本業12時間勤務の私でもできた

年収300万からの大逆転投資術
不動産所有4戸・毎月25万積立中
目次一覧


自己紹介はこちら
iDeCo8年目 データ損益率40.7%

docomoTHEO2年目 データ公開!

楽天証券2,500,836円(+295,298円)


アメトピに掲載いただきました!

こんにちは、

投資歴30年の桃子ママです。

 

貧困を救うのは教育しかない。

自分の力で稼ぐことの重要性を

幼いころから子供に説いた結果

 

幸か不幸か、

中学生の娘が宅建受検を決心。

今回はそんな話です。

 

1、自立できる大人に育てる

2、メンターをもたせる

3、長期計画をたてる

4、学校の選び方

5、AIには勝てない

 

 

  子供に資格を取らせるべきか①

 

 

自立できる大人に育てる

 

私は幼少時代に信頼する人に

裏切られたことがあり、

基本的には他人を信用しません。

そんな生い立ちもありましたので

 

女の子だからといって、

男性に頼る人生ではなく、

自分で稼げるようになりなさい

 

子供たちにそう言い聞かせて

育ててしまいました。

 

男性に頼るのではなく、

共生してほしいというほうが

正しいかもしれません。

 

 

​メンターをもたせる

 

そのためには、

自立した女性に会わせること

それを行いました。

 

第三者であることが重要です。

親の私では目標になりません。

 

お恥ずかしい話ですが、

お母さんは愚痴ばかりでイヤ!

と言われておりました。

 

子供によるとは思いますが、

我が家の場合は、

おしゃれな自立した女性に

会わせると反応が良かったです。

 

私にもメンターはおりますが、

子供にもメンターが必要です。

 

どんなお子さんなのか、

ママが一番わかるはず。

 

お子様を素敵な方に会わせて

ぜひ、目標にさせてください。

 

こんな偉そうに言ってしまい、

大変、申し訳ございません。

皆さんは既になさってますね!

 

 

​長期計画をたてる

 

私の子供は小学生の時点で、

なりたい職業がみつかり、

 

今後、何をすればいいのか

長期計画を立てさせました。

 

その職業に就くためには

どこの学校に行けばいいのか

どうすればそこに入れるのか

 

そこが難関校であれば、

有利に入る方はないのか

 

そこに入らなくとも、

目的を果たす方法はないのか

考えておく必要があります。

 

​学校の選び方

 

子供があこがれる職業の方が

卒業した学校から選ばせる。

それが簡単です。

 

問題は入学できるかです。

金銭的なこともありますし、

学力的なこともあります。

 

入れなかった時のことも

考えておかねばなりません。

 

  

​資格が必要なのか

 

なりたい職業に資格が必要?

これ次第で道が変わります。

 

私の子供の場合、

資格が絶対に必要でした。

 

 

どうせAIには勝てない

 

資格を取る、取らない

どっちがいいの?

 

よくある論争ですが、

我が家では取得を目指させる

ことにしました。他には、

 

AIのドライバーになる。

AIが出来ない分野に就く

自給自足できるようにする

 

こんな方法がありますね。

 

宅建受検まで書けなくて

すみません。

 

続きは明日以降、

書かせていただきます。

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました!

 

フォローバックまいります!

フォローしてね…

 

 

年収300万からの大逆転投資術
不動産所有4戸・毎月25万積立中
目次一覧


・ 自己紹介はこちら
・ iDeCo8年目 データ公開

・ THEO2年目 データ公開

おまかせ広告です。私も伺います!