさか東線201系」名阪・日帰り強行旅「未公開・過去旅」7/18(その2)☆

☆2021年7月「N700A・のぞみ」名阪間・日帰り強行旅「未公開・過去旅」7/18(その1)☆

 

☆「N700S・のぞみ」8月最後のゆく夏を惜しむ「東京乗り鉄旅」2022/8/27(その7)終☆

☆「E235系スカレンジ」8月最後のゆく夏を惜しむ「東京乗り鉄旅」2022/8/27(その6)☆

☆「都電荒川線初乗車♪」8月最後のゆく夏を惜しむ「東京乗り鉄旅」2022/8/27(その5)☆

☆「E235系スカレンジ」8月最後のゆく夏を惜しむ「東京乗り鉄旅」2022/8/27(その4)☆

☆「E235系スカレンジ」8月最後のゆく夏を惜しむ「東京乗り鉄旅」2022/8/27(その3)☆

☆「N700A・のぞみ」8月最後のゆく夏を惜しむ「東京・乗り鉄旅」2022/8/26(その2)☆

☆「N700A・のぞみ」8月最後のゆく夏を惜しむ「東京・乗り鉄旅」2022/8/26(その1)☆

 

◇祝・にほんブログ村「関西の鉄道」カテゴリーランク、当ブログ『1位』再び獲得2022/8/28◇

☆ゆく夏を惜しむ「乗り鉄旅」2022/08/27☆

 

☆2022年夏「お盆休み・ぶらり旅」第2幕「ひのとり」、2022/8/14(その8)【最終話】☆

☆2022年夏「お盆休み乗り鉄旅」第2幕「ひのとり」福岡ぶらり旅、2022/8/14(その7)☆

☆2022年夏「お盆休み・乗り鉄旅」第2幕「のぞみ」福岡ぶらり旅、2022/8/14(その6)☆

☆2022年夏「お盆休み・乗り鉄旅」第2幕「さくら」福岡ぶらり旅、2022/8/14(その5)☆

☆2022年夏「お盆休み・乗り鉄旅」第2幕「さくら」福岡ぶらり旅、2022/8/14(その4)☆

☆2022年夏「お盆休み・乗り鉄旅」第2幕「さくら」福岡ぶらり旅、2022/8/14(その3)☆

☆2022年夏「お盆休み・乗り鉄旅」第2幕「さくら」福岡ぶらり旅、2022/8/13(その2)☆

☆2022年夏「お盆休み・乗り鉄旅」第2幕「さくら」福岡ぶらり旅、2022/8/13(その1)☆

 

☆引退間近!、キハ85系「特急ひだ」のグリーン車の旅2022/8/11(その4)【第1幕終了】☆

☆引退間近!、キハ85系「特急ひだ」のグリーン車「お盆旅第1幕」2022/8/11(その3)☆

☆引退間近!、キハ85系「特急ひだ」のグリーン車「お盆旅第1幕」2022/8/11(その2)☆

☆引退間近!、キハ85系「特急ひだ」のグリーン車「お盆旅第1幕」2022/8/11(その1)☆

 

お盆休み「乗り鉄旅」4日目、8/14。♪

お盆休み、3日目「乗り鉄旅」第二幕。♪

2022年夏!お盆休み「乗り鉄旅」。

↑↑↑

まずは、前作、前々作(または、それ以前の作品)で、未読・お見逃しの方は、こちらから必ずご覧ください。

 

皆様、いつも当ブログをごらんいただき、ありがとうございます。

 

前作「☆2021年7月「近鉄特急ひのとり」名阪日帰り強行旅「未公開・過去旅」7/18(その3)最終話☆」の旅リポートでは、皆様から多数の「いいね」や「村ポチ」それに「コメント」などもいただきまして、誠にありがとうございました。

 

引き続き、コメントなど募集しておりますので、改めて、それぞれ各記事を通してご覧いただき、お目に留まったトコロあれば、ご感想などいただければありがたいです。

 

さて、当ブログは、申し上げておりましたように「旅リポート」記事更新としては、長らくご無沙汰しておりまして、2022年8月後半から更新復活し、おかげさまで、復活後、順調に「毎日更新」で、あわただしくお伝えしております。

 

その「ご無沙汰期間中」(更新停滞期間中)と言っても、何度か申しました通り、私自身「乗り鉄」や「旅行」それに「記事更新」をコロナの影響で自粛していたと言うワケではなく、コロナ前に比べると「旅行頻度」は、事実上、だいぶ低下してましたが、実は折に触れて、感染対策は万全を期しつつ「乗り鉄・旅行」自体は、ささやかに実行しておりました。

 

その道中、撮影した「旅行風景」の画像は、そのまま「未公開ストック」になっておりましたので、「ご無沙汰期間中」の「実行日」の古い順(または、ランダム)にリポートさせていただきたいと思います。

 

従いまして、これより、「実行した日にちの古い記事」が登場してまいりますので、ご覧いただいた皆様は、「2022年8月のゆく夏を惜しむ旅(8/26、27)をされた後、またすぐに、旅に出られたんですね~。」のような誤解を、くれぐれもなさらないよう、「実行した日にち」をご注意いただき、過去の懐かしい風景を感じていただければ幸いです。

 

では、また少々、前置きが長くなりましたが、本題に入らせていただきます。

 

これよりリポートさせていただく「未公開ストック」の「乗り鉄風景」は、昨年の「お盆休み」となる「2021年8月10日」に実行した模様となります。

 

時はさかのぼって、2021年の8月10日、この日は、昨年の「お盆休み」の「初日」で、この年も、事前に「お盆休みにどこへ行こうか?。」などと、全く計画は立てておりませんでした。

