【初級編】相手の無意識に影響を与えたり、教育力を高めたり、認知バイアスで人を動かす方法トップ5 | 最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

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2012年からプロ11年目の「圧倒的に体感が違う!」「2か月で月収数万円から150万円に」「ゴールを達成できた」などの声で支持される
最新の認知科学に基づく言語と非言語の脳内書き換え術を超具体的ステップでマスターなかだ塾を主催しています。

● 【初級編】相手の無意識に影響を与えたり、教育力を高めたり、認知バイアスで人を動かす方法トップ5

 

プロ11年目の認知科学に基づく気功とコーチングを超具体的ステップでマスターするなかだ塾を主催しています、中田です。

 

2024年2月3日(土)は「なかだ塾マスタークラス第11回目インフルエンスの科学3(仮)」です。

 

ということで、日々の情報発信から、クライアントへのセッションまで活用でき、相手の無意識に影響を与える方法や、大衆を洗脳する方法、影響力を高めて教育力を上げる方法、認知バイアスを使って相手を動かすこと技術まで解説していきます。

 

学校の先生のメンバーさんならば普段の授業で使えますし、ブログやYouTubeなどで情報発信している方や個人セッションが生業の方、営業マンの方もかなり使えます^^

 

ただし、皆さんが想像するより遥かに影響を与えてしまう強烈な技術があるので悪用厳禁です。

 

ナッジ(そっと肘でつつくように背中を押す)として、相手の利益100%で、倫理的な側面から原則をできる限り守って運用していきましょう。

 

・2020年に1と2を開催しています。

・そのアップグレード版ですが、はじめての方でも大丈夫なコンテンツにしています。

 

逆に、自分の利益100%で、倫理的な側面を無視する行動はスラッジ(私利私欲のために行動を促したり、行動を阻んだりすること。負のナッジ)になりますね。

 

そして、近年は小手先のテクニックで人を動かす手法がバレてきていて、使っていると見透かされて、信用を失う件も増えてきていますが、使わないと人を助けられないこともあるので、ここら辺は何ともいえません。

 

例えば、YouTubeのサムネイルで医師が恐怖や不安を煽ったサムネイルを使っている事例がありますが、こうしないとそもそもクリックすらしてもらえないっていう仕方がない状況もあります。。。

 

どう使うかはあなた次第です。

 

復習しましょう。

 

・ナッジを使う者への権利章典

ナッジを使うものへの「ナッジの権利章典」を簡単に解説します。

掲げられている項目は具体的な規定ではなく、幅広い原則と受け止めるべきで、今後も実践を重ねながら、具体的な内容を補足していく必要がある、暫定的なものと2017年ノーベル経済学賞法学者のサンスティーン教授は言っています。

倫理的側面からこの原則をできる限り守って運用していきましょう。

1ナッジは正当な目的を促進しなければならない
2ナッジは個人の権利を尊重しなければならない
3ナッジは人々の価値観や利益と一致しなければならない
4ナッジは人を操作してはならない
5原則として、ナッジは明確な同意がないまま人からものを取り上げて、それを他人に与えるようなものであってはならない。
6ナッジは隠さず、透明性をもって扱わなけれないけない。

 

・2020-12-15 05:00:00

 

ということで、【初級編】相手の無意識に影響を与えたり、教育力を高めたり、認知バイアスで人を動かす方法トップ5を解説していきます。

 

初級編なので、簡単なものになります。

 

 

第5位 3回以上繰り返すと説得率が41%アップする。ただし、10回以上の繰り返しは逆効果 反復

第4位 人と同じじゃないと不安 社会的証明

第3位 痛みから逃れたい リスク回避効果

第2位 自殺者すら減らすめんどくさいの力

第1位 先延ばしをやめてすぐやる人になる方法

 

 

第5位 3回以上繰り返すと説得率が41%アップする。ただし、10回以上の繰り返しは逆効果 反復

 

