鍛えるだけじゃない筋肉の話、むしろ落とす? | 塔真 withDANCE

塔真 withDANCE

ご訪問ありがとうございます。
ダンス大好き人間です。
塔真妃呂子
 

ある先生がレッスンの時に、

無駄な力が抜けると、無駄な筋肉は落ちていきますから大丈夫ですよ!って


私は、ハテ???筋肉が落ちて行くことが良いこと?

意図的に落とすってことよね〜



筋肉をつけることばかり考えていた私。

必要なところに必要なだけ!そして上達したければ、その必要な量がだんだん増えていく。必要な筋肉がつけばその動きもスムーズに出来るようになる。そう信じてました。


なのに、マイナスを目指すと。



思い返してみたら、力を入れることばかりを頑張っていた始めたばかりの頃。

力を抜くように言われてどれだけ戸惑ったか???マイナスするのは今と同じね💧


それから新しいテーマごとに細かくあれをこうして、ああして、そうして、イメージができたら力を抜いてリードのままに逆らわず!ほらできた!笑

初めから力を抜いてもできないのだけどね〜当然ですが。

ちゃんとレッスン受けて身体を使えるようになるとあら不思議、脱力状態だからこそちゃんと反応ができる⁈

ずっとその繰り返しをしてるように思えます。


そもそも脱力すること自体が初めはとても難しくて、力を抜いてと言われれば言われるほど力が入って固まる固まる😓そんな経験も何度したことが〜💦



筋肉も力も多ければ良いわけでなく、その時に必要な適量を目指してマイナスしていくことも大切なのね〜。



その昔、ある先生も言ってらしたなあ

ダンスの筋肉はダンスをたくさん踊ってつけるのが一番バランスが良いと。

(もちろんレベルが上がればそれに応じてトレーニングが必要なのでしょうけど)


無駄な力を入れないことが無駄な筋肉を作らない結果に繋がるのかなぁ〜?


きっと私はあれこれ試して足掻いてみて落ち着くところに落ち着くタイプ?笑

それを繰り返して行くうちに、必要なものを育てて不要なものは落ちていくのかな?


時間がかかるけどゆっくりその変化も楽しめたらいいなぁ〜!!


それより前に落とさなきゃいけないものが、、

そう、脂肪!ちょっと落ちたと油断したらまた増えちゃった〜ガビィーン😱

それが一番の問題でした😅💦💦💦



(自分のための追記)筋肉について

https://www.jw.org/finder?srcid=jwlshare&wtlocale=J&prefer=lang&docid=101999249&par=0



🍀貴方の夢が叶いますように🍀
お気軽に 問い合わせメール🌹をくださいね!



塔真