● コミュニティ作りの3つのポイントとは?
マーケティングの究極の目標とは、セリング(売り込み)を不要にすることだ。ピーター・ドラッカー
どうも、中田です。
なかだ塾マスタークラスでは、「コミュニティ作り」がテーマの1つになっています。
なぜコミュニティを作りたいのでしょうか?
この理由はしっかりしておかなければなりません。
コミュニティというと、会員制サイトやオンラインサロンを作ればいいやとか、コミュニティを作れればお金になりそうとか、
そういう安易な理由で始めてしまうと、依存系の人ばかりが集まってきたり、半年後には半数以上の人がやめてしまうとか、思ったよりも大変で途中でコミュニティが崩壊するということになりかねません。
メリットやコンテンツだけで繋がっているとしたら、コミュニティとしてのキズナ(絆)は薄いでしょう。。。
同じ釜の飯を食っていないとしたら、仲間とは呼べないのでしょうか。
また、2017年頃から僕はほとんど売り込みという売り込みをしていません。これは優れたコミュニティができているからとも言えると思います。
何だか、販売ばかりされる、、、というと嫌になりますよねー^^;
セミナーに参加したら、2時間のセミナーで、30分間が売り込みだったみたいなことも昔経験してきました^^;
価値提供が薄く、宣伝ばかりだともっと嫌になります。
上記は机上の空論ではなく、実際に僕が体験したり、観てきた話です^^
人々が偉大な目的のために協働すれば、誰も命令せず、報酬もなしに、山を動かすことだってできるかもしれません。
コミュニティの作り方の3つのポイント
前置きはこれくらいにして、コミュニティを作るにはどうしたらいいでしょうか?
なかだ塾マスタークラスでは、一緒に作っていき、さらに深堀していますが、この記事では、コミュニティ作りの3つのポイントまで公開したいと思います^^
コミュニティ作りの3つのポイントとは、
1,コミュニティ・ミッション(大義)
2,コミュニティ・バリュー・ステートメント
3,ビッグロックス
になります。
コミュニティ・ミッションとは
コミュニティ・ミッション(大義)とは、その名の通り、コミュニティの使命で、存在理由のことです。
「なかだ」でいえば、2017年に「今の幸せ、2021年以降の幸せ」という当時は理念とか、ゴールとして本気で目指していきましたが、こういったものがコミュニティ・ミッションになります。
このコミュニティ・ミッションが魅力的でなければならないし、半分くらいは体現できていないとならないし、本気でなければならないので、1番難しいところだと思います。
コミュニティバリューステートメントとは
コミュニティ・バリュー・ステートメントとは、コミュニティはこういう価値を作っていくという声明のことです。当然、ミッションと関わっていなければなりません。
見込みメンバーの成功と価値を優先してうまくできれば、コミュニティは自然と成功していきます。
例えば、志が高い素晴らしいメンバー同士で仲間になれる!的なバリューは僕が入っている年商1000万円~億越えのみが参加できるコミュニティでよく言われていました^^
他にも、なかだ塾マスタークラスのように、日本トップクラスの知識と技術が身に付くとか、様々なバリュー・ステートメントがあるでしょう。
当時の場合は、「今の幸せ、2021年以降の幸せ」を実現するためには、身体セミナー、気功セミナー、コーチングセミナー、マーケティングセミナーが必要と考えていて、毎週やっていましたよね~。
幸福の土台のためには、人的資本、金融資本、社会的資本の3つの土台が必要なので。ただ幸せでよければ、パチンコを打っていれば主観的に幸せという方もいると思いますが、3つの土台がなければ、うちでは幸せと定義をしません。
コミュニティ・バリュー・ステートメントとは、こういう価値を作っていくという声明のことです。
ビッグロックスとは
そうしたら、最後は、ビッグロックスです。
コミュニティのミッションや、バリューを提示しても、なかなかメンバーの足並みが揃わない、理解されないことが多発します。
そんな時に大事なのがビッグロックスです。
これは半年~1年後の具体的な目標と達成可能指標、プロセスのことです。ビジネスの世界でいうと、KPI(キーパーフォーマンスインジケータ)ですね。
ビッグロックスは、現実的で、実行可能でなければなりません。
目標、目標を達成するために行う作業を箇条書き、KPI=測定可能な評価指標を設定しておきます^^
認知科学に基づくコーチング理論では、SMARTの法則のゴールは設定しませんが、ビッグロックスはスマートの法則に従います。
SMARTとは、Specific(具体性), Measurable(測定可能), Achievable(達成可能), Relevant(関連性), Time-based(期限)のことです。
例えば、1年後にベンチプレス100kgを2発を達成する。そのためには、半年後には80kgを達成している必要がある。なので、今から~という計画を立てて実行していくのような感じです。
もちろん、体格が良くない初心者の方が1年後にベンチプレス100kgは不可能なので、難易度を適切にするのは必要だと思います。
なかだ塾でいえば、具体的に成長が7ステップに分けて作っていますが、プロセスを具体化していくことがポイントです。
なかだ塾マスタークラスでは、
1,コミュニティ・ミッション(大義)
2,コミュニティ・バリュー・ステートメント
3,ビッグロックス
4、・・・
5,・・・
6,・・・
と作っていっていますが、1~3ができるだけでも良いコミュニティが増えます^^
次回もお楽しみに!
原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。
●中田真広実績 はじめまして、中田真広と申します。 2012年から開催しているセミナーには、 台湾、東京、大阪、広島、福岡、北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいております。 ヒーラー養成講座では、気功がはじめてわかった方や、サラリーマンを辞めて、独立起業し、サラリーマンの年収を超えた方や、ガンが改善した方や腰痛が改善された方やひきこもりが家を出た方や小顔になった方など多数。 コーチングやコンサルでは、現状の外側のゴールを設定されて、会社を設立された方や起業された方や有料セッションでお客様がいらした方やブログ記事を2年以上書き続けられている方やピアノのコンクールで久しぶりに1位を取り県知事賞賞金50万円を貰った方などが多数。 パーソナルトレーニングでは、はじめて腹筋下部が分かったり、三角筋などの筋肉が意識できた方が多数。2019年ラスベガスでミスターオリンピア観覧。2019年ベニスのゴールドジム1号店に行く。 お客様の感想600件を突破。 バーチャル講座100本突破。 ブログ記事3000記事突破。 起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。2000万円も!(現8年目) 書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。 認知科学に基づく気功、コーチング。ビジネス、筋トレの著者であり、プロコーチ、経営コンサル、ヒーラー、トレーナー、セミナー講師をしています。 株式会社なかだ 代表取締役 中田真広