離乳食1ヶ月目!お座り認定⭐︎ | UC患者の旦那さんと新米主婦の生活日記

UC患者の旦那さんと新米主婦の生活日記

9歳・7歳・1歳、年の差のある男の子3人のママをしています。
看護師の仕事をしています。
現在時短勤務中です。
2014年2月22日に結婚した旦那さんが2013年9月に難病指定されている潰瘍性大腸炎と診断されました。
5人の生活を記録したきまぐれブログです。

💙8y6y30d

⭐️6y10m4d

ニコニコ6m15d



​生後5ヶ月10日より始めた離乳食

離乳食を始めて1ヶ月が経ちましたよだれ


〈食べられる様になったもの〉

 

•​10倍粥
•にんじん
•かぼちゃ
•さつまいも
•トマト
•小松菜
•ほうれん草
•ブロッコリー
•しらす
•豆腐


離乳食の食べはあまり良く無く、ベーっと口から出してしまいますえーんアセアセ

4週間経過しての進み具合は

 

10倍粥 小さじ4

野菜 小さじ2

タンパク質 小さじ1



を準備してるけど完食できたのは数回のみ🍚
まぁ、焦らずに徐々に進めていきたいなと思っています。   

2回食まではまだ時間がかかりそうなので、もうしばらく1回食で様子を見て行く予定です。




野菜では特にトマトが苦手笑い泣き泣

すごい顔して「オエッ」と言っていました。

しらすとにんじんは食べがいいかも⭕️




離乳食を始めるに当たり準備したもの🔻🔻🔻



ベビービョルの食器セットはお祝いで頂いたものです❤️



リッチェルの食器セットは上の子達の時も使っていて、とても良かったもの気づき

こちらは祝いにリクエストさせて貰いました花

やっぱり8年も経てば大分モデルチェンジしてるスプーンフォーク

何故またリッチェルのものかと言うと、我が家のストロー練習にかかせないコップでマグが入っているのでこれっ🥤


 


大体上の子に使っていて使いやすかったものを揃えました。

きっと今時のもっといい物も出ているはずだけど、わたしは昔ながらで、使いやすいものを使う‼️

それでいいやと思っています気づき



ストローマグはコンビの物にしました。

洗うパーツが減ってて感動🥺✨

夏の暑い時なので、ストロー使えるまでに使うであろう、はじめてストローも購入✨




🔺まだ使えていません…



離乳食は焦らず、楽しんで進められたらいいなと思っていますニコニコスプーンフォーク

もう自分の子供に離乳食を作るのもこれが最後だと思うと、何だか頑張れそうな気がするウインク気づき

長男•次男の時も基本的には手作りのものを食べさせてあげたくて頑張ったので、三男の離乳食も基本手作りで行きたいと思っています飛び出すハート

レバーペーストとかも手作りしてたけど、それは出来るか分からないや笑い泣きアセアセ











前回のブログに書いたおすわりのこと🔻



この記事から2日後にはお座りがかなり上達して出来るようになり、手が離せる様になりましたうさぎのぬいぐるみ




三男くん飛び出すハート

スタンプ外したくなるくらい良い笑顔ニコニコ



    

7月14日    ​6ヶ月9日
 お座り成功❣️


としたいと思いますラブ



ついでに足の指も舐められる様になりました日本国旗



成長が著しい三男気づき

横になっている私に捕まったと思ったら、

長男お父さん「ママ、立ってるーーー‼️」

と言って撮って来れた写メ📷🔻🔻🔻




笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

何故足だけ笑

長男のセンスにみんな爆笑でした🤣✨

ソファーとかも捕まりたそうにしてるので、つかまり立ちももう少しかなと思っています‼️



明日からは長男•次男が夏休みです☀️

今まで夏休みなど関係無くずっと仕事だったから、夏休みという夏休みを経験させてあげられるのは、これで最初で最後かもしれないウインク気づき

2人が楽しめる様に、計画していきたいと思います✨まだ何も考えてないけど…驚き