ニョロの家族

ニョロの家族

コーンスネークとイエローヘッドモニター、メキブラ、アオダイショウ、インドシナウォータードラゴンの飼育日記です。

コオロギの飼育方法の記事はこちら→https://www.google.co.jp/amp/gamp.ameblo.jp/toumorokosi-snake/entry-12257755505.html

わが家の爬虫類関係のことを書いてます。動物大好き♪



画像、動画の無断転載禁止です!!

釣りコメントは見に行きませんので不要です。

テーマ:
本当に忙しい

ここまで追い込まれるの初めてなんじゃないかってぐらい忙しいあせる





基本、マイペースな性格で自由が好きなので、周りから無理やりペースを乱されると途轍もなくシンドクなるんですよ。

なもんで最近、週末の休みまで体力が持たず家に帰って来てバタンキューな事が多々あるのですが、この連休は、どうにか時間を作ってぶりくらとwild woodに行ってきました。





土曜日、wild woodに夕方に一人でぷらっと行き、Keis Bromeliadsさんのヤドク飼いさんにミルキーフロッグの事の相談。


そしたら、ミルキーの事に詳しい人が居るからとざっそう屋さんの方を紹介して頂けて、色々話を聞くことが出来ました。

関西にはミルキーフロッグなかなか居ないんで有意義な時間でした
結局好きな感じのブロメリアが無く、何も買いませんでした。








日曜日のぶりくらにはハチュ友さんと2人で参加。

一緒に行ったハチュ友さんは、イベントに行くことが少なく、ハチュ友もいないらしい。
だから、私がぶりくらで色んな人に声をかけられたり挨拶するのに驚いてた(笑)





いつも電車で行くけど、車を出してくれたから楽〜デレデレ


1時間前に会場に着いたらめちゃ並んでて、係の人に聞いたらすでに300人以上並んでいた(笑)


私は、リストに載ってなかったけどミルキーがいないかなぁ?コーンのスノーhetちょっと欲しいなぁぐらいだったから良かったけど、一緒に行った人が気合い入ってて欲しいものリストを作って来てた(笑)


友人の欲しいものをリストに出してるブースを会場マップにマークしたり、どの順番でまわるか作戦を立てながら開場待ち。

一人だったらこの時間が辛いんだよね〜




開場したら1Fから攻めて、友人が次々と購入して行く。
見てて面白かったニヤニヤ
で、私もメッチャお買い得なスノーhetのアメラニが居たので購入しました❗️

何度か開場の外に出て、あと何を買うか作戦を決めたり、休憩を挟みつつ15時までウロウロ。


友人は結局、何匹買ったのだろう(笑)
欲しかった子達をいっぱい買えた幸せそうでした。


私の戦利品は

トートバッグとシルクワーム



帰ったらすぐにゲランさんにシルクをあげようと思ってたけど、体力が持たず…
部屋んぽ中のゲランさんと一緒に昼寝しました。


普段、座ってばかりだから動き回る体力無いわ、立ってると腰が痛いわで、運動不足を痛感しました笑い泣き
ま、5時間もウロウロしてたらシンドイわな。



にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村 
ヘビランキング
我が家ではヘビやトカゲにスーパーで売ってるお肉を与える事がある。

大抵は鶏肉🐓

ただ、買ってきてそのまま与える訳ではなく、処理します。

鶏肉って皮とか脂身が多いじゃない?

それを付けたまま与える気にはなれないので、取り除きます。
それを一度しっかり冷凍してからしか与えません。


先日、買って来たのは手羽中。

コーンやメキブラ にはこれぐらいのサイズが食べやすいようで、一度手羽中がなく仕方なく手羽元を買った時は、飲み込むのに苦労してました。


ちなみに飼い主は骨付きの肉が好きではないので、自分用に買うことはありません真顔

皮の下には脂身がしっかりついてます。

ハサミで切り取る。
このハサミで切る作業中の匂いが苦手…


今日、これを解凍して給餌しました。


好き嫌いの多い子は食べなかったけど、その他はみんな食べてくれ、脱皮前の白濁にも気づかなかったくらい滝汗


食べなかった子の分はゲウルさんが食べました。



あとは消化しウンニョが出るのを待つのみ❗️
骨は消化しきれずに排泄される事もあります。






自分の分が無かったゲランさんはプラケ越しに飲み込まれていくお肉を眺めてました(笑)





にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

テーマ:
大阪に台風21号が接近。

という事で、朝早くから暴風警報が出てくれたおかげで休みになりました。


なので朝からゆっくり昨日来た仔を含めチビッコ達に餌やり。

アオダイショウベビー達もピンセットから食べてくれて一安心。


で、休みじゃないとなかなか行けない病院に行って、帰りにお菓子を買って引きこもりの準備完了ウインク


家に帰って来た時には風も吹き始め雨も降り出してました。



けど、大した事ないし大阪はいつも被害が少ないから舐めてました❗️

ホント舐めまくってた‼️




まず電気はチカチカ。

ウチはマンションの5階だけど、風でマンションは揺れ、木の葉が下から舞い上がり玄関前は葉っぱまみれ🍃


鳴り響くパトカーや消防車のサイレンの音。


ベランダは暴風でお隣さんとの境の板(非常時は突き破ってくださいって書いてあるヤツ)が砕け飛び、何処からか色んなものが飛んでくる。

隣のマンションの駐車場の屋根も吹っ飛び
散乱。




そんな中、爬虫類たちはというと。
ゲウルさん以外は通常通りでした。

揺れた風の音が気になるみたいでゲウルさんは音のなるベランダの方をずっと見てる状態。


外のただならぬ気配を感じるのかケージから出してあげても緊張感がハンパない。


そんな状態が4時間くらい続きました。


風が強くて、いつ窓が割れるのかとヒヤヒヤしながらただ待つのみ滝汗
いやー、長かった…



風がおさまったらベランダを片付けて。
他に被害が出てないかマンションの外を見に行って。


結局、ウチの被害は大した事なかったけど、他はど偉い事になってたみたいゲッソリ

友人宅や知人宅は停電したみたいだし、家の前の電線が切れたとか、信号機が消えているとか。


明日、電車動いてるんかな❓
地下鉄は関係なく動いてるやろうけど、その他の鉄道各社。


もう、明日も休みにしてくれていいよ。
お隣さんとベランダが繋がってしまったので直してもらわないとベランダに出れないし。
プライバシーとかセキュリティの問題があるから。


被害出てるとこ多そうだし、時間かかるんだろうな笑い泣き



にほんブログ村 その他ペットブログ トカゲへ
にほんブログ村
オオトカゲランキング

テーマ:

9月入りましたね~。

という事で、また忙しくなりました。

そして、ちと気温が下がるようになって、夏バテは治りました。

 

明日は台風が直撃するかも?と言われているのに休みにはならず、各自判断して来るように言われました…ゲロー

 

なんでやねーんムカムカ

休みにしてくれないと、休みにくいやん。

 

それに、休みにして安全を確保するのが上の仕事で、当たり前やと思いますけど滝汗

10時にはJRは全線運休になると言われてるの知ってるはずなのに。

出てきたはいいけど帰れないパターンの人も出ると思いますよ。

帰宅難民になれと❓

 

幸か不幸か、私は地下鉄なんで台風の影響なしですガーン

つまり暴風雨の中行かなきゃいけないという事です…イキタクナイ

 

 

 

 

 

 

今年もアオダイショウが生まれたので、ハチュ友さんとこで生まれた仔とトレードしてもらいました。



色が薄くてきれいな仔です。

 

これでこの仔たちが大きくなり繁殖しても、血が濃くなるのを防げる。

 

ま、アオダイショウはコーンと違い成長が遅いので先の話になりますが真顔



 

コーンと違い給餌も大変。


アオダイショウは一度、餌付いても食いムラがあるのでなかなかです。


温度変化にも敏感で、気温が下がると季節性の拒食スイッチ入りやすいですし。

 