 

この年の「お盆休み」は、例年よりも1~2日程度短かったような記憶が有り、休み期間中、そんなにゆっくり「大型宿泊旅行」もしていられないが、だからと言って、どこにも出かけず「棒に振る」のももったいない、とゆーコトで、急きょ「福岡・博多」方面に「日帰り強行旅」をしようと企てました。

 

(※例年の「お盆休み」は、7~8日あるはずなのですが、この年(2021年)は、なぜか、5日か6日間だったような記憶が有ります。)

 

ここで、いつもご覧いただいていらっしゃる閲覧者様におかれましては、「お盆休みの福岡博多旅」と聞いて「おや!?」と思われた方もいらっしゃるのでないでしょうか??。。。ww

 

(※「はい、おやっ!?、と思いました。」のようなコメントは、大歓迎です。♪♪)

 

そうなんです!!。

☆2022年夏「お盆休み・乗り鉄旅」第2幕「さくら」福岡ぶらり旅、2022/8/13(その1)☆

↑↑↑

こちらで、今年(2022年)の「お盆休み旅」として、「福岡ぶらり旅」をお伝えしたトコロでしたが、つい先日、改めて、過去の「未公開ストック」の画像を整理していると、私自身「あらっ!!??、去年のお盆休みも、福岡旅やったんやぁ~!!!???。」と気付いて、びっくりしていたトコロです。。。アセアセ

 

もちろん、この「福岡旅」をした記憶が有り、今年の「お盆・福岡旅」も、この旅「リベンジ」的な意味合いの旅だったのですが、当時、旅をしたのが、昨年の「お盆休み」だったとは思いもよらず、自分で、驚いております。。。(笑)

 

では、今年の「お盆旅リポート」と、同じような旅の模様となると思われますが、少々お付き合いいただき、お気軽にコメントなどいただければありがたいです。

 

☆2021年8月「お盆休み」新幹線のぞみ・福岡日帰り強行旅「未公開・過去旅」8/10(その2)☆

☆2021年8月「お盆休み」新幹線のぞみ・福岡日帰り強行旅「未公開・過去旅」8/10(その1)☆

↑↑↑

「その1~2」は、こちらから、未読・お見逃しの方は、必ず、順番にお見逃しなくご覧ください。

 

2021年8月10日、昨年のお盆休み初日、コロナ禍だが、せっかくのお盆休みを棒に振るのはもったいないと言う一心で、新幹線に飛び乗り、はるばる「小倉駅」まだやって来た私は、この旅の「第1目的地」へ向けて旅を進めます。

 

 

▲この旅の「第1目的地」となる「唐戸市場」にやってきました。

 

 

▲「場内」に入ると、、、あれれ??、、、様子がおかしい。

 

事前に、キチンと確認して、この日も「営業日」で「営業時間内」に来たはずなのに、お寿司を販売する各店舗が、既に売り切れてしまって、私が来る時間が少々遅かったのか?、それとも、コロナの影響で、営業を縮小されていたのか?、この時間、そろそろ「店じまい」をされていたり、ほぼ「開店休業」状態のお店も見受けられ、「場内」は、すっかり、ガラ~んとしてました。

 

 

▲「唐戸市場」内にお店を出しているお寿司屋さんで、「市場」の近くに「本店」があると案内していたお店が有ったので、その「本店」に来てみました。

 

 

▲海鮮丼(ホタテ・うに・いくら)を注文しました。

 

ボリューミーで、リーズナブルで、大変美味しくいただきました。

 

 

▲もちろん、お寿司も注文しました。

 

リーズナブルながら、いわゆる「回らないお寿司屋さん」で、腰を落ちつけて、ゆっくり食べると言うのが、また格別ですよね。

 

 

▲お腹がいっぱいになり、下関行きの船に乗るのかと思いきや。。。。

 

 

▲たまたま、来たバスに飛び乗りました。♪

 

 

▲「下関駅」前につきました。

 

 

▲JR下関駅に乗り換えます。

 

 

▲「小倉行き」に乗ります。

 

 

▲「下関→小倉」間は、ルール上「2度目乗車」となるので、別途きっぷを買い足します。

 

※「1度目」は、「福岡市内行き」のきっぷに、わかりにくいですが、赤い字で「小倉 途中下車」と印字されているように、ルール上、本州側から新幹線で、一度「小倉駅」まで通っていることになっているので、今回が「2度目乗車」となるわけです。

 

 

▲「関門トンネル」通過中です。

 

 

▲「門司駅」手前のデッドセクションで、車内灯(の他、モーターなど)が、一旦消えます。

 

 

▲「小倉駅」に戻ってきました。

 

「唐戸市場」でお寿司を買えなかったと言うハプニングがございましたが、その分「本店」で、ゆっくりと、美味しい「海鮮丼」と「お寿司」を味わえると言う経験が出来て、いつもながら、早速、テンションが上がって、楽しい旅となっております。

 

そして、既にお伝えしておりました通り、この「唐戸市場」のリベンジとして、今年(2022年)の「お盆休み・福岡旅」を実行したワケでございます。

 

その模様は、こちらの記事を、ご覧ください。

↓↓↓

☆2022年夏「お盆休み・乗り鉄旅」第2幕「さくら」福岡ぶらり旅、2022/8/14(その5)☆

☆2022年夏「お盆休み・乗り鉄旅」第2幕「のぞみ」福岡ぶらり旅、2022/8/14(その6)☆

 

まだまだ、旅は続きます。

 

「その4」へと続きます。

お楽しみに~。

 

・・・ つづく ・・・

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

↑↑↑
まだの方は、こちらからポチっとお願いいたします。