【イグノーベル経済学賞2022】才能ある人ではなく、運のいい人が成功する理由から取るべき戦略とは | 最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

2012年からプロ11年目の「圧倒的に体感が違う!」「2か月で月収数万円から150万円に」「ゴールを達成できた」などの声で支持される
最新の認知科学に基づく言語と非言語の脳内書き換え術を超具体的ステップでマスターなかだ塾を主催しています。

● 【イグノーベル経済学賞2022】才能ある人ではなく、運のいい人が成功する理由から取るべき戦略とは

 

どうも、中田です。

 

2022年9月頃にイグノーベル経済学賞2022「TALENT VERSUS LUCK: THE ROLE OF RANDOMNESS IN SUCCESS AND FAILURE(成功するのに必要なのは才能なのか、それとも運なのか)」が発表されました。

 

題名の通り、「成功するのに必要なのは、才能なのかそれとも運なのか」を数学とシュミレーションで証明しました。

 

これを読むまで僕は、

 

「成功するには、運より才能(や努力)でしょ!」

「運よりも才能(や努力)に決まっているじゃん!」

 

と思っていたのですが、数学とシュミレーションを観ていくと、どうやら

 

「才能>運ではなく、運>才能」のようです^^;

 

 

ファスト教養(きっかけになればいいと解説の本人たちも言っていますが)になってしまいますが、一応素晴らしい解説のリンクを!

 

 

 

様々な成功者と言われる人たちが「たまたま運が良かったからだ」というのは、「またまた~、運のわけがないでしょ」と思っていたのですが、どうやら事実かもしれないです。

 

例えば、エイベックスの松浦会長は、たまたま大学生時代のバイト先の店長から会社を作るから一緒にやらないかと言われて、掴んで、そこから成功していって「運が良かった」とインタビューで答えています。

 

ホリエモンさんは、インターネットという90年代の周りの誰もがヤベーと思って手を出さなかったものを拾ったから成功したと言っていました。

 

それを桃太郎の例えで書籍でよく書かれているのですが、川から流れてくる大きな桃をみて、普通はヤベーから絶対に拾わないところで川から大きな桃を拾って、中身まで確認したから成功する、と言っていました。これが運の正体だ、とも。

 

逆に、成功した人は「すべてが自分の実力で成し遂げたのだ!」と思いがちなのですが、こちらが後知恵バイアスの可能性が高いですね~。

 

 

と僕の中の価値観がガラッと変わった(パラダイムシフトしてしまった)論文です。

 

少なくとも、「運」に対する重要性がめちゃ上がりました。笑

 

 

ということで、どうやったら運を良くできるでしょうか?

 

運には確率論的でコントロール不可能な運と、コントロール可能な運があります。

 

コントロール不可能な運とは、サイコロや宝くじのような運で、確率操作が不可能です。(この確率操作すら超える密教をいくつかみたことがある&体感しているのですが、再現が難しいので除外しておきます。)

 

・密教といえば、、、ホンモノの密教は、、、

 

コントロール可能な運とは、確率を自分で上げられるビジネスのようなものです。

 

不安や恐怖を減らし、気づいて行動に移す、その試行錯誤の回数を増やすこと」でコンロトール可能な運気を上げることができます。

 

ビジネスは、基本この3つの繰り返しですよね~。

 

ということで、不安や恐怖、行動力、気づく力、が問われるのですが、ここでBigFiveテストの5つのパーソナリティの中で神経症傾向が高い人は不安や恐怖などの扁桃体の感度が普通の人よりも高いので、他の人より不安や恐怖が強く過剰反応し、メンタルが落ちやすく、行動力が落ちるので、運が悪く、不利になりがちです^^;

 

神経症傾向が高い人は日常の瞑想で、不安や恐怖を落ちつけると運が良くなるわけですね~。

 

そんななかだ塾復習会の感想を頂きました!

 

2022年11月9日(水)の復習会ありがとうございました。
 今回はゴール設定の重要性を再認識できる会でした。
成功するのは才能か運という話しのなかで、
結論:そこそこの才能があって運がある人が成功する。から始まり、
・運をよくする=ゴール設定する(苫米地博士)
・気づく事
・試行回数を増やす事
ゴール有無では、金のなる木の実験があり、
ゴールがないとチャンスがあるのに拾えないという事が腑に落ちました。
また、弱いつながりをつなげておく重要性もわかりました。
また、上記の流れより、
時間は未来から過去へ流れる の話しがあり、
最後に何度も違った角度からアドバイスを頂きました。
●●さんのマラソンの例が、何km先を何分で過ぎるなどを具体的にしており、それがゴールを細かく落とし込むという必要性を含んでおり、とても理解しやすいように感じました。
なお、いつもゴール設定をする際に、準備をするのですが、実際に書き始めるとすすまない状況が続いていましたので、今朝、3年後のみですが、勢いで記述しました。
それ以降の10年後、1年後、半年後等も作っていきたいと思います。
なかだ塾2に入った理由、何を得たいか、どうなりたいかはパソコンに貼ってあります。
その他、リラックス方法、瞑想(集中・観察)、ワーク(抽象度、共感覚)セッションのマインドセット、ゴール設定の条件付け(200時間/月で年収3,000万円、満足度200%維持)、幸福・成功について、本当の自分、アファメーション、ビジュアライゼーション等々、今見直してみると内容がてんこ盛りでした。
まずは、ゴールを再設定をして、時間の流れを意識して体感したいと思います。
以上です。ありがとうございました。

 

感想でもあるように、ゴールを設定すると、RASが開いて情報を拾えるようになります。つまり、気づく力が上がるわけですね~。運が良くなります。

 