 

ちびっ子アオダイショウのペアが繁殖に使えるようになるのは4年後かな


今後の成長が楽しみでありますデレデレ

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
ヘビ(蛇)ランキング


テーマ:
最近、夜になるとミルキーブロッグがプラケ内で飛び回っているらしく、ガタガタうるさい。



成長したからケース小さいもんね


ミルキーのジャンプ力を考えると最低でも幅60は必要だろうし、高さも必要だと思う。

今使ってるのは特大飼育ケース。


ジャンプは途中まで側面を登ってからするもんだから蓋に激突❗️

痛くないのかね❓



ガラスケース欲しいんだけどね…
なかなかレイアウトとかが纏まらなくて困る。

植物入れるなら、植物用のLED欲しいけど、何が良いのだろう❓




去年の4月こんな大きさだったのが、



こんな大きさに。



大体これくらい育った感じ。

毎日見てるとわかり難いけど育ってるようでなによりデレデレ


ここまで成長したらもう性成熟してもいいぐらいなのかな❓

初めて飼うからよく分からぬ…



あと何匹か欲しいなぁ。

大阪のショップでなかなかミルキーブロッグ見ないけど…もやもや




にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
帰省から帰ってから朝からずっと眠いんですが、コレ何でしょうね?

昼ゴハンの後は眠くなるの分かるんですが、常に眠い。

今日はいつも通りの朝7時に目が覚めたのにも関わらず、2度寝、3度寝を繰り返し昼になってました…。

で、ゴハン食べたらまた寝てました。


ヤッバイんですが。
何もしてないうちに1日が終わっていくんですが滝汗










何もしてない1日の終わり、アダルトな子達に給餌です。


最近、夜にゴハンあげる事が多いです。

理由はゲウルさんとゲランさんが自分も貰えると勘違いしてしまうから。


食欲魔人ですから、あのヒト達…あせる

変な期待をさせないように夜、二人が寝静まってから。






今日はヒヨコの日。


と思ったのにヒヨコの数が足りなくてマウスも解凍。

湯煎で解凍したらバードベネバックプラスと炭酸カルシウムを振りかけてから与えます。



まず、アオダイショウ達に与え







コーンや

メキブラ にも


飲んだ後のお腹は分かりやすくポッコリ。



ヘビに栄養価の低いヒヨコ与えるのも賛否両論あると思います。

ヒヨコを与える理由として、マウスのみより栄養素の偏りを防げるのではという考えと、野生下ではマウスより栄養価の低いものを食べる事が多いという考えからです。

アオダイショウが鳥の雛を襲ってるのはよくある事ですし。

あと、マウスの食いつきが悪い子でもヒヨコなら食べるとかあるんで。

ヒヨコはマウスに比べてカルシウムが少ないので炭酸カルシウムを追加してます。

バードベネバックプラスは整腸剤です。







ウチではアダルトなヘビ達は2〜3週間に一度の給餌です。

コレはデブ防止のためです。

今以上にに太らす必要もないですし、太って良い事は何もないですから。



ネットを見てると世の中の飼育されてる爬虫類のデブ率の高さが嫌になります。
そんなに殺したいのかな…と。


別にウチの子が痩せているわけではないです。
多少ムッチリしてる子も居ます。

それでも、コーンスネークで600gもいかないですよ。
他より長さもある子でも550gぐらいです。
ウチの子は太くて大きいんですって言ってる人のほとんどがただの肥満。
長さが150センチ超えてるなら分かります。
でも大概、長さ120センチぐらいなんですよね。

コーンスネークを輪切りにした断面の形はかまくら型、かまぼこ型です。
腹板部分は平なのが正常で、断面が円は肥満です。
太いヘビが良いならコーンスネークじゃ無理です。


モニターも尻尾が肉でパツパツで、背中にも肉が盛ってて脊椎の上の部分が頚椎まで凹んでる。
脇腹にシワがほとんど無く、腰骨が肉で埋まってる状態といった感じの写真をよく見ます。



