● クライアントのニーズを聞けていますか?
どうも、中田です。
会社員やフリーランスが最新の認知科学に基づいた気功、コーチング、ビジネスを超具体的ステップでマスターし、10年後も使えるセールス力、影響力、21世紀の理性、科学、ヒューマニズム、そして、進歩、を身につけ幸福の土台を作るサポートをしています^^
あなたも「なかだ塾」で学んでいけば、認知科学者スティーブン・ピンカーの「21世紀の啓蒙(上下巻)」が読めるようになったり、(ある程度の)正しいインプットのフォームを身につけてやればやるほど良くなっていくようになったり、ブログで公開している技術を身に付け技能にしていくことができますよ。
よくある事例で言えば、コーチングを半年間受けたことがない状態で、コーチングの勉強は色々と独学でしているのですが、上っ面の知識がムッキムキで僕にマウント取ってくるけれど、エフィカシーがとんでもなく低く、現状の外側にも行けず、人生がボロボロというイタイ感じから卒業できます^^
2022-05-23 13:30:00苫米地本100冊以上読んでいて何でそんなに馬鹿なの?人生が変わらないの?
・うちのメンバーさんでもコーチングを半年以上受けていた方が最終的には伸びています。
・特に、ビジネスの世界ではよく言われますが、男性はちょっとしたことで、すぐに心がポキッと折れて継続できなくなります。女性の方が素直で根性があって伸びるとはよく言われますね!僕も含めてがんばりましょう。
さて、先日の「なかだ塾週報会」では、「正しいインプット」ができると「クライアントのニーズが分かるようになる」という話をしました。
例えば、今週末のなかだ塾の「21世紀の啓蒙」を正しく読めるようになると、クライアントのニーズも分かるようになる感じです。
というのも、売れていない人は、目の前にニーズが来ても、スルーしているんです。
ダイエットの事例からニーズを探すワークをやりましたが、見事にスルーしちゃっていました。
このような状態だといくらニーズ調査をしても時間の無駄です。芸人のながいひでかずさんの右から左へ受け流すではないですが、目が右から左に動いているだけで、脳みそが何も使えていないからです。
まずは、正しいインプットの仕方を身につけ、目の前にチャンスが来た時に拾えるように準備しましょう!
ビジネスなので、プロ向け、プロを目指している方向けのお話になります。
あなたの情報発信とクライアントのニーズがズレてしまう
まずは、僕の返信から読んでいきましょう。
脂肪の次の敵、歪んだ姿勢と肌のたるみを根本から退治する方法というテーマが良くなかったかもしれないです。
三十代男性や、クライアントさんに伝わらない気が!
アンチエイジング男子は詳しくないので、100%とは言えませんが〜。
ニーズがズレている前提で書くと、クライアントのニーズや躓きが見えていないので、ズレた情報発信をしてしまうんですよね。
普段からのニーズ調査がでてしまいます。24時間寝ていてもニーズ調査をしてくださいね。
職場でアンチエイジングとダイエットで何に悩んでました?と聞くだけでも臨場感が得られるわけです。
求められているものを出せば売れるんですよ。
でも、それを気付けなかったり、スルーするから売れないのです^ ^
例えば、アンチエイジング男子だと「二重顎解消」とか、「太りにくい食べ方7つ」とか、この時期だと「紫外線をカットするUVケア」とか、、、
僕だったら夏までに腹筋を割ろうとしていますが、(現在5kg体脂肪4%痩せました)
「夏までに腹筋をバキバキにするダイエット」とか、「夏までに腹筋をバキバキにするにはもう時間がない!」とか、「自己流ダイエットに失敗した人へ」とか書きますね〜。
クライアントのニーズを聞けていますか?
その後の「なかだ塾週報会」では、「ダイエットに困っている人の事例を聞いてダイエッターのニーズが分かるか?」というワークをしました。
ダイエットの事例で取り上げましたが、ダイエット以外のジャンルの方は、自身の分野に引き寄せて考えてください。
メンバーの一人がこんな事例を紹介してくれました。
>男性が健康診断に引っかかり「このままではヤバい」と思ってダイエット外来を受診しました。毎月数回医者に通って食事指導を受けて痩せました。ダイエット薬ではなく、生活指導で痩せられたそうです。ちゃんちゃん!
