歯の次は眼(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ | UC患者の旦那さんと新米主婦の生活日記

UC患者の旦那さんと新米主婦の生活日記

9歳・7歳・1歳、年の差のある男の子3人のママをしています。
看護師の仕事をしています。
現在時短勤務中です。
2014年2月22日に結婚した旦那さんが2013年9月に難病指定されている潰瘍性大腸炎と診断されました。
5人の生活を記録したきまぐれブログです。

💙8y6m21d

🌟6y9m26d

ニコニコ6m7d



先日の記事のつづき…



この後見事に長男も発熱…😷


久々の高熱にかなり辛そうでした。

小児科で、インフルエンザ•コロナ•溶連菌を検査するも全て陰性‼️



こんなにぐったりな長男は久しぶり。

ヘルパンギーナとかだったのかな…❓

1日で熱は下がりましたが次の日は念のために学校は休ませ、2日間休みました。

幸いなことに三男には移りませんでしたうさぎのぬいぐるみ




長男の第一期の歯科矯正が始まり

約2ヶ月が経ちました🦷

現在は、自宅のみでマウスピース使用びっくりマーク

1日10〜12時間を目標にと指導されています。

最初の1ヶ月は本人も意識して着けたり外したり頑張っていましたが、最近は声掛けしないと中々着けないニヒヒ

寝る時も忘れる時があり、ついにもう言いたく無かったけど

お母さん「高いんだからね気づき

と思わず言ってしまった笑い泣き泣

長男は顎が狭く、六歳臼歯が入る隙間が無いのに生えてきてしまったので隣の歯を押して、本来小学校6年生位で抜ける奥歯の乳歯が先日もう抜けてしまいました。今のところ左のみ。

これはどうすることも出来ないので、これからマウスピース→ヘッドギアで治療していくそうです。

今から治療してスペースを作っても、上下共に永久歯を2本ずつは抜くことになると思うと言われています。これから高校生までかかると思うとかなり長期戦だアセアセ



そして次男

次男も同じく顎が狭く、上の前歯が乳歯→永久歯に変わり次第矯正予定びっくりマーク

まだ前歯が抜けそうな様子はありません🦷

そして長男と同じく、六歳臼歯が入いるスペースが無く隣の歯を押してしまい両方抜けた滝汗ガーン

1年生にしてもう抜けてしまった…

もちろん学校🏫の健康診断でもお手紙をもらってきて… 

 


そして追い討ちをかけるかの様に。。

視力検査でも引っかかり、、

学校の検査では右C.左B判定ネガティブ

先日知り合いの先生の眼科で診てもらえることになり検査してもらいました。




結果電球

右0.5

左1.0


0.5って1年生なのにめちゃ悪いじゃない驚きアセアセ

とりあえず、左眼が見えているとのことで今年度はギリギリ眼鏡無し‼️

来年も健康診断で引っかかるから、来てくださいと言われました泣

仕方ないアセアセ

命にかかわることじゃないからと思いつつ病院通いばっかり。

前向きに考え、歯は将来すごく綺麗になるだろうし、眼も遅かれ早かれってところはある。

できれば視力はキープして貰いたいけど、難しいんだろうな😭



そんなこんなで2023年は出産から始まり病院通いばっかり滝汗アセアセ

実は三男には生まれつき体表面に疾患があり12月に全身麻酔の手術をすることが決まっています‼️

こちらは形成外科で小さな手術にはなるのですが、赤ちゃんは動いてしまうので全身麻酔で泣

このことについては、落ち着いたらきちんとブログに残したいなと思っています。



2023年

出産からはじまり、三男の手術

病院通いで始まり終わる1年になりそうだけど、家族全員が元気で年を越せる様に頑張りますスター

 





最近頑張っていた(本人が)お座りの練習❣️

🔺こんな感じで片足だけ開いていました。



昨晩…

長男が

お父さん「ママ!見て見て!」

と言い三男を見ると、、


ベターと両足ついて座ってる‼️

めちゃ開脚してる笑い泣き



玩具でも遊べちゃううさぎのぬいぐるみ

でもまだ不安定ですぐに座れる訳では無いので、お座り認定とはいかないけど、着々と成長してる三男でした口笛



スタバのピーチフラペチーノ❣️

桃果肉多め、甘めでしたウインク

出産後、かなりの頻度で飲んでいるスタバ

オンライン入金恐ろしい絶望

最近のヒットは、抹茶ティーラテですラブ

レギュラーメニューになったので飲んでみたら本当美味しくてゴクゴクいけちゃう気づき

旦那さんが好きな味だな〜と思って、昨晩

お母さん「飲んでみてー」と500円渡しました。


今朝🔻🔻🔻


軍資金少なくてごめん笑

美味しく飲めた様で良かったですウインク気づき














Amazonプライムセール本当安いニコニコ飛び出すハート

我が家の購入品🔺🔺🔺

他にも買ったけど載せきれないので…

とにかく日用品とペットボトルの飲み物お買い得です✨