人間で言うなら、デブの高脂血症で脂肪肝の状態ですよ。
高脂血症って血管が詰まりやすい状態で、心筋梗塞や脳梗塞の原因にもなってます。

そして臓器に脂肪がつきまくってたら正常な働きが出来るわけない。

そんな状態なら突然死も当たり前です。
人間も心筋梗塞や脳梗塞といった突然死で死にますから。


そんなことにしたくないから、ウチでは低カロリーなヒヨコやマウスでもサイズダウンしてりして給餌してます。
与える数も産卵前後や急成長中を除き1回1匹(羽)で、給餌間隔もその個体の脂肪のつき方を見て考えてます。

偉そうなこと書きましたが、飼育する上で大切な事は、観察し個体に合わせる事だと思うのです。



ヘビランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

テーマ:
毎日暑いよ…。
お家から出たくないでござる。

そんな精神で休みの日はすっかり引きこもり、家から一歩も出ない生活をしてたのだけど、お盆なので実家に帰ってきました。



家をあける前に日光浴

ゲウルさん、またおタマゴが出来てるみたい…。



日光浴中のゲウちゃんをアップで写真撮ったら雰囲気の違う感じに

血行が良くなってるから、口元が赤くなってる爆笑
アングル変えるだけで別人のようだわ。







ハチュ達の留守中の準備をして、めんどくさいと思いつつ帰省。
帰ったからといって特にすることもなく、甥っ子姪っ子を愛でたぐらい。

姪っ子がドンドン我儘になってるのを見てウンザリ…。


自分の家じゃないと熟睡出来ないし、色々シンドい。

それに家に残して来たハチュ達が気になり、とにかく早く帰りたかった。


2晩だけ泊まり昨日帰ってきました。






ゲランさんはケージを開けた状態で出かけたので、ケージの外で寝てるとこをケージに戻し、すぐに全員の状態を確認し、チビッコ達にゴハン。



少し家をあけるだけで、やらなきゃいけない事が纏まって沢山になってしまう。


まだ休みだから引きこもってハチュ達のお世話をします。





にほんブログ村 その他ペットブログ トカゲへ
にほんブログ村
オオトカゲランキング

テーマ:
信じられないくらい毎日が早い❗️

ヤバいなぁ。
歳だわ…。




昨日、久しぶりに胃カメラ飲んだけど、はじめてシンドイと思ったわ。

今回行った病院は上下内視鏡検査を結構な数やってるところだったらしく、すんごい流れ作業。

で、雑い。

喉の麻酔口に入れるのに、口の周りにはみ出し、口の端から垂れてんのに拭かないわ、マウスピース咥えさせるのも無理やり…。
しかも、喉の麻酔効いてねぇのに始めやがった。

効いてないのにカメラ突っ込んで来るから、反射でえずくよね。

なんの説明も無しに空気ガンガン送られてるから、嘔吐反射でゲップがとまらない。

我慢して。とか言われても反射だから無理だし。


手で頭を無理に前屈させてきたんだけど、今までそんな事された事ないぞ。

カメラ入ってるのに前屈させたら食道にカメラが当たって痛いじゃないか。
今日もまだ喉痛いし

カメラ抜いた後、微かに血が混じった唾液付いてて、粘膜傷つけてるし。


後からしんどくなるから鎮静剤なしでやってんのに、鎮静剤使ってる人と変わらない対応してんだろうな。

鎮静剤使ってたら、記憶なくなるからどんなに雑くても大丈夫だもの。

嫌な病院に当たったわ。





今日8/2はパンツの日らしいですね。

なので、パンツかぶってる模様のヒトの写真を。


下の写真の方が黒目が大きくて可愛いですな😍

でも、なかなか黒目がちな写真撮れないのよね〜

今使ってるiPhoneは古過ぎて画質がイマイチだし、反応も遅い気がする。

新しいのに替えたいけど、本体のサイズが変わるのが嫌なんだよなぁ。


機種変で手続きに時間かかるのも面倒で…。
誰か代わりに機種変して来てくれないかな(笑)



にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
カエルランキング

テーマ:
昨日は京都BOがありました。


今回お手伝い参加予定だったので、京都まで無事にたどり着けるかの問題ががが…


フィーバーの時も大雨だったし、今回は台風。
なんの呪いなのかね?