TVCMのように3回以上繰り返すと説得力が41%以上アップすると言われています。これは単純接触効果があるようです。3回接すると相手のことを少し好きになるという効果です。

 

ただし、10回以上繰り返すと、ウザく感じて説得率が下がるようです。

 

また、説得的な文章や説得は4回以上してみてダメだったら、相手の意見が変わることはないので、諦めるのが良いようです。

 

4回以上同じ告知を出してもあまり意味がないかもしれません。そうするくらいならば、4回の告知以内で購入してもらうように、期間限定の特典を付けたり、〆切を設けたほうが良いです。

 

 

第4位 人と同じじゃないと不安 社会的証明

 

古典「影響力の武器」ロバート・チャルディーニでも出てくる有名な影響力の武器が社会的証明です。

 

 

 

 

簡単にいえば、人と同じじゃないと不安ということで、進化論的にも、多くの人がやっているということが伝わると人と同じじゃないと不安だった人類は安心感を感じます。

 

例えば、ディズニーランドに並ぶのも、大して欲しくないごはん屋さんでも、多くの人が並んでいると、自分も並びたくなるのは、社会的証明があるからです。

 

ベストセラーが売れ続けるのも、特に理由はなく、ベストセラーだからです。ベストセラーだから、ベストセラーが売れ続けるってのは面白いですよね。

 

ちなみに、僕は多くの人が並んでいると、逆に並ばなくなりますし、、、。ディズニーランドもいきません。大衆が並んでいる=残念なことやモノであることが多かったので、並んでいると入らなくなりますねー。

 

 

第3位 痛みから逃れたい リスク回避効果

 

プロのサッカー選手でも、成功よりリスク回避に目を向けることがあります。PKでは、ゴールの高い位置を狙う方が、低い位置を狙うより止められにくく、キーパーにとって、低いボールのほうが手が届きやすく止められやすいからです。

 

しかし、当然知っているプロサッカー選手でも、高い位置を狙うとゴールの枠を外しやすくなるため、リスク回避効果には逆らえずに、低い弾道で蹴ってしまうのです。

 

人に行動を促したいならば、「この提案は最高です」と伝えるだけでは不十分です。

 

その行動はリスクが低いこと、あるいはその行動を取らないとリスクが高まると感じさせることが重要になります。

 

つまり、どんなにメリットがあっても人は動かないわけですねー。汗

 

 

第2位 自殺者すら減らすめんどくさいの力

 

生きるか死ぬかの決断においても、小さな変化が想像以上に大きな影響を与えることがあります。

 

例えば、イギリスでは、解熱鎮痛剤のパッケージを大容量から、小さな押し出し式シートに変更し、1人あたりの購入数に上限を設けたところ、自殺者が激減しました。

 

ボトルから一気のみできなくなって、めんどくさくなったからです。

 

つまり、相手にめんどくさいと思われただけでも、行動しなくなるのです。

 

なるべく、提案や説得は、シンプルにした方がよいです。

 

逆に、行動して欲しくない時はめんどくさくしましょう。(月額課金サイトで何ステップも手順を踏まないと解約できなくさせているのはスラッジですよねー。)

 

 

第1位 先延ばしをやめてすぐやる人になる方法

 

〆切はストレスの原因になり、ストレスは間違った判断に繋がりやすいのですが、〆切がないと人は先延ばしをしてしまいます。

 

対策はあります。

 

〆切を計画するも、しないのも、あなた次第だからです。賢いタイミングで〆切を設定するとポジティブな効果が得られます。

 

人は、〆切が月や年などの何らかの境界をまたいでいると、人はそれを遠いものに感じて、脳内で具体的な行動をイメージできず、やらなくなります。

 

逆に、〆切を遠く感じない工夫をすることで、具体的な行動をイメージするようになって、成功率が上がります。

 

なんと、6月1日から6か月間貯金を始めた人が28%だったのに対して、7月1日から貯金を始めた人は、わずか4パーセントでした。

 

つまり、年をまたいでしまうために、〆切が急に遠く感じてしまうようです。まあ、来年やればいいかと先のばしちゃうわけです。

 

〆切が近いと感じると早く仕事にとりかかろうとするわけです。するべきことが具体的にイメージできるからです。

 

仮のゴールは必ず期限を決めると認知科学コーチングでは言われますが、仮のゴールは必ず期限を設定しましょう。

 

そうしないと、人(僕も、あなたも)は行動しないです。

 

 

あなたのその仮のゴールはいつまでにやるのですか?