観察瞑想で普段から視野を広く保っておくのも運を良くする方法です。

 

もちろん、ゴール設定だけでなく、知識がないものは気づけないので(ホリエモンさんがインターネットに気づけたのは最低限の知識があったからかと)、ベースの知識量を上げると運も良くなっていきます^^

 

最後に、才能ある人ではなく、運のいい人が成功するわけなのですが、シュミレーションと違って、現実はより複雑系です。

 

なので、才能が一切不要というわけではありませんし、この研究でもベルカーブの正規分布の平均値の才能は必要でした。

 

今までと同じように、気功やコーチング、ビジネスなどをマスターするために様々な選択をして、土台や能力を上げつつ、「運を良くする重要性」にもう少し労力を注いで振った方がいいんじゃないの?という話です^^

 

 

行動の一歩目には、「経験への開放性」が重要ですから、「新しいものに飛びついてみる」「レストランでは毎回違うメニューを頼んでみる」「本を買う時は目的以外にもジャケ買いをしてみる」「今日は●色の服を着ている人には全員話しかけてみるゲームをする」などで失敗する可能性も上がりますが、他の人が手を出さない段階で飛び込むので早くチャンスを掴むことも可能になっていきます。

 

 

来年4月からの「なかだ塾3」や「パーソナルコーチング」の募集がはじまってきています。

 

メルマガでの次の募集をお待ちくださいね。

 

【2016年から配信!】10日間で学べる初心者でもできる認知科学に基づく気功教室とは? 

 

  なかだ式気功の科学~TheForceAwakens認知科学に基づく気功、密教気功、伝統気功、能力開発気功、疲労回復パフォーマンスアップ気功、美容気功、伝授では身につかない鍛える気功秘伝奥義伝授初級編はこちらから 

 

 

● 最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは? プロ10年目の「圧倒的に体感が違う!」「2か月で月収数万円から150万円に」「ゴールを達成できた」などの声で支持される 言語と非言語の脳内書き換え術を超具体的ステップでマスター! 
・2016年から配信している最古のメルマガです。 【2016年から配信!】10日間で学べる初心者でもできる認知科学に基づく気功教室とは? 
・「なかだ」で学び始めたい方はこちらからなかだ式気功の科学~TheForceAwakens認知科学に基づく気功、密教気功、伝統気功、能力開発気功、疲労回復パフォーマンスアップ気功、美容気功、伝授では身につかない鍛える気功秘伝奥義伝授初級編はこちらから 
「なかだ」で読んでおいて欲しい書籍25選 前編 「なかだ」で読んでおいて欲しい書籍25選 後編 
・コーチングメルマガ2021(先行登録) ・コーチングメルマガ2021登録フォームはこちらから 無料
・やりたいこと、本当にやりたいことで悩んでいる方はこちらを Want to Bible〜真のゴール、得意なこと、好きなこと、やりたいことの見つけ方〜やりたいこと、就職、転職、起業、副業、仕事選びでもう悩まない科学はこちらから 
・筋トレ・ボディメイク・セルフケア・栄養学はこちらから なかだジム 1年でベンチプレス20kgから90kgを上げるようになる初心者から中級者へのトレーニング法 筋トレボディメイク研究所 
・ビジネス・お金の基礎について なかだ式ヒーラー、コーチ、セラピストのためのお金持ちになるための黄金の羽の生み出し方〜本来の自分と変革の超次元統合、月1時間の労働で10万円以上稼ぐ、広告費0円、1日2時間の仕事で年商1000万円を稼ぐはこちらから 
・メルマガの次のステップに進みたい方、プロのヒーラーを目指している方、気功を深く学びたい方、何をやればいいかわからない方 会員制サイト「なかだブートキャンプエリート」はこちらから 
・各種セッションや、なかだブートキャンプエリート修了生は 毎月のセミナーはこちらから 
・とりあえず、気軽に単発で学びたい方は バーチャル講座で気功、コーチング、筋トレ、ビジネスを学ぶ! ホームページはこちらから 
・お客様の声 600件以上、受講生の声 
お問い合わせはこちらか、actforworldpeace@yahoo.co.jpまで できればお問い合わせフォームを使って頂くと確実にメールが届きます

原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。

 

 ●中田真広実績 はじめまして、中田真広と申します。 2012年から開催しているセミナーには、 台湾、東京、大阪、広島、福岡、北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいております。 ヒーラー養成講座では、気功がはじめてわかった方や、サラリーマンを辞めて、独立起業し、サラリーマンの年収を超えた方や、ガンが改善した方や腰痛が改善された方やひきこもりが家を出た方や小顔になった方など多数。 コーチングやコンサルでは、現状の外側のゴールを設定されて、会社を設立された方や起業された方や有料セッションでお客様がいらした方やブログ記事を2年以上書き続けられている方やピアノのコンクールで久しぶりに1位を取り県知事賞賞金50万円を貰った方などが多数。 パーソナルトレーニングでは、はじめて腹筋下部が分かったり、三角筋などの筋肉が意識できた方が多数。2019年ラスベガスでミスターオリンピア観覧。2019年ベニスのゴールドジム1号店に行く。 お客様の感想600件を突破。 バーチャル講座100本突破。 ブログ記事3000記事突破。 起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。2000万円も!(現8年目) 書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。 認知科学に基づく気功、コーチング。ビジネス、筋トレの著者であり、プロコーチ、経営コンサル、ヒーラー、トレーナー、セミナー講師をしています。 株式会社なかだ 代表取締役 中田真広