一例ですが、目の前に事例や相談、世間話があったときに、ここからダイエット指導のニーズをいかに拾えるかが重要です。
1つ目は、健康診断に引っかかってダイエット外来を受診する人はダイエット指導ではなく医者の指導を受けるのであなたのところには来ないだろうということです。そこでもダメだった方ならば、来られるかもしれませんが、、、
2つ目は、健康診断に引っかかりそうだけれど、このままではヤバいと思っている人は、あなたのダイエット指導を受けにくるかもしれません。このくらいの層は狙い目かもしれません。
つまり、健康診断に引っかかりそうな人が何に悩んでいるのか?をブログに書いていけばいいわけですね。もちろん、お客さんにしたい場合ですね。
別の例で言えば、「34歳くらいの男性で体脂肪率15%で毎週マシーントレーニングの筋トレをしていて懸垂約20回が目標の方がさらに体脂肪率を2〜3%落としたい」と言っていました。
どういうニーズがあるでしょうか?
こういう方は「対象ではないし、自分よりも上のレベルなので諦める」と言っていましたが、今の段階で諦めると一生、器が大きくなることがありません。ぜひ考えてみてください^^
他にも、僕が話をした方だと、「30代経営者で近くにライザップがないけれど痩せたくて自転車を買っていました。一時的にダイエットに成功したけれど、忙しい&座り仕事なので最近はなかなか運動もできない。」
どういう指導をしますか?どういうニーズがありますか?
話をしていると「中田さんのダイエット指導を有料で受けたい!」と言っていただけましたが、忙しい身であり、現在は、一般のクライアント=過去の半年間の講座を終了している人以外の筋トレ&ダイエット指導はしていないので断りました。
僕だったら、、、
なぜ21世紀の啓蒙のインプットクラスなの?
クライアントや職場、会話の中でキチンとインプットができれば、ニーズがたくさんみえてくるはずです^^
僕自身、なかだ塾セッションで「インプットに問題がある」、「正しいフォームに問題がある」「反啓蒙主義に問題がある」などに気づいたからこそ、「21世紀の啓蒙のインプットクラス」を開催することにしたわけです。
上巻の第1章と第2章までを読んでおいてください。
いくつか問いを出しますので、なぜそう思ったのか?など議論していきましょう。
全員違った意見が出てきて面白いのは、過去のなかブト、なかアカ、なかラボなどで経験済みです。
ということで、なかだ塾でインプットの仕方、正しいフォームを学んで、やればやるほど進歩していく人間になっていきましょう^^
原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。
●中田真広実績 はじめまして、中田真広と申します。 2012年から開催しているセミナーには、 台湾、東京、大阪、広島、福岡、北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいております。 ヒーラー養成講座では、気功がはじめてわかった方や、サラリーマンを辞めて、独立起業し、サラリーマンの年収を超えた方や、ガンが改善した方や腰痛が改善された方やひきこもりが家を出た方や小顔になった方など多数。 コーチングやコンサルでは、現状の外側のゴールを設定されて、会社を設立された方や起業された方や有料セッションでお客様がいらした方やブログ記事を2年以上書き続けられている方やピアノのコンクールで久しぶりに1位を取り県知事賞賞金50万円を貰った方などが多数。 パーソナルトレーニングでは、はじめて腹筋下部が分かったり、三角筋などの筋肉が意識できた方が多数。2019年ラスベガスでミスターオリンピア観覧。2019年ベニスのゴールドジム1号店に行く。 お客様の感想600件を突破。 バーチャル講座100本突破。 ブログ記事3000記事突破。 起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。2000万円も!(現8年目) 書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。 認知科学に基づく気功、コーチング。ビジネス、筋トレの著者であり、プロコーチ、経営コンサル、ヒーラー、トレーナー、セミナー講師をしています。 株式会社なかだ 代表取締役 中田真広