にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

↑↑↑
ご入室されましたら、まず最初に、必ず、こちらからポチっとお願いいたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆ようこそ、touzaiのブログへ。☆

 

いらっしゃいませ。

皆様、いつも、当ブログへのこまめなご来訪、誠にありがとうございます。

 

初めて、ご来訪の方は、初めまして。。。

数あるブログの中、当ブログを選んでご入室しただき、ありがとうございます。

お時間の許す限り、どうぞ、ごゆっくりご覧ください。

 

当ブログは、「旅日記」「出張日誌」「お出かけ」「グルメ」「季節の風物詩」「日々の出来事」「乗り鉄・撮り鉄」などの模様を、皆様にお伝えしているブログでございます。

さしずめ、BSなどで放送している「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」や「ダーリンハニー吉川の鉄道ひとり旅」とか「関口知宏の片道きっぷ鉄道の旅」「鉄道・絶景の旅」などの「鉄道紀行番組」を見る雰囲気でご覧いただければ、幸いです。

駄作な記事ではございますが、記事内画像の1枚・1枚のどこか、ワンシーンでも、お目に留まれば幸いですし、そのワンシーンが、皆様の今後の「ご旅行」「出張」「お出かけ」「行動」「生活」などのご参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

↑↑↑
当ブログ管理人サイドの指示を守って、お忘れの方は、必ず、こちらからポチっとお願いいたします。

 

どうぞ、お気軽に「いいね!」&「村ポチ」(無言ポチでもOK)や「コメント」など、していただければ、ありがたいです。

 

(※当ブログと「お気に入り登録」「友達登録」などが未登録の方、当ブログを初めてご覧になった方も、もちろん、「村ポチ」「コメント」など、大歓迎です。)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

↑↑↑
ご入室されましたら、こちらからポチっとお願いいたします。

 

★☆★☆当更新記事(当記事本編)★☆★☆

はい、はい、はい、はい、はい。。。

 

皆さん、こんにちは~。

 

ご無沙汰しております。 touzaiです。

 

お盆休み「乗り鉄旅」4日目、8/14。♪

お盆休み、3日目「乗り鉄旅」第二幕。♪

2022年夏!お盆休み「乗り鉄旅」。

 

☆【JR京都線225系「新快速」、JR新駅】2021年GW旅、5月4日の巻(その6)(最終章)☆

☆【JR神戸線・京都線、223系「新快速」、JR新駅】2021年GW旅、5月4日の巻(その5)☆

☆【JR神戸線223系「新快速」、明石名物「明石焼」】2021年GW旅、5月4日の巻(その4)☆

☆【GW「JR神戸線」ぶらり旅、223系「新快速」】2021年GWの旅、5月4日の巻(その3)☆

☆【新緑の「さくら夙川」で「こいのぼり」をめでる♪】2021年GWの旅、5月4日の巻(その2)☆

☆【GW旅「第2部」は、鉄道バージョン「201系」】2021年GWの旅、5月4日の巻(その1)☆

 

2021年5月4日 ゴールデンウィークの旅

2021年5月3日 ゴールデンウィークの旅

 

”☆2020年「GW」、高輪「GW」じゃないよ・・・。(笑)、「近況報告」2020/5/1☆”

 

☆京阪3000系特急・「青のプレミアムカー」に乗って来た2021/2/11(その4)(最終話)☆

☆京阪3000系特急・「青のプレミアムカー」に乗って来た(初乗車)2021/2/11(その3)☆

☆京阪3000系特急・「青のプレミアムカー」に乗って来た(初乗車)2021/2/11(その2)☆

☆京阪3000系特急・「青のプレミアムカー」に乗って来た(初乗車)2021/2/11(その1)☆

 

☆【祝・「名二環」全通・初乗車&自家用車でスタート!!】2021年GWの旅、5月3日(その1)☆

☆【水曜どうでしょうでご存知「山田家」&讃岐うどん巡り】2021年GWの旅、5月3日(その2)☆

☆【ことでん・新駅「伏石駅」に行ってみた!、新駅見物♪】2021年GWの旅、5月3日(その3)☆

☆【「ことでん」新駅「伏石駅」に行って来た、新駅見物♪】2021年GWの旅、5月3日(その4)☆

☆【久々の高松駅前「神童ろ」さんで締める】2021年GWの旅、5月3日の巻(その5)(最終話)☆

↑↑↑

まずは、前作、前々作(または、それ以前の作品)で、未読・お見逃しの方は、こちらから必ずご覧ください。

 

