どうするかな… | ニョロの家族

ニョロの家族

コーンスネークとイエローヘッドモニター、メキブラ、アオダイショウ、インドシナウォータードラゴンの飼育日記です。

イエローヘッドのゲウルさんがおタマゴを産んでからこれからの事について考えてるんですよね。

{E6E4BD2B-9692-4EDF-B74C-5FC9C65A6429:01}
↑ヒーターの前の一番暖かいトコに陣取るゲウルさん。






実は去年から新たなトカゲを飼うべく購入資金を貯めてたんですが、ここに来てゲウルさんの産卵という思いもよらぬ事態が起きたわけでありまして。



モニターのメスはオスに比べ少ないらしいんですよ。
そんな状況でメスを引き当ててるんだったらペアにした方がいいのか?

つまり、考えてたトカゲを辞めて、オスを飼うか?


誰かが両方飼えばいいと無責任な事を言ってたがケージのスペースを考えると両方を飼うって考えは無い。


なぜなら狭いケージに押し込めるような飼い方は嫌だから。


イエローヘッドのオスを飼う場合さらに180センチケージが増える事になるだろう。


部屋に放してあげる時間も考えなきゃいけなくなる。
現在、ウォータードラゴンとの交代制。





そもそもモニターの繁殖例って少ないけど、それはそもそもメスが少ないのもありペアで飼う人が少ないのと、発情スイッチがどう入るのか分からないというのもあるだろうし…。



昨日話をさせてもらったお店の人は、ぜひ繁殖を狙ってもらいたいと言ってたが自分にそんなスキルがあるのか?
もし飼うならベビーからがいいのか?といろいろお悩み中です。





↓そんな悩みの原因のゲウルさんは今日は冷蔵庫の裏で寝るらしいです…。
{96DA9E65-B74C-4CE2-ACF1-3B2C71B4A256:01}



ゲランさんは部屋ンポ中。
{422DCC95-E6ED-44A9-83A8-D9B068CB095B:01}
↑方向転換ダッシュ。



にほんブログ村 その他ペットブログ トカゲへ
にほんブログ村