前日の夕方は嵐の前のキレイな夕焼け



関西は夜中に台風が通り過ぎたらしいのですが、家の周りに全く影響が感じられず…大した事ないのだと思ってたのですよ。

朝も、雨降ってるだけたし電車は動いてるよね〜と思い大阪駅に向かったらめちゃ遅延してる。

でも、普通車も遅れてるものの動いてるし、電光掲示板に新快速も表示がされてたから新快速に並んでたんですよ。(電光掲示板には次に出発する順で上から並んで表示されていて、4本分案内されてました)


なのにね、いつまでたっても来ない!

普通が次々に来て電光掲示板の表示も順番に繰り上がって行くなか、なぜか新快速だけ上がって来ない。

変だけど他の人も並んでるし〜と思っていたら「新快速は只今車庫で発車準備をしております。到着時間は分かっておりません。京都行きのお客様は普通車をご利用ください。」ていうアナウンスが…。


マジか…周りをみれば並んで人が一斉に回れ右をして止まってた普通車に乗り込んだよね。


紛らわしい電光掲示板案内は辞めてくれ❗️



京都まで30分ほどの予定だったのに。

待ち合わせに間に合わないので直接会場に向かいました。

京都って大阪と違って地下鉄の本数少ないし不便。
バスが多いし。


結局、家を出てから到着まで2時間30分かかりました。


行くだけで疲れた…。

大阪は雨降ってたけど京都は晴れて暑い💦

台風の影響か歩いて会場に向かってたら、木が倒れてたりもしたからそれなりに風は強かったのかな。



なんか長い1日でした。

コーンが孵化してる途中だったので家に居たかったんだけどね。



にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
ヘビランキング
ホント今年は異常な天気だわ。

前回の書いたとおり、7/9には梅雨明けしてたみたいだし。

梅雨明けしてからのこの高温…。

体が徐々に暑さに慣れる前に37度とかになられちゃぁ、そりゃバテるわな…
もうイヤ…_(:3 」∠)_


こんなに暑くちゃトカゲたちを日光浴させるのもヒヤヒヤですし。

ベランダの植物は1日で土がカラカラに乾くしわ、メダカの水がグングン減るわでやる事が増えるんですよ。




暑くても元気なヒトもいます。
ダウンしてる飼い主を掘るゲウルさん↓



夏用の掛け布団シーツを去年ゲウルさんにホリホリされ破られたので、ニトリのNクールとか言うのを買いに行ったら間違えて敷きシーツを買ってきてしまいましたよ。

カバー掛けてから、はじめて気付いた…入らない…。
暑いから頭が働いてない、見てるようで見てない状態です。

ここ数年、夏の朝起きると世界がグルグル回ってることも多いし、ホント夏に対応出来ない体だなぁと改めて思う。

夏になると目眩、頭痛、吐気がコンボで来るからツラい…。








生まれたちびっ子達はファーストシェッドを次々済ませて行ってるので、もう少ししたら給餌の予定です。


今年は何匹、すんなり餌付いてくれるのか?










ところで昨日、家を出る前に少し体を解そうとラジオ体操したんですよ。
そしたらですよ、両太腿の裏がツルという事態に。(´д`lll) 
朝から痛いわ❗️

運動不足と脱水が原因だろうな…。


この時期、朝の方が涼しいからと寝起きすぐウオーキングとかしてる人いますが、寝てる間に脱水になってるのでかなり危険です。
暑くなり脳梗塞で運ばれる人めっちゃ増えてますから。
運動するなら水分しっかり取ってから1時間後ぐらいに❗️

ペットの脱水、熱中症にも注意してください❗️




にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村 
ヘビランキング

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス