インフルエンザだ、ウィルスだ、除菌だ!と言って、その除菌、ちゃんとできてますか? | 動物の気持ち-アニマルコミュニケーション・ヒーリング・虹の橋ペットロスカウンセリング【東京・相模原・遠隔】

動物の気持ち-アニマルコミュニケーション・ヒーリング・虹の橋ペットロスカウンセリング【東京・相模原・遠隔】

★オーラを視ながらペットの気持ちをお伝えします。アニマルコミュニケーション、ヒーリング、ペットロス、犬のしつけ出張レッスン
★お客様のオーラをリーディング、オーラ&チャクラヒーリングで根底にある原因から問題解決!
★エネルギーカード・チャネリングデザイン

●インフルエンザだ、ウィルスだ、除菌だ!と言って、その除菌、ちゃんとできてますか?

 

アニマルコミュニケーター、ヒーラー、廣部良恵です。

 

除菌について、たしか前にブログにも書いた記憶が・・

と思ったら、やっぱりありました。

 

**この記事は、2019年2月の過去記事の再掲載です**

 

image

ダンボールハウスで爆睡中のアニカ。もふもふしたい衝動が・・笑

 

先日配信したメルマガを、こちらにも掲載しますね。

 

***

 

先日、動物取扱責任者研修に行ってきました。

講義の内容が、毎度役立つ内容が多いので、シェアしますね。^^

・前回の内容「消臭剤の裏話」
 

今回は、シェルターメディスンについて。


ざっくりと言えば、

多頭飼育をするときに、気をつけたいこと。

になるのですが、その中で、

「除菌」についてのお話がありました。

ペットを飼っていない方でも、知っておくとよいですヨ。^^

年々、やれインフルエンザだとか、やれウィルスだ、

除菌だ、と、いろいろな除菌グッズも出回っていますが、

じつは、正しく使えてなくて、

除菌した「つもり」になっていた、、、、

ぜんぜん「予防」になってなかった、、

なんてことに、なっているかもしれません・・・

病原体を減らすために、(ゼロにはできない)

除菌スプレーをシュッ、とするとき、その除菌剤が、

どんな微生物(ウィルスとか細菌とか)
を対象としているか、


が、まずは大切です。

そして、やりがちなのが、

除菌したいモノが、濡れたまま、

あるいは、

汚れ、洗剤が残っている状態で、

シュッ、シュッ。


そうすると、その殺菌剤が、薄まり、微生物に届かなかったりして、

ちゃんと殺菌ができていない、

なんてことに。。。

また、ほとんどの殺菌剤は、

10分から30分間、

微生物との接触が必要

だそうですよ。

なので、食器や歯ブラシ、などを除菌するときは、

洗剤はよく洗い流し、しっかりと乾かしてから、

消毒薬をかける。

そして、次に使うまで10分から30分間は時間をあける、

のが、正しい除菌の手順です。

消毒や殺菌の接触時間って、すごく重要なのですが、

忙しかったりするとつい、洗ってすぐ、シュッとやったり

使う直前にシュッとやりがち・・(私も気をつけよう (^_^;))

そして、感染経路で注意したいのは、

ヒト→物→ヒト、動物

への感染。

携帯、ボールペン、衣服、を介して感染、

 

ということが、かなり多いそうです。

外でいろんなモノを触った手で、

 

携帯さわって、 自分の顔をさわって、、

 

家に戻って、〇〇ちゃんただいま~、、、

で、撫でる、顔に挨拶・・

とか、、ありがちなので、要注意です。

感染そのものを完璧に防いだり、病原体をゼロに、

というのは、現実、難しいので、

なるべく、こうした病原体を減らすことと同時に、

ストレスを減らし、

健康管理を行って、病気になりにくい体、

に、なることも大切ですね。^^

 

*****

 

※追記※

ペットがいる部屋や、ペットに除菌グッズを使う場合、「ペット可」の安全なもの、そして、「使い方」をきちんと確認をしてから使ってくださいね。

 

(健康に悪影響を及ぼす場合があるものもあります)

 

 

・アニマルコミュニケーションはこちら

 

・アニマルヒーリングはこちら

 

●パワフルなヒーリングと、関係が劇的に変わる!アニマルコミュニケーションが学べる
・「アニマルヒーラー養成講座」

 

 

 

橋本 相模原 横浜 川崎 東京 町田 八王子 新宿 麻布 目黒 浜松町 大阪 福岡 秋田 札幌 千葉 埼玉 群馬 京王線 小田急線 などからご依頼いただいてます

 

アニマルコミュニケーション アニマルヒーリング 虹の橋 ペットロス 余命宣告 原因不明 問題行動 心と体 スピリチュアルの悩みを解決に導きます

 

ペットライフサポートブレンド
 
ペットロスブレンド
 
エネルギーカード