 

 

第5位 3回以上繰り返すと説得率が41%アップする。ただし、10回以上の繰り返しは逆効果 反復

第4位 人と同じじゃないと不安 社会的証明

第3位 痛みから逃れたい リスク回避効果

第2位 自殺者すら減らすめんどくさいの力

第1位 先延ばしをやめてすぐやる人になる方法

 

 

初級編ということで、簡単だけれど、強力で、使いやすそうなものをセレクトしてみました^^

 

 

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●プロフィール

 

はじめまして。

最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは? 

2012年からプロ11年目の「圧倒的に体感が違う!」「2か月で月収数万円から150万円に」「ゴールを達成できた」などの声で支持される 言語と非言語の脳内書き換え術を超具体的ステップでマスター! 

「なかだ塾」を主催しています、中田真広と申します。


僕は2012年に「気功師として人を幸せにする」というゴールを設定してから、気功を本格的に習い始めました。

はじめての遠隔気功で数十年来の花粉症を治し、いけるのではないか!と気功師としての道がスタートし、たくさんの人を施術してきました。(700件以上の感想があります)

当時は、僕自身も体調不良だったのですが、気功をやっていくうちに冷え性や腰痛が治りました。

そこから数年で、気功を教えて欲しいという依頼が増えてきたため、ヒーラーを養成する講座を始めました。

当時、ヒーラーの仕事だけで、たった数年で、年商1000万円を突破した人は、認知科学系気功師でもほとんどいない実績だと思います。

同時に、2012年から認知科学者の苫米地英人博士に師事しながら、2017年に苫米地式コーチングやTICEコーチングを直接受け、現状の外側にゴールを設定し、want toで抽象度の高く利他的なを増やす活動も始め、毎年パーソナルコーチングをしています。

また、2017年頃から「今の幸せ、2021年以降の幸せ」という人工知能・AI時代に備えて準備していく必要があると考え、年間ヒーラー養成講座のなかだブートキャンプ、なかだアカデミー、なかだラボラトリーなどを毎年開催してきました。この頃はわりとクローズドでした。

そんな中、2021年頃から60万円の気功師養成講座に通ったけれどほとんどの人が気功技術を使えていなかった、150万円の講座に出たけれどダメだったなど様々な他所のダメだったご相談を頂くうちに、ちゃんとサポートしてくれる講座を作るべきだ、ホンモノを届けたいと考え、「なかだ塾」を開催するようになりました。

ビジネスコンサルとしては、日本一のマーケッターさんに師事したりもしてきたので、開業指導も他所に比べて独自ノウハウがあり、手厚く、実際に成果も出ています。2か月で月収数万円から150万円に。0スタートの方が半年後に20万円の講座が売れたなど。

2012年頃のブログタイトルは、「認知科学に基づく初心者でもできる気功・ヒーリングのコツ」だったように、初心者に優しくわかりやすく教えることに定評がある。誰が見ても温和な性格なので、怒ることもほぼないです^^

ただ、ニセモノや薄っぺらいもの、大衆的なものが苦手なので、そういうのには厳しいかも。

趣味は読書と筋トレ。年間100冊~200冊以上の書籍を読むので、圧倒的な知識量を活かしたセッションも好評!

筋トレはベンチプレス100kgを上げる。あと、遊戯王カードを少々と、クラシック全国3位のギター。

お客様の感想700件を突破。
バーチャル講座200本突破。
ブログ記事3000記事突破。
起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。(現10年目)

書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。

株式会社なかだ 代表取締役 中田真広