皆様、いつも当ブログをごらんいただき、ありがとうございます。

 

本当に、ご無沙汰しておりまして申し訳ございません。

 

「挨拶記事」や「現地速報記事」などを除けば、ほぼ1年チョイぶりの記事更新となりますが、ボチボチ、更新を再開してまいりたいと思います。

 

ご存知の通り、世間では、コロナ!コロナ!の一辺倒ではございましたが、おかげさまで、私は、一切感染しておりませんし、更新がお留守になったのも、べつに、旅行などを自粛していたと言うワケではありません。

(※旅行頻度自体は、コロナ前に比べると、事実上、大きく減りましたが・・・。未リポートの「旅行」や「乗り鉄」ネタは、いくつかございますので、こちらも機会が有れば、追々、リポートさせていただきます。)

 

さて、いつもの悪い癖で、前置きが長くなっても申し訳ないので、早速本題に入らせていただきますが、、、。

 

今年のお盆休みは、世間では感染拡大が続いている中、行動制限を伴わないお盆となり、私自身も、まとまったお盆休みが取れそうでしたが、実は、お盆休みに入るギリギリまで、具体的に、何をするか?、どこへ行くか?、なんて、全く予定を立ててなかったので、「寝正月、ならぬ、寝お盆」も覚悟していたのですが、せっかくのお盆休みを「寝お盆」で棒に振るのも、もったいないと言うことで、急きょ出かけることにしました。

 

 

▲旅の始まりは、謎のJR鶴舞駅からスタートです。

 

 

▲中央本線、快速・名古屋行に乗ります。

 

 

▲名古屋駅で、なんと!、特急「ひだ」のキハ85系に乗り換えます。

 

 

▲大阪では当たり前だった「富山」行き表示も、すっかり見かけなくなり、改めて、名古屋で見るのも、すごく旅情を感じますよね。♪

 

 

▲大阪でも見られる、JR東海の「キハ85」ですが、やはり本場で見ると、風格が違いますね~。♪

 

 

▲お目当ての「グリーン車」に乗り込みます。

 

そうなんです。♪

今回の旅は、冒頭で申しましたように、何の予定も無いまま、お盆休み初日となる8月11日の朝、漠然と、たまたま、「特急ひだのグリーン車に乗りたいなぁ~。」と思いつつ、「e5489」のサイトで検索してみますと、「富山行き」の「ひだ」で、貴重な「グリーン車1人席」が空いていることがわかり、その他、乗り継ぎになるきっぷも上手く取れるようでしたので、即決で予約し、乗ることにしたのです。♪♪♪

 

 

▲名古屋駅を発車します。

 

 

▲今回、取ったきっぷたちです。♪

 

今回の旅の趣旨としましたら、名古屋から大阪まで、「とてつもなく、遠回りで行ってやろう!。」と言う魂胆です。

 

乗車券の経由をご覧いただければ、おわかりのように、キチンとその通りの経路となっております。

 

それと、各乗り継ぎの特急券をご覧になれば、「強行乗り継ぎ」の時間になっており、観光地などには立ち寄る時間はございません。(笑)

 

 

▲早速、名古屋駅で買った駅弁で、遅めのお昼ご飯とまいりましょう。

 

 

▲ボリューム満点で美味しゅうございました。

 

 

▲お盆なのに、当日購入の割には、グリーン車はすいていて、「キハ85」では、珍しい「グリーン車1人席」でくつろがせていただきます。

 

 

 

 

▲「岐阜駅」に停車し、ここから進行方向が変わります。

 

「特急ひだ」と言えば、近頃、「HC85」と言う新型車両がデビューしたトコロですが、「キハ85系」の「1人席グリーン車」には、まだ乗ったことがなく、引退になる前に、1度キチンと乗っておきたいと言う思いから、今回の旅に選ばさせていただきました。♪

 

旅は、始まったばかり!。

どんな旅になりますことやら。。。。♪♪♪

 

・・・ つづく ・・・