● 気功をデータで計測する方法はありませんか?
どうも、中田です。
明日はなかだ塾3セッション、なかだ塾継続セッション、なかだ塾マスタークラスセッションと続いていきます^^
さて、先日のセッションでは、「気功をデータで計測する方法はありませんか?」という質問を頂きました。
文脈としては、プロのランナーの方で、現代スポーツでは、様々なデータを可視化して、数値化しつつ、ゴールから逆算してガチガチにトレーニングメニューを組んで練習をするのが当たり前なので、計測したいという感じです。
かくいう、僕自身も、筋トレなどでトレーニングノートに書きこんだりして、ガチガチに計測するタイプなので、気持ちは分かります。
・僕の筋トレは、フィジークやボディビルに最適化されたトレーニングなので、最近ベンチプレスをやっていなかったのですが、やっぱりベンチプレスが1番楽しいなあとは感じました。
例えば、計測と言えば、睡眠などのトラッキングなど当たり前のようにしていて、「今日は眠りが浅かったし、脳がネガティブを増幅するだろう。あ、やっぱり普段よりネガティブだな、、、無理しないでおこう」とか対策を立てて日々生きています。
気功をデータで計測する方法はありませんか?ということで、気功をデータ計測する方法はあるにはあって、1つは大学などの研究施設で計測するという方法があります。年商1億円近い伝統気功師の方は実際に論文を発表していたりしますが、僕たちが日常で行うのは不可能でしょう。
次に、僕が開発したMITやハーバード大学で用いられているニューロハック技術を気功に応用した「ニューロハック気功©なかだ」ならば、計測が可能です。なかだ塾マスタークラスにお越しいただき、ニューロハック気功©なかだをやって頂ければと思います。
とはいえ、ニューロハッキングでは、ランダム化比較試験などを個人レベルで行う必要があるので、データのバラツキを防ぐために一か月間の実験が大前提になります。30分~90分間のセッションではなかなか難しいものがあります。
教育のようにテストの点数で計測できるものもあれば、テストでは図ることができない中長期的な教育効果みたいなものも当然あります。
テストでは図ることができない中長期的な気功の効果みたいなものも当然あるということは知っておいてください^^
で、東洋医学の経絡が整うみたいなものは計測がなかなか難しいですよね~。
鍼灸の先生はプロなので気を整えたからこれで様子を見てくださいというのですが、施術を受ける側が分からないので納得できないって感じです。
うちのメンバーさんの中でも、鍼灸を受けたけれど、効果があるか分からなかったから数回でやめてしまったという方がいました。こういう方は、鍼灸は10回~30回で結果が明確に出てくるということを知っているかどうかとか、結果が明確に出ない間を耐えることが必要です。
つまり、その間に先生を信じられるかどうかが大事ってことです。本質的には宗教や神を信じられるかどうかと同じ構造なので、信じられるかどうかしかないと思います。
アスリートの場合は、コーチを信じられるかどうかです。コーチ側としては信じてもらえる何かを感じさせるものを出せるかどうかになります。
・Patience you must have my young padawan.
忍耐強くならないとダメじゃ、若きパダワンよ
で、今のところの気功の効果測定は、「機能」と「感覚」の2つでフィードバックを取っていくのが現実的だと思います。
感覚はどういう感覚があったかどうかのことで、温かいとか、冷たいとか、スッキリしたとかの感覚でフィードバックを取っていきます。
機能は肌がきれいになった、目の曇りが取れた、ベンチプレス100kg上げられた、センターを入れたらランニングが安定した、みたいな機能でフィードバックを取っていきます。
感覚や機能でなかなかフィードバックを取れない段階や、腹落ちに数年かかる段階では、いまは特にセンターと下丹田を多めにやっておくと良いという僕の言葉を信じて練習を続けられるかどうかになると思います!^^
信じてがむしゃらにやるしかない時期ってありますから。
・スターウォーズより マスターヨーダがフォースを使ってXウイングを持ちあげたシーンより
No. Try not. Do or do not. There is no try.(やってみるのではない、やるのだ)
ニューロハック気功©なかだ が必要な方は、メルマガに登録して何かの案内がいくまでお待ちください。
原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。
●中田真広実績 はじめまして、中田真広と申します。 2012年から開催しているセミナーには、 台湾、東京、大阪、広島、福岡、北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいております。 ヒーラー養成講座では、気功がはじめてわかった方や、サラリーマンを辞めて、独立起業し、サラリーマンの年収を超えた方や、ガンが改善した方や腰痛が改善された方やひきこもりが家を出た方や小顔になった方など多数。 コーチングやコンサルでは、現状の外側のゴールを設定されて、会社を設立された方や起業された方や有料セッションでお客様がいらした方やブログ記事を2年以上書き続けられている方やピアノのコンクールで久しぶりに1位を取り県知事賞賞金50万円を貰った方などが多数。 パーソナルトレーニングでは、はじめて腹筋下部が分かったり、三角筋などの筋肉が意識できた方が多数。2019年ラスベガスでミスターオリンピア観覧。2019年ベニスのゴールドジム1号店に行く。 お客様の感想600件を突破。 バーチャル講座100本突破。 ブログ記事3000記事突破。 起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。2000万円も!(現8年目) 書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。 認知科学に基づく気功、コーチング。ビジネス、筋トレの著者であり、プロコーチ、経営コンサル、ヒーラー、トレーナー、セミナー講師をしています。 株式会社なかだ 代表取締役 中田真広